ノベル道場/小説の批評をし合おう!

聖者の金杯 〜魔術師の慚愧、魔王の安息〜 (No: 1)

スレ主 津田 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9100fw/

友人との合作です。本格派を目指して書いていますが「中二病しようぜ!」というノリで書き進めている王道ファンタジーです。
最初から伏線を入れてる(つもり)なので、展開が遅くないか、すぐに飽きてしまわないかが気になります。また文章がくどくないかも気になっています。
それと主人公と相棒はブロマンス(例:ホームズとワトソン)のつもりで書いていますが、BLくさいという意見も1件だけ貰っています。その辺りの判定もお願いしたいです。

あらすじ(プロット)

御伽噺や英雄譚にのみ存在し得る不思議な力、魔法を使う主人公のアルヴィン。魔物退治で一目置かれている彼は、ある日所属しているキャラバンからの脱退を要求されてしまう。
好機とばかりに外の世界へと連れ出そうとするエルヴィスには、ある秘密がある。その秘密はやがて歴史を暴き、悪意を破り、失われた奇跡へと繋がっていく。
誰かのために自分を愛し、自分のために誰かを愛す。博愛の下に、尊厳のために悪しきを断ち切る。
無償の愛をテーマに、生に翻弄される本格王道ファンタジー。

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

聖者の金杯 〜魔術師の慚愧、魔王の安息〜の批評 (No: 2)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

貧乏暮らしでもなんとかなる 後 まで読みました。

展開が遅くないか→うーん……遅いというより、かたいですかね。
すぐに飽きてしまわないか→うーん……私が読んだのは最初の方なので、最新話に近づくにつれ改善されていくと思います。飽きるというよりも、小鬼や赤蛇など内容としては理解できるのですが、何をやっているか分からないという反応のほうが、課題にちかい気がしました。
文章がくどくないか→くどいというより説明になっている箇所がありました。
BLくさい→なんとなくですが分かる気がします。

長所。良かった点

本格派だと分かるくらい丁寧に書かれていたのが良かったです。
視点変更でブラムにお金を渡すシーンが良かったです。

良かった要素

ストーリー キャラクター

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n9100fw/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

同級生の美少女は俺だけにやたら手厳しい 〜外では天使なのに、俺の前だと小悪魔にしか見えない件〜

投稿者 天音鈴 返信数 : 2

投稿日時:

 ラブコメを書いてみたいと思い、書き始めました。ですが、途中でこの作品は読むに値するだろうかという気持ちが生まれ、ほんの序盤だけなが... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2820gz/

冒険者を引退してバーのマスターになりました

投稿者 ぜーたまっくす 返信数 : 1

投稿日時:

異世界版レモンハート的な作品にしようと書き始めたけれど脱線しまくってる現状です 読んで頂いて楽しく読めてるのか、失笑ではない笑いは... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/815601702/372282044

男子高校生が異世界で英雄達と戦うことになった件 〜最弱の俺と最強の魔道士の英雄譚〜

投稿者 胡蝶蘭はる夫 返信数 : 1

投稿日時:

 序盤で読者を巧く引き込めているかが不安です。具体的には一話〜五話程です。あと、設定に独自性を出したいです。読んでもらえれば分かるよ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5177ei/1/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:聖者の金杯 〜魔術師の慚愧、魔王の安息〜 投稿者:津田

要望:欠点の指摘歓迎!

友人との合作です。本格派を目指して書いていますが「中二病しようぜ!」というノリで書き進めている王道ファンタジーです。
最初から伏線を入れてる(つもり)なので、展開が遅くないか、すぐに飽きてしまわないかが気になります。また文章がくどくないかも気になっています。
それと主人公と相棒はブロマンス(例:ホームズとワトソン)のつもりで書いていますが、BLくさいという意見も1件だけ貰っています。その辺りの判定もお願いしたいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ