返信一覧の表示
SPIRIT OF NOT GIVING UP 《不屈の精神》 (No: 1)
スレ主 志稲祐 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7894hj/
初めまして。志稲と申します。ジャンルは異世界転移学園ファンタジーで、「成長」をテーマに、「諦めないことの大切さ」を伝えたい想いを込めて執筆致しました。何卒宜しくお願い致します。
あらすじ(プロット)
海で暮らす種族【マーフォーク】の血を引くガクトは、小人妖精のアリーフェによって異世界の島【学園島】に召喚された。
ガクトは悪のドラゴンによって支配された学園島を救うため、選ばれし者として伝説の剣を取り、悪のドラゴンを倒さなければならないのだった。
ガクトはそのために、学園島の仲間たちと切磋琢磨し、狩りで食料を確保し、地下ダンジョンでドラゴンを倒す手掛かりを探す異世界生活を開始。
そうして学園の仲間たちと親交を深めるガクトだが、そこへ突如として悪のドラゴンが現れ、仲間諸共命を奪われてしまう。
学園島の仲間の一人が持つ魔法アイテムによって「時間の巻き戻り」が起こり、ガクトは何度も死の苦しみを味わいながらも諦めずに行動を続け、ついに悪のドラゴンに対抗できる巨大ロボットを発見する。
選ばれし者として巨大ロボットを駆ることになったガクトは、学園島の仲間たちと力を合わせ、見事悪のドラゴンを打ち破る。
目的:プロになりたい!
要望:欠点の指摘歓迎!
この小説を批評する!SPIRIT OF NOT GIVING UP 《不屈の精神》の批評 (No: 2)
投稿日時:
とりあえず、一話を読みました。
単刀直入に総評を述べると、設定やストーリーやキャラクターなど面白く出来上がっているものの、構成や演出で損をしている。と思いました。
まず、ストーリーですが、異世界転移という王道な物語に、ドラゴンや一つの島やブロック宇宙など、さまざまな面白い設定が付け加えられ、いい意味で変わったストーリーになっていて面白いです。
キャラクターなども、個性豊かなキャラクターが多く、寺ノ城やジュリアなどのコミカルな描写は面白かったです。ただ、その前のシークエンスで重たい話が繰り広げられていた中、唐突なコミカル要素だったので、些か戸惑いました。
主人公に関してですが、マーフォークという変わった種族であるのは面白いですが、主人公と言うものは読者が感情移入する存在であり、やはりここは普通の人間の方が良かったような気がします。どうしても、マーフォークの主人公を描きたかったら、異世界転移後になぜかマーフォークになってしまった。とした方が良かったような気がしました。
前述しましたが、ストーリー、キャラクター、設定は面白く、特に設定はなんでもござれなカオスな世界観の中、違和感のないようにしっかりと設定がなされているので、面白いです。
しかし、構成や演出でこの作品のリーダビリティーは下がってしまっていると感じました。
特に、序盤からの説明の多さは致命的と思えます。せっかく素晴らしい世界観なので、それを最初から見せたくなるのは分かりますが、読者が見たいのは設定、ではなく、ワクワクするシーンなのです。設定はその後に小出しすれば良いのに、この作品は最初から説明の連続で、せっかくの設定の魅力が半減しているように思えます。
そして、その説明描写も若干、不親切です。父島というワードから日本だと分かりますが、マーフォークやブロック宇宙などが存在するのは、現実の日本ではない、そう言った部分が直感的に分かりにくく、説明描写を入れるべきなのに、これが説明されるのは一話の後半、すこし遅いです。
それ以外にも、異世界なのにアニメやゲームが異世界人に伝わる、これに関しても、いろんな世界から人々が集められた、という設定を知っていればひっかかりませんが、それが説明されるのも後なので、これもまた、うん? と首を傾げてしまいます。
それと、五感の描写も少なめです。五感の描写は主人公に感情移入させる効果を持つので、適宜入れた方がいいかと思います。
私はせっかちなので、説明描写ばかりのストーリーの進みは冗長に感じました。それと、最初から沢山キャラクターを出すのも混乱の元です。本作はキャラの書き分けがしっかりされているので、混乱まではしませんが、最初は主人公と妖精だけで話を進めて、少しずつ、キャラクターを出していけばいいかと思いました。
まとめますと、ストーリーやキャラクター、設定は面白いが、不親切な説明描写などが、リーダビリティーを下げている。と言った感じです。
長所。良かった点
ブロック宇宙の設定はかなり世界観を引き立てていると思いました。
良かった要素
キャラクター 設定 オリジナリティ
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
SPIRIT OF NOT GIVING UP 《不屈の精神》の批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
なるほど。序盤に情報を詰め込み過ぎた結果、説明的な部分が多くなってしまっているわけですね。
五感の描写量や物語の展開の順序も見直すべきですね。
自分一人だけの目線ですと、どうしても客観的に「見ているつもり」ではあっても見れていない部分が出てくるので、頂いた感想がとても参考になります。
脚本と演出の本を読んで、そこで得た知識を用いて違う角度から小説と向き合おうと思います!
とてもためになるアドバイスありがとうございました。
小説投稿先URL
https://ncode.syosetu.com/n7894hj/(別タブが開きます) この小説を批評する!