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Open the Door. (No: 1)
スレ主 作者 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054894358921
ふと思い浮かんで殴り書きました。
率直な意見を求めてます。
目的:プロになりたい!
要望:たのもー!(ボコボコにしてください)
この小説を批評する!Open the Door.の批評 (No: 2)
投稿日時:
読みました。目が覚めると異空間じみた場所にいたという話でよろしいでしょうか?
この手の話は漫画だと分かりやすいと思いますが、文章だけだとじっくり読まないと分かりづらいですね。
長所。良かった点
ドアを開けたら、別の場所にいたという設定は良かったです。
良かった要素
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ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
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Open the Door.の批評 (No: 3)
投稿日時:
読みましたが……正直、面白くなかったです。
オチが「玄関を見つけたけどどうやって外に出ればいいかわからない」というものだから、問題に決着がついていないです。
ここは素直にハッピーエンドを書いた方がいいと思います。
あと改行が少ないので読んでいて疲れました。原稿用紙一枚分近く改行がない箇所もあったので、ここは改行を増やしてほしいです。
Open the Door.の批評 (No: 4)
投稿日時:
全部読みました!
楽しく読めたのですが、個人的に少しだけ気になった点があったので挙げてみます。
1.序盤がスローテンポ
"玄関を開けるとトイレだった"という序盤で一番盛り上がる展開までが長く感じました。ここを冒頭にしても良いのではと思います。"どうしてこうなったのだろう。僕にはさっぱりわからない"→読者にもどんな物語が展開するのかさっぱり分からないため、実質なんの情報も得られない文章です。引き込まれる冒頭というよりは、この箇所含め何が起こってるか分かるまで流し読みされる危険性があると感じました。
2.冗長な文
これは本当に自分の好みなのですが、無い方がいいかなと思える文が散見されました。主人公が読者に語りかけているような文が好きな方はあまり気にならない(寧ろ美点と捉えられるかもしれない)のですが、例えば本文中の"訳がわからないだろうが、理解してほしい"等は率直に言って「主人公は一人なのに誰に理解を求めているんだろう?」と感じました。
3.結局外に出られない
"携帯を開けると玄関だった"ここは面白くていいなと思ったのですが、ここで終わってしまうのは勿体無いと感じました。読み手としては、中盤「どこが出口なんだろう?パソコンのウィンドウ(窓)とか?主人公の口の中とかかも!」とワクワクして読んでいたのに、最後「ああ!携帯か!これどうやって外に出るんだろう?」と次のワクワクに繋がった段階で唐突に打ち切られた感じがしました。ここは主人公が機転を効かせて外へ出るまで、ついでに言えば約束の時間に間に合ったのに、結局彼女さんの機嫌を損ねて殴られるまで(笑)を描ききって欲しかったなぁと思いました。
4.家の全体像が分からない
これは小説だから仕方ない部分もあるかもしれませんが、主人公がどんな部屋に住んでいるのか分からないので、出口は何処なのかと読者が推理しづらいです。
長所。良かった点
中盤以降の展開
「出口は何処なんだろう?」と推理しながら楽しく読めました!
"出口は携帯"に繋がるまでの自然な流れ
それとかなり個人的な意見ですが、お話の雰囲気がクトゥルフ神話trpgぽくて(知らなかったらすみません)面白かったです。推理要素があるところが好きです。トイレで炊けたお米は食べたくないなぁ(笑)
良かった要素
ストーリー キャラクター 設定
Open the Door.の批評の返信 (No: 5)
投稿日時:
コメントありがとうございます。
他の方も仰っているように、しっかりとした結末まで書いた方が良さそうですね。これは僕個人の意見なのですが、映画のラストとかでありがちな「みなさまのご想像にお任せします」とでもいいたそうな伏線じみたラストが、モヤモヤするけど好きな終わり方なのです。それに習ったつもりでしたが、よくよく考えるとそんなラストの映画もオチはしっかりありましたね(汗)
クトゥルフ知ってますよ。名前と大体のストーリーだけですけど。Youtubeと妹さえ〜のラノベで知りました。書いている僕としては、世にも奇妙な物語を意識してますが、読者によって捉え方が違うのですね。
とっても参考になりました。書き直してみようと思います。
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