俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

空席に向かひて治部煮ひとり食む

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

おひとり様で食事できるお店が増えています。今年は「アクリルに向かひ~」ですね。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「空席に向かひて治部煮ひとり食む」の批評

回答者 根津C太

句の評価:
★★★★★

「一人旅(退勤や)じぶ鍋の香と同席す」

鍋って食べるじゃないですかっていうのと、
「一人で食べる」の表現を捻って欲しいかなという私の我儘。

点数: 1

添削のお礼として、根津C太さんの俳句の感想を書いてください >>

「空席に向かひて治部煮ひとり食む」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

治部鍋、調べて初めて知りました。鴨肉が美味しそうですねー。
さて、普段食べ物の句に対して「食う」という動詞は僕も避けるようにはしています。が、御句の場合はアリだと考えます。
本来鍋といったら誰かと囲むのが一般的ですが、御句の場合は一人ですね。一人で鍋をする寂しい行為に「食う」という動詞でのダメ押しがよく効いていると思います。
少し気になったのは「一人食む」から少し説明の匂いが漂ってくる所でしょうか。

「治部鍋食ふや待ち人はもう来ぬとして」
「一人」と書かずに一人の寂しい感じを出す意図で、いかがでしょうか。
また、↑これの上七を「治部鍋や」に変えても全然意味は通るとは思うんですが、やはりこれ「食べる」という動詞必要ですね。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「空席に向かひて治部煮ひとり食む」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

イサク様
治部煮、初めて知りました。金沢に出掛けた時は、東尋坊、兼六園、朝市等有り、私は中学は、私立だった為、京都等には行けず、修学旅行で金沢に行きました。その後、娘や父母と旅行で行きましたが、お刺身が最高でした。娘は東尋坊で切りだった高い方まで登り、運動神経がとても良い子ですが、かなり心配したのを覚えております。余談がすぎました。イサク様は、出張か何かで、行かれたのでしょうか?美味しい物を食べられて良かったですね。羨ましいです。それから添削、ありがとうございます。お礼が遅れて本当にすみません。

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「空席に向かひて治部煮ひとり食む」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

イサクさま
よろしくおねがいします。時勢の句と存じます。俳句は「凝縮性、事象性、普遍性」と言われますが、上五について、、、コロナ下の今ならわかりますが、将来的に、コロナを知らない世代が詠んで分かるかな?、、、と感じましたが、いかがでしょうか?
参考句を、、「ビニールのシートに向かひ治部煮かな」良い参考ではありませんが、、、句意を損ねましたらご容赦ください。

点数: 0

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「空席に向かひて治部煮ひとり食む」の批評

回答者 豆柴

句の評価:
★★★★★

はじめまして
冬温しの句に添削ありがとうございます
そうりさんにも添削していただきましたが
中7が難しいですね
いろいろ考えてみます

御句コロナのことを省いてもある程度
意味が通るように工夫すれば面白いかもしれません
ありがとうございました

点数: 0

添削のお礼として、豆柴さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

赤み帯び月満ち輝や恐れ知る

作者名 岸本義仁 回答数 : 6

投稿日時:

自転車に女子颯爽と花檀

作者名 イサク 回答数 : 14

投稿日時:

鳥曇おかずを作りすぎる癖

作者名 塩豆 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『空席に向かひて治部煮ひとり食む』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ