俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

俳優と駅伝にある裏舞台

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳優はあまり関係ないが、駅伝にも舞台裏があっただろう。前の日、一位出発で、十区を走るアンカーは、プレッシャーで眠れなくなる、エネルギーを戦う前からかなり消費してしまったのだろう。テレビで云っていた。それなのに私は、ああ、アンカーは一番早い人を持ってこなきゃ、とかテレビを見ながら云い、アンカーを走る人の気持ち等、考えもしないで、ああ、もう二位でいい二位でいいから、棄権だけはしないで、等と応援していた。今年は初の創価大優勝か?誰しも想ったし、私ももちろん良かった(私は創価学会には入っていないのだが)と想っていた。最後、十区で駒沢大に抜かれた時の創価大のアンカーの気持ち等考えもしなかった。とにかく最後迄走り抜いた、きっと頑張ったのだろう。三年生だから、また来年リベンジもある。そうだ、人間万事塞翁が馬だ。でも初の創価大優勝見たかったか?とも想う。

最新の添削

「俳優と駅伝にある裏舞台」の批評

回答者 イサク

2019年初版発行の「角川書店・俳句歳時記・第5版」のシリーズのみ、季語【箱根駅伝】と傍題「駅伝」を確認しました。同じ角川でも「大歳時記」など他の歳時記では記載なし。他社も2020年発行のものも含めて、確認できる歳時記・季寄せに駅伝の掲載はありません。
というのが季語「駅伝」の現況です。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「俳優と駅伝にある裏舞台」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

「人間万事塞翁馬」が座右の銘のかぬまっこです。
駅伝って季語ではないのですね。

駅伝もどんでん返しのドラマかな

無季で中八です。
「も」としたのは「どんでん返し」って人生でありがちなのでね。(*^^*)

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「俳優と駅伝にある裏舞台」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

以下抜粋、()内は補足
歳時記には「駅伝」「箱根駅伝」という季語はありませんが「サッカー」「ラグビー」と同じように(箱根駅伝は)歴史と実績もあるので、(俳句同好会の兼題として)冬の季語として使うことにしました。】
とわざわざ断りをいれていますので、駅伝を季語として使ったのはこの俳句同好会様の特別ルールですね。
それを踏まえた上で、他の方には通じない季語、あるいは無季俳句として詠んだのであればかまわないと思います。
前もありましたが、ネットの情報の一部分だけを鵜呑みにするのはご注意ください。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「俳優と駅伝にある裏舞台」の批評

回答者 哲翔

句の評価:
★★★★★

私の「角川書店・俳句歳時記・第5版・新年」の70ページには、季語【箱根駅伝】傍題「駅伝」として掲載されています。しかし歳時記によって、この扱いはまだ区々のようです。季語は動くようです。Youtube「夏井いつきの俳句チャンネル」でも、コロナのせいで「マスク」は年中しなければならず、冬の季語ではなくなる「季語の絶滅危惧種」かもが話題となっていました。

点数: 0

添削のお礼として、哲翔さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

東風舞う誘導矢印東指す

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

待ちわびた白萩にふわっ風渡る

作者名 秋恵 回答数 : 2

投稿日時:

黄落の小径鮮やか足軽く

作者名 水越里絵 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『俳優と駅伝にある裏舞台』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ