小説のプロット相談掲示板

異世界最強のクリティカル・バッファーの返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

異世界最強のクリティカル・バッファーの返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

私としては読まずに書いてたわけじゃないと分かっていただければそれでOKです。
こちらも最初の書き込みは深夜テンションで説明省いて書いちゃってましたし。

さて、明かしていただいた追加情報への反応を。

クリティカルに関しては要再設定ですね。
防御の上からでないとってのはわかりにくいのと、雑魚がクリティカルで一撃死する説得力が弱くなりそうなんで外した方が良いと思います。
単純に「脳・首・心臓などへの攻撃」で良いんじゃないでしょうか。
急所と書かずに部位を絞ったのは、急所だと一撃では死ななさそうな部位(股間だとかアキレス腱だとか)も含む事があるので。
というか、そういう部位も含むと考えてアレクサンドラの呪いはそんなにキツくないなと思ってました。

魔力の鎖は、脆いって言っても数秒持つなら十分アリだなと私には思えますね。
戦士と斬り合ってる所を数秒止めてやれば、戦士が喉に一突き入れてくれるでしょう。
普通の魔法使いはこれより強い魔法を使えるとなると、この世界かなり人類有利なんじゃ……

魔神様は性格悪くあるべきですね。ステキです。
母胎にするだけなら、そのまま手元に置いておく方が妥当。
外に放してしまうのは心を折るためなんでしょうけど、世界そのものがハードモードなので心折れる前に本人があっさり死んでしまう可能性もあります。
この辺フォローしておきたいところですね。
いっそのこと、呪いの効果がアレクサンドラにも及んでいるというのも良いかもしれません。
「かわいい子犬に祝福をあげよう。誰も汝を害することは出来ない。汝も誰も害せなくなるがね」
とアレクサンドラが受けた傷も与えた傷も一瞬で治癒するという呪いをかけて放置。
魔神を追う旅を始めたアレクサンドラは、すぐに死んでしまったものは治らない=クリティカルで即死させるのは効果ありという事に気づく
アレクサンドラ自身は月狼ハーフなので、クリティカル1回では死なない。つまり、よほど連続でクリティカルされない限り無敵。
呪いの穴をつけば魔神を倒せる、と勢い込んでやってきたアレクサンドラに、魔神はニヤニヤ笑いながらこう囁くわけです。
「楽しかったろう。自分を殺せない弱者たちを一方的に虐殺するのは。私が、おまえの国でやったのと同じことさ」

魔法学園に関しては自分の研究だけする引きこもりになるのは結構難しいかと。物資、特に食糧供給的な意味で。
学生+職員+その家族分の食料をどう調達するか。
周りの農村から売ってもらうなら、農民らが食料を売る余裕がある程度の生活を守ってやらないといけない。
自分たちで耕す場合、結局魔法学園が一つの村になるのと同じ事。
食料作成魔法が発達している設定が一番楽かな。
それはそれで周りの権力者たちが放っておいてくれなくなるぐらいの利用価値が出てきてしまいますが。

異世界最強のクリティカル・バッファーの返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 ソラナキ 投稿日時: : 0

→私としては読まずに書いてたわけじゃないと分かっていただければそれでOKです。
こちらこそ申し訳ありませんでした、深夜に一気に書くのはダメですね……。

→クリティカルに関しては要再設定ですね。
はい、これはもう完全に紛らわしい上にわかりにくいので再設定します。防御を貫いて、はカットしようかな?
アレクサンドラの呪いって、他の部位に攻撃しても「ふしぎな力で攻撃が刺さらなかった!」「関節を折ろうとしてもなぜかおれなかった!」みたいな明らかに変な法則が働いてるんですよね。なので相手に急所をガードされるとうざい。そのくせクリティカル強化とかの法則もないので、他の部位を削ってちまちま命脈を削れないという非常のうざったい呪いになります。
というかそこまで含めて魔神の思惑なんですよね。無理に重い呪いをかけず、うざったい程度に収めることで「なんとかできる」と思わせる、見たいな。性格悪いなコイツ……。

→普通の魔法使いはこれより強い魔法を使えるとなると、この世界かなり人類有利なんじゃ……
高位の魔物ほど創造主の魔神の法則の残滓が残ってるのでいくら強くてもどっかで詰んじゃうんだ……(魔法無効化とかたまにあったりする、まあそれ以上の魔力でぶち抜けば通るけど)

→外に放してしまうのは心を折るためなんでしょうけど、世界そのものがハードモードなので心折れる前に本人があっさり死んでしまう可能性もあります。
魔神は性格が悪いのでぇ、「反抗的な雌を躾ける」よりも「希望を持った反抗的な雌が自分に挑んでくるのをニヤニヤ見続けていつか心折れて自分に堕ちてくるのを待つ」のが好みなんですよね……。明らかにノクターン的な魔神。
あとアレクサンドラの精神力がクソ強くて、神獣の力もあって手元に置いててもいつまでも反抗し続けるっていうか。表層的な法則改変の呪いはできても魂に関連する呪い(魂の絶対服従など)は弾かれるので……。
いっそのこと不死身の呪いと処女の祝福でも追加しますかね?不死身は死んだ後に「自らが築き上げた技量が、一部消える代わりに肉体を再構成して蘇る」みたいな。別に遺伝子さえあれば技量なんて魔神には価値がないですからね。
処女の祝福は男女間のアレソレができなくなる……「別に他の男を好いてもいつか奪うから構わないが身体を捧げることは許さない」っていう……拗らせた処女厨みたいなやつだぁ……。

→魔神はニヤニヤ笑いながらこう囁くわけです。
それに関しては「魔物を殺すことのどこがいけないので?」っていう父母の教育によりあんまり効果がありませんね。というかその世界の人間は大体そうなので、イリスに聞いても「魔物は殺さないといけないからね、うん」みたいな答えが返ってきます。
あと人間を殺すことに関しても「盗賊のようなヒトの皮を被った獣を殺すことに、罪悪感を抱く必要がありますか?」「ヒトも所詮獣、仇なすならば殺すのみ」みたいな思考だったりします。うーん、この修羅……。
もちろんそれで恨まれる自覚もあるし(そもそも自分もやられて恨んでるし)、復讐されるかもしれないことを理解しています。しかしそれで向かってくるなら改めて殺すだけなので、自己完結してますね。「殺していいのは復讐される覚悟がある奴だけだ」っていう。
「悪いことしてる奴が殺されるのは因果応報、でも私の家族や一部を除く民草のような善き人々を殺したことは許さない」、そんな「人殺しは悪」だとか甘いこと言ってられない世界で、自分の中に明確なルールを持つ修羅系少女を目指してます。
イリスはもうちょっと基準が甘いのでやり過ぎるアレクサンドラを諌めたりもしますね。どっちにしろ二人に害を振り撒けば死が最低基準の破滅が襲い掛かりますが。

→魔法学園
貴族の子弟も多く入門してその入学金を搾り取っているので金はあります。それを使って王都やらどこかの食料が豊富なところから買い取ってます。
あと魔法学園は低難易度の迷宮を複数確保しているのでそこから肉などを補充していますね。

スレッド: 異世界最強のクリティカル・バッファー

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界最強のクリティカル・バッファー」の返信一覧

他の相談依頼

▼おすすめ小説!

僕がどんどん増えていく

投稿者 エア 返信数 : 8

投稿日時:

バラバラ殺人事件に遭った平凡な主人公の身体が増殖していく事に思い悩みつつも、犯人を捜す不条理ホラーです。主人公が殺害された理由や事件... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

幼馴染に何度ふられても諦められません

投稿者 みりん 返信数 : 21

投稿日時:

最近、プロットは書けるのですが、本文を最後まで書けなくなってしまいました。 書いてるとこれ面白くないんじゃないか、とモチベーション... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

異界の英雄王

投稿者 ハル 返信数 : 5

投稿日時:

ハッピーエンドとは言えないかもしれませんが、個人的にラストはそこまで悪くないんじゃないかなと思っています。 ただ序盤から途中の間で... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ