ノベル道場/小説の批評をし合おう!

勇者になりたいっ!の批評 (No: 2)

投稿者 甘粕 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

設定としては凄く面白く、主人公の自分の家庭にうんざりしている感じなど
凄く勇者ものとしてはなかなか無い設定なのではないかと思いました。良い味になっていると思います。

ただ[ ]このカッコが邪魔です。これさえなければもっとスラスラと読めるんですが
その表現が唯一引っかかりました。

良かった要素

ストーリー 設定 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

勇者になりたいっ!の批評の返信 (No: 3)

スレ主 すずゆき : 0 No: 2の返信

投稿日時:

はじめまして甘粕さん。読んで下さった上に書き込んで下さりありがとうございます。
反応があるとやはり嬉しいですね。しかもほめて貰えるとは思ってなかったので大変励みになります。

[]←これなんですが、本当は語句を強調するルビの点(なんて言う名前なのかわからないのです)を使いたかったのですが、執筆に使っているアプリでの付け方が分からなかったので使い始めたのがいつの間にか自分の中で普通になってしまっていました。
そういったものも小さな違和感になってしまうことは人の文章を読んで自分で分かっていたはずだったのですが。
指摘してくださってありがとうございます。改善したいと思います。

勇者になりたいっ!の批評 (No: 4)

投稿者 田中一郎 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

設定読ませたいだけの独りよがりな文になってる。
冒頭いくらも話が進まないうちにモノローグで解説開始は悪手としか言いようがない。
設定はちゃんと練ってあるようですので、恐らく量的にも膨大なのでしょうが、それゆえに話の中に自然に落とし込んで小出しに紹介していく形を取らないとウンザリされてしまうと思う。
私自身は白き翼の話が出てきた辺りで止めました。

長所。良かった点

設定はちゃんと練ってありそう。

良かった要素

設定

勇者になりたいっ!の批評の返信 (No: 5)

スレ主 すずゆき : 0 No: 4の返信

投稿日時:

貴重な時間を割いていただいてのご意見感謝します。
序盤のモノローグの辺りの解決方法の一つとして、後に回せる部分はキャラクターが増えてから会話の流れ等で小出しにする、ということでいいのかな?
ありがとうございます。参考になります。
途中で離れられてしまうのはやはり残念なので、もっと考えて変えて行けるように頑張ります。

勇者になりたいっ!の批評の返信の返信 (No: 6)

投稿者 田中一郎 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

パッと思いついただけの捻りのない例ですが、主人公の名前はクラスでの自己紹介のシーンを作って言わせたほうがスマートですし、その場の反応で「次期勇者候補筆頭の男の弟か」とか「鐔口って西洋剣術の……」とかクラスメートに囁かせれば、その他の情報もある程度説明できますよね?
こんな感じで話の進行に合わせて、できるだけ会話や場面の描写に自然な形で溶け込ましていく方が良いかと思います。

勇者になりたいっ!の批評の返信の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 田中一郎 : 0 No: 7の返信

投稿日時:

文章は読みやすく、設定も興味深いので見せ方の問題点をクリアできればかなり良くなる気がします。
自然、文量がかなり増えると思いますので、取捨選択しながらオーバーしないように整えていけば良いかと。
がんばってください。

勇者になりたいっ!の批評の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 9)

スレ主 すずゆき : 0 No: 8の返信

投稿日時:

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
自分で読む分にはじゅうぶん面白いと思ってしまっていましたが、もっと面白いを目指して改善していこうと思います。

小説投稿先URL

https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/02960.shtml
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

生まれつき魔族と戦士族

投稿者 稲木なゆた 返信数 : 2

投稿日時:

最近また更新し始めたので、宣伝の意味も込めてスペースお借りします。 作品は異世界転生やチート無しの学園系ハイファンタジーで、一応群... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7466cv/

「有」して「無」の世界

投稿者 佐藤 則夫 返信数 : 1

投稿日時:

力を入れた部分は会話や表現を入れたところです。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4063ep/

むらさきひめ

投稿者 ハデス 返信数 : 0

投稿日時:

 ホラー風味ですが、後味を悪くしないように、ヒューマンドラマ的な展開を目指しました。 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://tieupnovels.com/tieups/484

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:勇者になりたいっ! 投稿者: すずゆき

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

初めて出来上がった長編ですが、自分では良く書けたとは思ってるんですが、どこか独りよがりな気がしているので、是非読んで貰って悪いところを御教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ