ノベル道場/小説の批評をし合おう!

クルーエル・ワールド・オンライン〜変わり種砲撃手は失敗しない〜の批評の返信

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n1228er/

元記事を読む

クルーエル・ワールド・オンライン〜変わり種砲撃手は失敗しない〜の批評(元記事)

No-Titleさん、初めまして!
7話の「ましろレーダーSen30」の途中まで読んできました。

VRMMO、大人しげな妹キャラなど、割り切れない必須要素がしっかり詰め込まれており、安心して読み進めることができました。銃の世界でありながらグレネードをメインアームとして認識しているトリッキーな主人公の存在もあり、これからの展開が楽しみですね。

ただ、ここからは「道場破り」としての敬も込めて申し上げたいのですが、7話にしてようやく実戦というのはテンポの遅さが否めません。はじめに説明不足かどうか心配されているというのもあり、おそらく伝えたいという気持ちは強くあるのだと思います。

しかし、これは逆に長すぎるように感じました。ほとんど説明とキャラクター同士の駄弁りで終わるエピソードもあり、とにかく主人公たちを動かしてから、その時その時に応じて説明を小出しにしても十分だと思います。注文した覚えすらないゲームを手に取っているわけですし、せっかくチュートリアルの妖精もいるのだから、システムのヘルプ的な感じで解説は妖精に任せましょう。

それから、6話あたりで急に視点が妹に変わるのですが、小説における視点移動はなかなかリスクのある手法と聞きます。よっぽど上手く使う自信がないなら、控えた方がいいかもしれません。

あと、これは最後に個人的なことを述べますが、MMOを題材として扱うなら「ゲームならでは」の描写がもっと欲しいと思いました。

MMOということは他の人間も数多くやっているということですから、真面目にプレイする人もいれば、バンディットや博打、違法取引をする人。やたら強いNPC警察、タゲ取ってレイドモンスターを拠点まで引っ張ってくる荒らしなど。特に、サービス初日で混雑しているときは多くの歴史が生まれます。

まだ7話時点なので、これからもっと展開していくのだとは思いますが。ゲーム物は本当にそそられるので、がんばってください! 応援しています!

クルーエル・ワールド・オンライン〜変わり種砲撃手は失敗しない〜の批評の返信

スレ主 No-Title 投稿日時: : 1

結尉奈りおさん、初めまして!
批評、本当にありがとうございますm(_ _)m
参考になります!

初陣までが長過ぎますか……。
準備編とかは軽く流して初陣に繋げた方が、読みやすいんですかね?

言い訳でしかないのですが、このゲームは『残酷で狂っている』を題材に作られているので、基本説明不足で、不親切です(笑
簡潔に言うと、ゲームシステムによる初見殺しが多発します。
ナイフがないと狩りの効率が悪かったり、入った途端に大量の魔物に襲われたり、なぜかいきなりぶっ倒れたり等。
主人公が言ってる(思ってる)情報は大体正しいのですが、ゲーム側の(意図的な)説明不足は多く、主人公も多少引っかかっていきます。
……なので、準備の段階は大切であり、また布石も置いときたいな、と思ったので、ある程度長く書いたつもりです。
それが功を制し(?)、初陣は大成功なのですが、読んでもらえなければ意味ないですよね。
少し検討してみたいと思いました。
言い訳、多すぎッ(笑笑

それと、視点移動ですか……。
分かりやすいように、話し方が変わっていたり、そもそも主人公がいないという設定なのですが……わかりにくいですね、すみません。
主人公の葛藤、思考を直接的に書いていきたいので、一人称は外したくなくて。
また、主人公がいない方が映える、もしくは主人公のいないシーンを書きたいと思うと、どうしても外せなくて。
それだったら三人称で頑張れ?
……ごめんなさい、これに関しては本当に作者の力不足になります。
この主人公、なんとなく三人称しづらいんですよ……(言い訳)。
個人的に、〜sideと書いたら負けだと思っている(謎の拘り)ので、頑張って区別しようとしているのですが……。
……まあつまり、何が言いたいかというと。
上手く出来ているかどうかは別として、使いたいんです☆
そこだけは、譲れないのです!
……なんだか反抗するようで、申し訳ないですm(_ _)m
これからもっと、書き方を工夫してみたいと思います!

ゲームならでは、ですか。
バンディットは今一つよく知らないのですが、山賊プレイ、つまりPKやハイエナのことですかね?
めちゃめちゃいますよ、初日は荒野にね☆
博打は、個人的なものならば可能ですし、大会時に誰が勝つか賭けも行われます(今すぐはあんまりないってことですね)
違法取引……ネタバレになるのですが、『バトルドラッグ』とかいう副作用のある薬が合法化されてるし、プレイヤーに銃撃ち込んでも合法なので、今更違法とかなさそう……(遠い目)。
ただ、NPCは復活できないので、傷つけたり殺したりすると、強い警備兵や周りのNPCに拘束され、街を出禁になります。
復活も街の外になります。
なんとかして仲直りするか、もしくはゲーム内で一定時間経つか殺されまくるかすると、また入れるようにはなります。
しかし暫くは、警備兵が隣に立って監視しているらしいし、NPCも警戒しているようです。

ちなみに天使は、ゲーム始める前にチュートリアルとして軽く銃を撃たせてくれたり、軽く解説をしてくれるくらいです。
後、キャラメイキング。
不親切です。
ショップ地下の修練場必須です←

……今気づいたのですが、成る程、勘違いされやすい部分がありましたm(_ _)m
プロローグの書き方と、真白や秋人などの近しい人物にも配られた、というある意味ご都合主義な事実が、少し語弊を産んでしまうようです。
これをプレイする人間はほぼ全員、主人公のように家にギアが配送されていて、それを手に取った方々のみです。
しかし何者かによって高度な情報操作が行われており、そのことについて話す人間は、ゲームの中にしかいません。
その先を話すとネタバレになってしまいそうなので、ここまでにしときます(笑

改めてになりますが。
批評、ありがとうございました!
自分なりに書き直すべき部分が見つかったように思えるので、助かりました!
貴重なお時間と誠意を頂いた分、これからも頑張らせて頂きますm(_ _)m

スレッド: クルーエル・ワールド・オンライン〜変わり種砲撃手は失敗しない〜

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「クルーエル・ワールド・オンライン〜変わり種砲撃手は失敗しない〜」の返信一覧

他の批評依頼

漢詩ガールはアラシに逢う

投稿者 佐藤 返信数 : 7

投稿日時:

漢詩をテーマに、進○ゼミの勧誘漫画っぽいノリのラブコメラノベに挑戦してみよう! と思い立ちました。 ラノベを読み慣れてる方々に... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885186109

港町のカボチャ売りとか 短編集

投稿者 えんがわ 返信数 : 0

投稿日時:

短編と掌偏を合わせて一つにしました。 あまり気構えずに、気楽に読んでいただけると幸いです。 そして途中で読むの止めても、... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/03057.shtml

一滴も呑んでない酒代52万6400円(税込)が支払えないので、アットホームでフレンドリーとか言うくせに脅してくる可愛いお姉兄さんの下で死ぬまで働く事になりました

投稿者 ペロ・R・ガル 返信数 : 2

投稿日時:

初めまして。ペロ・R・ガルと申します。 先日初めて小説を投稿しましたが ・引き続き読みたいと思える魅力ある設定や表現ができて... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6749hj/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ