ノベル道場/小説の批評をし合おう!

突然天才令嬢に転生してしまったんですけど (No: 1)

スレ主 ぷりりん 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25640386

こんにちは。処女作で色々と感想を聞かせて欲しいです。
物語の展開、人物設定に力を入れております。
改善点等教えてください、お願いします。

あらすじ(プロット)

前世は事故で死んだ私は、コンラッド侯爵家の令嬢、フェーリに転生した。タレントという才能を持って生まれたが、その影響で表情を自由に動かせない。お父様に連れられて初めての宴会に参加すると、そこで銀色の瞳を持つ王子に絡まれてしまい…。嘘か真か王子は私の心が読めるというのだ。そしてそんな彼には秘密が…。

そうして新しい人生を歩むことになった私は、ズレ違いや勘違いから少しずつではあるが、確実に世界の運命を大きく変えることになるとは…。
(溺愛・内政要素強め)

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

突然天才令嬢に転生してしまったんですけどの批評 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ええと、俺結構酷評になりやすいタチなので差っ引いて聞いてください。
11ページくらいまで読みました。

①視点変更がしばしばみられます。キャラごとでの視点変更自体は良いのですが、一人称視点で描かれている部分と三人称視点で描かれている部分が何の前触れもなく変わっていたり、書き様は一人称なのに地の文の主人公が己のことを名前で呼んでいるシーンがあって、やや読みにくい。冒頭など、いくらかの箇所で『フェーリが視点人物のはずなのにフェーリを客観描写している』などの現象が起こっています。

②主人公の『タレント』について。タイトルに『天才令嬢』とある割に、天才性がいまいちわかりにくい印象です。『タレント』についても、『麒麟児』的な表現なのか超常的な能力なのか分からず、主人公が『微妙』と表現する割に二ロ君登場まで比較対象が居ないのでわかり辛いです。

③やや、誤用が見られます。ヴァイオリンの演奏シーンにおいて『ハーモニー』という言葉が出てきますが、文脈的に考えるとやや誤用気味かなと言うところです。また、地の文における口語表現などで読みにくくなっている部分もチラホラ見えました。

ここから下、やや俺の好みが混ざる意見となります。客観的とは言い切れないので、無視してもらっても構いません。参考までに。

④主人公、チョロくない? と思う点がしばしば。男にはわからないことなのですが、『セルンってロリコンじゃないかしら?』と怪訝になる流れからのドキドキ来るシーンがやや唐突。俺だったら、『何この人、恐い』となる気もするんですが……。ロリコンじゃないかしら→ロリコンじゃないと確信する流れとかも、やや情緒不安定に見えます。他の男性陣についても、全体的にキュンキュン来すぎじゃないかなと思うところです。

⑤男性陣が好意向けるの早すぎない? と思うところがしばしば。④と似たようなことなんですけどね。なんの前触れもなく主人公に急接近する男性が多いし、『イタリア男はとりあえず女性にコナを掛ける』的なことかと思うほど、行動が早いなと感じます。もう少し距離を測りかねる感じのイベントが欲しい。

⑥以上を含めて、もう少し物語のスタート地点を調整した方がいいかもしれないと思う。『何人かイケメンが出てきて、主人公に急接近して、主人公がキュンキュンする』みたいなのを冒頭でたくさん見せられても、困惑する部分が多かったです。

以上が指摘点となります。

長所。良かった点

欠点の指摘が終わったので、今度は良いと思ったところを上げていきます。

①描写が丁寧。ただ設定や背景を描くというのではなく、どういった人物が何を見て地の文に反映されているのか、かなり分かりやすい描写だと思います。結構好ましい。

②心情描写がかなり分かりやすい。欠点の方で『主人公や男性陣が考えてることが理解できない』みたいに書きましたが、逆に言えば『順序だてた心理描写になっていて、内面がわかりやすい』文章だということです。とても強みになることだと思う。

③フィン。主人公と同い年、メイドさんの息子のフィン君は結構好みです。好みで良し悪しを語るのはあまりよくないのですが、長所②で上げたわかりやすい心理描写の最たるもので、他のキャラからフィンを見ている時に非常に分かりやすく、生き生きとしたキャラクターになっています。とても良い。

良かった要素

ストーリー

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

突然天才令嬢に転生してしまったんですけどの批評の返信 (No: 3)

スレ主 ぷりりん : 0 No: 2の返信

投稿日時:

大野様

ご丁寧にありがとうございます!!

欠点の後に長所を出していただくところなど、優しさに満ち溢れたご指摘で胸がいっぱいです! ありがとうございました! 最初は三人称で書いたのですが、読みづらいということで最近一人称の変えました。まだまだ見逃している部分が多いようで、もう一度読み返して改稿します。誤用のご指摘も含めてありがとうございます。早速作業に入ります!!

改めてありがとうございました!

小説投稿先URL

https://estar.jp/novels/25640386
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

木徳直人はミズチを殺す

投稿者 アンデッド 返信数 : 32

投稿日時:

ジャンルは謎が中心の学園伝奇サスペンスです。 エヴァンゲリオンや進撃の巨人のように超常の謎と伏線での求人力に最も力を入れてます。 ... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9475eu

▼おすすめ小説!

明治二刀剣客蒸気奇譚《微笑う人斬りと電脳の少女》

投稿者 十二田 明日 返信数 : 11

投稿日時:

ラ研の長編投稿室に上げてたんですが、中々読んでもらえないのでこちらに批評依頼をさせていただきます。 先日のGA文庫大賞三次選考で落... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/03046.shtml

▼おすすめ小説!

マドンナリリーの接吻

投稿者 菊内 実樹 返信数 : 2

投稿日時:

もしかしたら僕たちの知らないだけで、現実でもこんなことが起きているんじゃないか……。 というようなイメージで書きました。 ハリウ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887408691

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:突然天才令嬢に転生してしまったんですけど 投稿者:ぷりりん

要望:欠点の指摘歓迎!

こんにちは。処女作で色々と感想を聞かせて欲しいです。
物語の展開、人物設定に力を入れております。
改善点等教えてください、お願いします。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ