小説のタイトル・プロローグ改善相談所『ノベル道場』

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夜空に上げる (No: 1)

スレ主 みりん 投稿日時:

久し振りに小説の本文を書いたので、客観的に見られない自分がいます。
このプロローグを読んでどんな印象を受けるか、続きは読みたくなるか、など忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。
これで面白くないって言われたら、書くのやめようかな……と思ってしまうくらいメンタルが弱っているので、全否定はやめて頂けると嬉しいです。良いところを言ってくれというお願いではなく、こうすれば読めるようになる等の改善案を頂けると嬉しいという意味で。

あらすじ
「パパはお星様になってママと私を見守ってくれるよ」
父が死に精神衰弱を起こした母杏里をそう慰めた夜白だったが、その翌日母は姿を消す。代わりに自宅に現れた女・摩耶が、夜白に告げる。
「杏里は死んだわ。旦那のいない世界で生きていく意味を見いだせなかったのよ」
傍若無人な謎の女摩耶と、高校一年生になったばかりの夜白の二人暮らしが始まる――

プロローグ

 棺の中に花や副葬品とともに納められた天沢陽斗の表情は異様に白く、パパじゃないみたい、と夜白は思った。二日前、交通事故によって命を落とした陽斗だが、顔には目立った外傷がないため、滅多に会うことがない知人であれば、眠っているかのように見えるかもしれない。けれど、目の前で横たわる陽斗は、大好きな星を語る時に少年のように輝かせていた瞳が閉じたままだ。そして、もう二度と開くことはない。夜白は、不思議な気持ちで故人との最後の挨拶をすませた。
 席に戻ると、背中を丸めた杏里が着席したままうつろな表情でどこでもない一点を見つめていた。
「ママ、大丈夫?」
「…………」
 夜白は胸が苦しくなった。
 杏里は、パートナーである陽斗を失ってから、ずっとこの調子なのだ。表情が一切消えて、返事をしても上の空。食事も喉を通らず家事も放棄してしまった。喪主である杏里がこの調子なので、葬儀の準備もすべて、高校一年生になったばかりの夜白が取り仕切ることになってしまったくらいだ。もっとも、夜白にも荷が重く、病院で紹介された葬儀社に言われるがままエスカレーターに乗るように今日を迎えてしまったのだが。
 ――しょうがないよね。ママ、パパのこと大好きだったから……。
 夜白は焦点の定まらない瞳で虚空を見つめる杏里の背中に手を添えて、参列者が故人との挨拶を終えるのを待った。

「霊柩車へご安置申し上げます」
 天文学者であり、准教授であった陽斗の棺が、彼の担当していたゼミ生たちの手によって霊柩車に運ばれるのを見届けた夜白は、葬儀会館の入り口、たくさんの参列者に囲まれる中、辛うじて立っているという状況の母を見つめた。
 葬儀社のスタッフが、夜白に困った表情で目くばせした。
 夜白は覚悟を決めて頷いた。
 目の前に集まっているのは、父の大学関係者やお世話になっていたご近所の住民など200人ばかり。全員が喪に服し黒いスーツやワンピースに身を包み、沈痛な表情で夜白の隣に立つ母を待ってくれていた。
 夜白は息を吸い込んだ。母の手をぎゅっと握る。
「喪主である母の代わりに、娘である私、天沢夜白がご挨拶をさせていただきます。お集まりいただいた多くの方の尽力で、今日、素晴らしい式ができたことを感謝いたします。生前父は、真面目で、優しくて、星や宇宙のことが大好きでした。私は、そんな父のことが大好きでした。今日、こうして式にたくさんの人にお集まりいただき、父がこんなにもたくさんの人に愛されていたことを知ることができて、とても嬉しくなりました。夜空のお星様になった父も、最後に皆さまとご挨拶ができて、きっと喜んでいることと思います。皆さま、本日は本当にありがとうございました!」
 途中、つっかえながらも挨拶の言葉を言い切り、夜白は参列者に深々と頭を下げる。
 すすり泣き交じりの拍手が辺りを包んだ。
「……っう。うう……」
 はっと気づいて夜白は隣に立つ母を見た。
 杏里は、子供のように声を上げて泣き始めた。夜白の手をぎゅっと握り、反対の手で顔を覆い、棒立ちのまま泣く杏里。恥も外聞もかまわず泣きじゃくる美しい未亡人の涙は、参列者の涙を誘った。
 夜白は必至に母の手を握った。
「ママ、ママ。大丈夫だよ。寂しくなんかないよ。パパはお星様になって、ママと私を見守ってくれるよ。だから……」
 泣かないで、という言葉は、夜白の喉の奥で音になる前にかき消えた。
 ついには立っていられなくなって、杏里が膝をついたからだ。慟哭が、都内にある小さな葬儀会館に響き渡った。

 翌日、夜白は嫌な予感とともに目を覚ました。
 いつもと変わらない自室の天井を見上げて、夜白は頭痛に顔をしかめた。
 昨日、父が死んでから初めて母が泣いて以降のことを、あまり思い出せない。葬儀社のスタッフに言われるがままに式は進行し、出棺、火葬、法要と滞りなく進んだ。杏里は葬儀会館での精進落としにも結局口を付けなかったし、自宅に帰ってからも何も食べず、夫婦のものだった寝室にこもって出てこなくなった。
 夜白は、200名にものぼる参列者への香典返しのことを質問するために、葬儀社にまた連絡しないといけない、と考えながら、枕の横に置いてあったスマートフォンを何気なく見た。9時。朝寝坊をしてしまったことに気づいて、自分が疲れていたことを知る。同時に、今日は忌引きで学校を休んで良いことも思い出した。
 中学や高校の友達からのメッセージを読む気にならず、そういえば課題はどうなっていただろうと思いいたり、やっぱり考える気にならずにスマートフォンの画面をベッドに押し付けて半身を起こした。
 目に入った姿見には、寝不足で両目の下に隈をつくった少女が写っていた。背中まで伸ばしたストレートの黒髪も、昨日乾かさずにそのまま寝てしまったため寝ぐせがついてしまっている。
 夜白はため息をついた。身だしなみを整える気力がわかない。
 パジャマ姿のまま、自室を出た。
 そして、まっすぐ杏里の元へ向かった。
 どうせ昨日のまま、部屋にこもっているだろうとあたりを付けて、同じ2階にある両親の部屋のドアを叩く。
「ママ? 起きてる?」
 しばし返事を待つが、扉の向こうは微動だにしない。
「ママ? いい加減、何か食べないとダメだよ。この3日、何も食べてないじゃん」
 しかし返事がない。悲しいのはわかるけれど、娘を無視するなんて、と夜白はいら立ち、思い切って扉を開いた。
「ママ!? ――て、いない?」
 部屋の中は空だった。
 カーテンの閉まった部屋には、整然と整えられた無人のダブルベッドがあるだけだ。人の気配はない。
「…………」
 意外に思ったが、夜白はほっとした。
 ――なんだ、起きてるじゃん。
 パタパタとスリッパの音を立てるのも構わず、階段を下りる。リビングに灯りが見えた。
 ママ、何か食べてるかな。
 嬉しくなった夜白は、その勢いのままリビングの扉を開いた。
「ママ!」
「遅かったわね」
 リビングのソファには、見知らぬ女が座っていた。年齢は30代半ば程、黒い巻き髪の美しい女で、喪に服しているかのように黒い、ロングスカートのワンピースを着ている。異様に赤い唇が笑みの形を作っていたが、夜白を見つめる漆黒の瞳の奥は笑っていなかった。
「……あなた、誰ですか?」
 心臓が縮む思いを押し殺し、夜白はなんとかそれだけ口にした。
「私は、香月摩耶(かづきまや)。あなたのお母さん、杏里の古い友人よ」
 摩耶と名乗った女は、天沢家のワイングラスを手に取り、なみなみ注がれたワインを口に運んだ。
「ちょっと、勝手に……! しかもそれ、パパが知り合いの教授からもらって大事にとってたワインじゃないですか!」
 テーブルに置かれたワインボトルの銘柄を見た夜白が抗議すると、摩耶は悪びれもせず不敵に笑った。
「良いじゃない。陽斗さんはもういないんだから。あなたは飲めないでしょ、宝の持ち腐れよ」
「でも! ママが飲むかもしれないし!」
「杏里は死んだわ」
 え?
 夜白はその言葉に思考が停止し、摩耶の顔を凝視した。ドキドキと鳴る心臓、息が苦しくなるのをこらえて、夜白は笑った。
「は、何を言ってるんですか? ママが死んだ? 死んだのはパパで」
 最後まで言わせてもらえなかった。
「いいえ。杏里も、死んだの」
 摩耶は動転する夜白を観察するかのようにじっと見つめながら、言葉をつづけた。
「杏里は死んだわ。旦那のいない世界で生きていく意味を見出せなかったのよ。私は、杏里に頼まれて、それを伝えるためにここへ来たの。夜白、あなたの世話をするように頼まれたわ。あと、自分の葬式も各所の手続きもいらないんですって。大事にして、夜白の手をわずらわせたくないと言っていたわ」
「……え?」
 衝撃が大きすぎて、夜白は表情を作れない。摩耶は、取り繕ったように同情を示す顔を作った。
「私も息子を亡くしているから、杏里の気持ちがよくわかる……。あなたにとっては、両親を立て続けに失って同情するけど、大切な人の死を前にして、人間は無力よ。だから、あなたがいるの。わかるでしょう?」
 夜白には、何を言われているのか理解できなかった。
 ただ、3日前に父を失った自分は、今朝母も失ってしまったらしいということを受け入れられずに混乱していた。
 ママが……死んだ?
 昨日、打ちのめされて寝室に消えていく母の背中を見送ったばかりだ。憔悴しきったその様子を思い浮かべれば、父の後を追って母が自殺していないと否定することが難しいと思ってしまう自分がいることを自覚して、夜白は戦慄した。
 摩耶に返事もできず、ただ立ち尽くしていると、摩耶はいら立ち舌を打った。
「まあいいわ。とにかく、そういうことだから。それより、私お腹が減っているの。何かつまめるものを作ってくれないかしら?」
「は? なんで私があなたのために」
「それはもちろん、杏里に頼まれて無償で未成年であるあなたの面倒をみてあげるんだから、対価の代わりに少しくらい家事のお手伝いをするのは当然でしょ。何よ、それともあなた、料理のひとつも出来ないの?」
「……できますけどっ! そうじゃなくて」
「ごたごた言わずに作りなさい! 良いじゃない。これからしばらく、私とあなたの二人暮らしなんだから。門出のお祝いよ」
「…………」
 摩耶のあまりの傍若無人ぶりに、夜白はあきれ果てて肩を落とした。
 もしかしてこの人、両親を亡くした私を励まそうと思ってわざとお祝いとか言ってみてるのかな……。
 夜白は疑惑の目でワイングラスをあおる摩耶を見つめたが、とても自分を慰めようとしてくれている人間には見えない。全てがどうでも良い気分になった夜白は、突然の訪問者をもてなすためにキッチンへ向かった。

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夜空に上げるの返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

なーる、葬儀直後の失踪なんですね。これはこれでスピーディでありだと思います。
そして酒ネタに笑いましたwww

まず、普通にいいところをば。読みやすく、伝えたいものを隠そうとしないところでしょうか。それだけ? とか思わないでくださいよ。私これすごく重視する派なので。変に伏せようとするタイプ苦手なんじゃー。

気になったのは、200人という人数にちょっとビビったことでしょうか。そこまで大規模になるとは思わなかったので。夜白ちゃんがんばりすぎ、杏里しっかりせい。

実は香典返しですが、葬儀会社の人が最初から「大目に見積もって発注しておいたほうがいいですよ?後で返品ききますし」と言ってくれたこともあり、私の父の場合はなるべく会場で直接香典と引き換えにしました。ご近所さんの家族葬の時は後から頂いたのですが、200人となると後から渡すの大変なので……いやちょっとこれ夜白ちゃんに押しつけるのゾッとしますわ。会場の人が引き換え渡しのほうをすすめてくれるかもしれない。翌日の思考は「まだ香典返しを渡しそびれた人がいたはず、数確認しなおさないと」とかいうくらいの描写のほうがいいかもしれません。

そして……うーん、摩耶の扱いが難しいですね。私、フツーにこの人を信用できません。せめて葬儀の時に来ていて、杏里が摩耶に抱き着いて泣く、くらいして「ああ、人付き合い苦手な母にも友人がいたのか……」くらい思わせてくれないと赤の他人を家に入れる気になれませんわ……ちょっと摩耶のセリフだけで済ませるには厳しい状況ではないか、と思います。

葬儀のシーンがインパクトがあったこと自体はいいことだと思います。今後の摩耶とのギスギスした関係はまた別に難しい方向に行くように思えますので、また違った感想になりそうな気がするので、コメントは気になるかもしれないけれど気にしすぎないで執筆していけるといいですね。

良かった要素

ストーリー 文章

夜空に上げるの返信の返信 (No: 4)

スレ主 みりん : 0 No: 2の返信

投稿日時:

>hexaさん、コメントありがとうございます!

いやあ、手軽に頼んでしまいましたが、お忙しかったかなと反省していたところでした。
ありがとうございます。

>気になったのは、200人という人数にちょっとビビったことでしょうか。
やっぱり、100を超える人とか、それくらいの方が良かったでしょうか。
ただ、大学の准教授ともなると、同じ大学の教授、准教授、助教、助手、受け持ちのゼミの学生、
昨年まで担当していたゼミの学生、その前に担当していて仲良かった学生、受け持ちの授業で親しくなった学生、
他大学で仲良くなった准教授、院時代の友人、大学時代の友人、高校時代の友人、産官学連携で知り合った人、など、考えだしたらキリがない程関係者がたくさんいるんじゃないかと思ったら、200人でも少ない? というような気がしてきまして……やっぱり、もっと人数減らした方が良いでしょうか……悩みどころです。

>香典返し
やっぱり即日返しの方が自然ですかね。そうします。

>摩耶の扱い
確かに、葬儀のときに抱き着いて泣く、くらいのパフォーマンスがあった方が良いかもしれませんね……。
でも、そうすると告別式パートが長くなってしまうんですよね……。
ただでさえ、エンタメなのにいきなり暗いという欠点ポイントがあるのに、だるだる長く続ける訳にもいかないし……。続きで帳尻を合わせられないかやってみる方向で、とりあえずいければいいかなと思いました。

>葬儀のシーンがインパクトがあった
おお! 良かったです。思い切り伏線なので、そう言っていただけると救われます。

とりあえず、まだ頑張れそうです。
ありがとうございました!

夜空に上げるの返信 (No: 3)

投稿者 田中一郎 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

先日はアドバイス頂きありがとうございました。
早速のお礼の機会ということで惨状仕りました。

告別式と翌日と、2パートに分かれていますが、前半が導入としては弱く、内容も説明するために文を重ねてるだけの印象です。
娘視点なのに父親のフルネームがいきなり飛び出したり、父親を母親の「パートナー」と呼称したり、不自然さを感じました。特別な狙いがないなら変更したほうが良い気がします。

夜白の挨拶の後に拍手が起こったのも、喪主側から特別にお願いでもしないかぎりマナー的にありえません。マナー知らずの存在を描写するのでなければ要変更箇所だと思います。

上記のように、前半部分には多くの問題点を感じます。誤解を恐れずいいますと、無い方が良いのではないか、と思えます。といいますのも、後半の夜白が目覚めてからの展開のほうがミステリアスで興味を引くものだからです。
前半部分を思い切り削ぎ落として、流れを損なわないように後半部分と統合する感じで、速やかに導入したほうが良いのではないかと思いました。言うは易しですが、そうできれば良い後半部分がより活きるかなと思う次第です。

ご提示された部分では、いまだ何をする話なのかも見えてませんし、素直に摩耶との二人暮らしを受け入れるのも、しっかり者の主人公ではありえない状態です。そこに至るまでの描写が必要になるでしょうから、それに要する文量を考えると英断しても良いのではないかと私には思えます。

以上、甚だ簡単にではありますが、ご参考になれば幸いです。
執筆頑張って下さい。

長所。良かった点

翌日目覚めたあとの展開は興味をひかれました。

良かった要素

ストーリー

夜空に上げるの返信の返信 (No: 5)

スレ主 みりん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

田中一郎さん、コメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそです。
質問へ返答してくれたことのお礼でのコメントでしたのに、さらにそのお礼を頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。

>告別式と翌日と、2パートに分かれていますが、前半が導入としては弱く、内容も説明するために文を重ねてるだけの印象です
前半ダメですかー。確かにエンタメの前半としては暗くて、人を選ぶ感はありますよね。ただ、この話結局死にものなので、これに興味を持ってもらえないようなら、最後まで楽しんで頂けないと思います……。さらに、思い切りテーマを直接書いているので、つまり伏線なので、夜白が「パパはお星様になって私とママを見守ってくれるよ」のセリフは外せないというのもあります。なるべくコンパクトになるようにまとめたつもりでしたが、まだダメですか……。泣

>娘視点なのに父親のフルネームがいきなり飛び出したり、父親を母親の「パートナー」と呼称したり、不自然さを感じました。特別な狙いがないなら変更したほうが良い気がします。
ううん。三人称単一視点で、夜白の視点に沿う形になってはいるのですが、話者自体は夜白本人ではない神が語っているという形に、プラスで夜白の気持ちをダイレクトに書き込んだりしているんですが……。
そんなに違和感ありましたか汗

>拍手
ああ、そうなんですね。おさまりが悪いのでつい手癖で書いてしまいましたが、確かに不謹慎だったかもしれません。無知で恥じ入るばかりです。

>前半部分を思い切り削ぎ落として、流れを損なわないように後半部分と統合する感じで、速やかに導入したほうが良いのではないかと思いました。言うは易しですが、そうできれば良い後半部分がより活きるかなと思う次第です。
「パパはお星様になって~」のセリフが外せないのと、母を慰めようとして聞いてもらえないというのが伏線というか、クライマックスとの対比になっているので、外せないんですよね……。それを残したままどう削ぐかというのが、今の私には見えないです。ただ、退屈に思わせてしまったようで申し訳ないです。

>ご提示された部分では、いまだ何をする話なのかも見えてませんし、素直に摩耶との二人暮らしを受け入れるのも、しっかり者の主人公ではありえない状態です。
ううん。いまだ何をする話なのかも見えてませんし、というご指摘は、重く受け取った方が良さそうですね。続きのシーンで、具体的には3000字以内で、とっとと何をする話なのか提示しないとやばいと思いました。なるべく最短ルートで何をする話なのか提示できるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

夜空に上げるの返信の返信の返信 (No: 6)

投稿者 田中一郎 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

先ほどのコメントは、前半が悪くてマイナスという意味ではなく、後半を遅らせるマイナス分を挽回できるほどではない、という意味に受け取って下さい。それだけ後半部分の方が導入として優れていると私は思いました、ということです。
人を選ぶのを承知の上で狙いがあるならこのままで良いと思います。
狙い通りハマれば効果的でしょうし、刺さる人にはより深くなるでしょうから。

父親のフルネームの箇所は、例えば
棺の中に花や副葬品とともに納められた父、天沢陽斗の表情は異様に白く、パパじゃないみたい、と夜白は思った。
個人名よりも続柄を優先的に考えるのが一般的日本人の親子の感覚だと思いますから「父」を追加した方が良いかなと思います。これが娘の話だと分かりやすくもなりますし。

パートナーのところは、父親と母親だから当たり前なのにわざわざパートナーと言うところに引っかかりを感じてしまったんですよね。夫婦として以外の関係をにおわす作者の作為が滲んでいるというか。何がか隠れてそうで気になりました。

いずれもなにか狙いがあるならこのままで問題ないと思います。
以上補足です。
良作になるのを期待しています。

夜空に上げるの返信の返信の返信の返信 (No: 7)

スレ主 みりん : 0 No: 6の返信

投稿日時:

田中一郎さん、再訪ありがとうございます!

>人を選ぶのを承知の上で狙いがあるならこのままで良いと思います
そう言われると、やっぱりごっそり削った方が良いのかなあという気も……
私の計算なんて所詮……ですし。クライマックスで、母を説得できるので、最初は説得できない、という対比なんですけど、いらないかなあ……。いくら狙いがあっても、そこまで読んでもらえないようだったら意味ないですしね……。
でも、ちょっとかったるい前半部分があるからこそ、プロローグ後半部分をすんなり読んでもらえたり、夜白のしっかりしたところとか杏里のダメダメなところも伝わっている訳で……。ううん……。文才が欲しい……。

>棺の中に花や副葬品とともに納められた父、天沢陽斗の表情は異様に白く、パパじゃないみたい、と夜白は思った。
ここ、私も最初そうしようかと思ってやめたんですよね。なんか一文の中に二度も父パパと書くのはくどいような気がして。まあ、違和感覚えるのもわかります。そういう構造なので。でもとっつきにくいですよね。

 パパじゃないみたい。
 棺の中に花や副葬品とともに納められた天沢陽斗の表情は異様に白く、夜白は記憶の中の父の姿と重ならずに戸惑いを覚えた。二日前に交通事故で父が亡くなってから、何度も顔を見ているのにも関わらず、慣れることができない。
 陽斗は身体のどこにも目立った外傷がないため、滅多に会うことがない知人であれば、眠っているかのように見えるかもしれない。けれど、目の前に横たわっている陽斗は、大好きな星を語る時に少年のように輝かせていた瞳が閉じたままだ。

上記の感じにしようかなと思います。

>パートナーのところ
こちらは逆にくどかったようですね。

杏里は、夫を失ってから、ずっとこの調子なのだ。

にしようと思いました。

鋭いご指摘ありがとうございました!

夜空に上げるの返信 (No: 8)

投稿者 冬空星屑 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

冬空星屑です。

正直に言えば、続きよりも、名前の読みが気になります。
が、とりあえず、ヤシロ、アンリ、ハルト、で読み進めました。
web小説ばかり読み続けた弊害かもしれませんが、もう少し改行があってもいいなと思いました。

すでに父親の葬式が終わっているのかな?
母アンリと比較すると、ヤシロはあまり悲しんでいないように感じてしまいました。
ただ、後半のマヤとのやりとりはどんどん読み進められました。
冒頭での発言通り、続きも気になっています。

最終的にどうなるのかはわかりませんが、私は早々に続きを読みたいと思っています。
頑張って下さい‼️

長所。良かった点

後半のマヤとヤシロのやりとり。

良かった要素

ストーリー キャラクター

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タイトル:夜空に上げる 投稿者: みりん

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あらすじ
「パパはお星様になってママと私を見守ってくれるよ」
父が死に精神衰弱を起こした母杏里をそう慰めた夜白だったが、その翌日母は姿を消す。代わりに自宅に現れた女・摩耶が、夜白に告げる。
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