▼おすすめ小説!
返信一覧の表示
家事力0の女魔術師が口の悪い使用人を雇ったところ、恋をこじらせました (No: 1)
スレ主 アウトサイダーK 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885271634
女性向けのラブコメとして書きました。
コメディ要素はおそらく2,3割くらいです。
不器用な人同士のラブストーリーでもあります。
何か気になるところ、あるいは良いと感じるところがありましたら、コメントをいただけるとありがたいです。
要望:欠点の指摘歓迎!
この小説を批評する!家事力0の女魔術師が口の悪い使用人を雇ったところ、恋をこじらせましたの批評 (No: 2)
投稿日時:
感想返しに伺いました。みりんです。
最後まで一気に読んでしまいました。面白かったです。
ああこれだ、これが少女小説だ! っと思いました。
キャラクターの関係性というか立ち位置とか。市長閣下が狂言まわしみたいな脅しをするところとか、でも本当に気持ちあるみたいな、、。美味しい(笑)
あと、ギルバートが口は悪いけど紳士なところとか王道だけど萌えポイントちゃんと抑えているなーと。
あと、主人公がダメ女なところも少女小説らしくて共感しやすい作りになっていますね!
ほかには、文章がお上手だなと思いました。読みやすかったです。最後まで一気に読めたのは文章がお上手だからかなと思いました。
さて、欠点の指摘歓迎とのことですので、そちらも指摘させて頂きます。
と言っても、ただの感想というか、要望というか汗 すみません。
で、思ったんですけど、主人公がヒーローに惚れるきっかけが弱いかと。
掃除をしているだけですよね。しかも、出会って3日とか5日とか、だし。
ヒーローの事情を深く知ってるわけでもないのに、、。
ちょっとチョロイン過ぎるかなと。
実際は、一緒にいてなんとなく好きになることもあるかと思いますが、物語なんで、ロマンチックなきっかけが欲しかったです。
だから主人公に感情移入しづらかったです。
ギルバートの口の悪さっていうのも、たいしたことない。これで本当に居場所なくすほどか!? という感じですし。
なのに泣き出したり逃げ出したり……10代ならいざ知らず、26歳でそれはちょっと……と思ってイラっとしてしまいました。
これは私が女なので女性キャラに厳しくなってしまうのと、貴作がギルバートにも感情移入できる仕様になっているせいでもあるかと思います。
ギルバートは口が悪いというか、不器用でぶっきらぼうな感じですね。それは萌えポイントですけど、市長にはちゃんと敬語使えているみたいだし、本当になんで仕事もらえない程になってしまってたのか謎です。でも、逆に市長に敬語使えない程の馬鹿でもヒーローとしてどうかと思うし……使用人なのにくちが悪いという設定は、この辺さじ加減が難しい設定なのかなーと思いました。萌えるっちゃ萌えるんですけどね。
あとは、ギルバートが主人公に惚れた理由、きっかけも特にわからなかったのも残念です。でも、これは少女小説なので、なぜかイケメンに惚れられる展開っていうのは、主人公が惚れるきっかけが必要なのに比べると優先順位は低いと思いますけど。
でも、「なんで私のこと好きなの?」と女性は思うものですし、ここら辺もはっきりさせといた方がベターだとは思います。(自分らしくいられたからって理由は、どうして前は自分らしくいられなかったのかわからないのでふんわりしすぎているというか)
あとは、女魔術師という設定を生かしきれていなかったのも残念でした。
魔術師なんだから、魔法で片付けくらいぱぱっと出来るんじゃ? という思いから、あんまりすごい魔術師感が出てないのもありますし、魔術師じゃなくて、市長秘書とかでもストーリーが成り立ってしまうのももったいなかったかなと。
とまあ、いろいろ注文してしまったんですけど、要所要所、少女小説として抑えるべきポイントが抑えられていて、ある程度期待に応えられているので、面白く最後まで読めました。楽しかったです。
読ませていただきありがとうございました!
良かった要素
文章
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
家事力0の女魔術師が口の悪い使用人を雇ったところ、恋をこじらせましたの批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
ご高覧およびご批評ありがとうございます。
自分以外の方からの視点における考え方を知ることができ、とてもためになりました。
色々と反省点がありますので、それらは次作に活かして頑張ります。
家事力0の女魔術師が口の悪い使用人を雇ったところ、恋をこじらせましたの批評 (No: 4)
投稿日時:
アウトサイダーKさん
完結まで作品を読ませていただきました。
何てかこうかです。
私は少年誌メイン(特に漫画)で読んでいるので、女性向けというものへの批評は的確ではないかもしれません。
”ちげーよ”と思う部分がありましたら遠慮なく非表示にしてください。
作品は静かに読めて、文章には過不足なかったと思います。
気になった点は主人公の年齢ですか、
二十六だと女性の場合、学生、会社員、主婦など個人の生活が多様化しているので、この中で最大公約数を出すよりは、
共通認識として”大学生”というひとくくりでできる二十一ぐらいのほうがいいかと。
多分、読者は自分の認識で年齢に対して主人公を想像すると思うので、共通感覚の”大学生”よりも優れているとか、
働いているのだから私(読者)とは別の道を進んだんだと、大きな共通認識からどれだけ離れているかを示せるほうが良いかと思いました。
(この年齢なら、高校生は大学を意識し、主婦は学生時代を思い出せるのでより強固なベースかと考えます)
祈豊祭ですが、作中にパンが出てくるのでおそらく麦系統と推測しています。
麦の種まきの季節を調べてみてください。(”麦じゃねーよ”って場合は失礼しました)
また、市長があっさりし過ぎで潔すぎです。きれいな物語で、誰一人傷つかないっていうのは素敵なのです。ですが、もう少しギルバートがぶん殴ってすっきりできるぐらいの悪役にしてほしかったです。そして、ギルバートとミレーネの甘々なところをもっと書いてほしかったです。
あくまで私のイメージですが、悪役……マイナス点をゼロへ、主人公……ゼロをプラス点へという感じなので、悪役が最初っからプラス点(市長というステイタス、完成された人格)というところが引っ掛かりました。
最後になりますが、私もアウトサイダーKさんの話をもとにミレーネとギルバートの物語のプロットを作ってみました。(ミレーネの設定はいじりましたが)
興味あればこちらのコメントに載せますがいかがでしょう?
(ストーリーラインをそのままなぞったので、アウトサイダーKさんの作品をまだ見ていない人にストーリーラインがマルバレする可能性があります)
文章がスラスラ読めるので、ストーリーがよく見える物語でした。
創作頑張ってください。
長所。良かった点
誰でも読めるきれいな物語 文章表現もよかった。
良かった要素
ストーリー 文章
家事力0の女魔術師が口の悪い使用人を雇ったところ、恋をこじらせましたの批評の返信 (No: 5)
投稿日時:
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
プロット公開は結構です。
家事力0の女魔術師が口の悪い使用人を雇ったところ、恋をこじらせましたの批評 (No: 6)
投稿日時:
凄い読みやすいです。
基本的に小説家になろう様の作品を読んだり、書いたりしていますが、あそこは割とノリで書いている方が多いので。
長所。良かった点
風景などの描写が上手いと思います。
人物像も想像しやすいです。
総じて、小説らしい小説だと思います。
最近、投稿小説ばかり読んでいたので、小説らしい雰囲気を久しぶりに垣間見ました。
良かった要素
ストーリー キャラクター 文章
家事力0の女魔術師が口の悪い使用人を雇ったところ、恋をこじらせましたの批評の返信 (No: 7)
投稿日時:
ご感想ありがとうございます。
私の小説の文章を褒めてくださり、誠に嬉しく思います。
小説投稿先URL
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885271634(別タブが開きます) この小説を批評する!