ノベル道場/小説の批評をし合おう!

霧ノ助さんのランク: 初段 合計点: 0

霧ノ助さんの投稿(スレッド)一覧

異世界単騎特攻

投稿者 霧ノ助 回答数 : 2 更新日時:

1年間半続けて書いた小説です。 つい先日完結し、友人からこのサイトの存在を教えてもらいました。 投稿している当初はほとんどコメン... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8458dz/

霧ノ助さんの返信一覧

元記事:異世界単騎特攻の批評

 取り敢えず三章、で良いのか。そこまで読みましたが、まず主人公が武術を通して、肉体的な向上心を強く持って日頃から鍛錬に精を出している割には、精神的には非常に未熟、というよりクラスメイトや教師への評価を述べる際には多少なりとも侮蔑に近い、見下した様な意味合いを含んでいた様に読めました。
 更に五歳から武術を始めたとありますが、それは見様見真似でそれらしい筋トレをしているのか、それともちゃんとした人物から師事を受けた上で現在は一人で修練を積んでいるのか。
 理解の魔法を受けたクラスメイト達が、この異世界の知識を得た割には三つの石やそれを揃える為には戦わなくてはいけない等、理解の魔法はなぜ目前の重大な情報を与えてくれなかったのか。
 金城を筆頭に急激に恐らく膨大な情報を脳に直接打ち込まれた割には、すっと染み込んでそのまま会話をしているのも不可解だし、金城以外のクラスメイトが、少なくとも主人公が知覚できる範囲で何にもリアクションをしないのは不自然。あと先生が自ら行動を示さないにしても、生徒の誰一人も彼女に助けを請わないのは少々違和感があるかと。
 少し読んだだけでも、引っ掛かりを覚える部分はあります。些事と言えば些事ではありますが、文法を抜きにしても設定や展開が難しいかと。

上記の回答(異世界単騎特攻の批評の返信)

スレ主 霧ノ助 : 0 投稿日時:

ありがとうございます!
本当に批評して貰えるとは思ってもみなかったので非常に嬉しいです。
序盤の部分は小説の書き方が分からなくて、情報量を詰め込んでしまおうと考えていたように思います。
話の展開のスピードもどの程度で進めていいのか分からなかったので本当に不可解になっていたと思います。
申し訳ありません。
今回、批評を貰うにあたって改稿した方が良いようにも思ったのですが、批評して貰うならありのままを見てもらった方が良いと思いそのままにしました。
元の世界の設定を生かしきれなかった事は少し悔いが残っています。
批評ありがとうございました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8458dz/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 異世界単騎特攻

この書き込みに返信する >>

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ