俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

地下鉄の通気孔より冬の来て

作者 そうり  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

通気孔より冷たい風が、、、。地下にも冬が、、、。

最新の添削

「地下鉄の通気孔より冬の来て」の批評

回答者 鳥越暁

おはようございます🌞
拙句「豊の秋」への嬉しいご感想ありがとうございます😊状況としましては、友が外出の折に上手いと聞いた酒を買ってきてくれただけのことなんですが、とても嬉しい日でした。肴も美味く感じられて豊の秋を持ってきた次第です。

揚句について、
季をは色々な場所、状況でも感じるものですね。視線が独特で気付きの大切さを教えていただきました。「より」も色々と思案しましたが、ベストな感じがします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「地下鉄の通気孔より冬の来て」の批評

回答者 拓也

句の評価:
★★★★★

そうりさん、こんにちは。
僕の句の添削ありがとうございました。
ユニークな感覚が増して、
微笑ましく、そうりさんの
添削を楽しんでいます。

地下鉄の通気口といいますと、マリリンモンローの名シーンとか思い出しました。
確かに地下鉄、寒々としてますよね(笑)。
映画のように映像が浮かんでくる、そうりさんの句ですね。

点数: 1

添削のお礼として、拓也さんの俳句の感想を書いてください >>

「地下鉄の通気孔より冬の来て」の批評

回答者 猫山竹

句の評価:
★★★★★

こんにちは、バドミントンのコメント、添削句、ありがとうございます!句意を充分に汲み取っていただけた添削句で嬉しいです✨
御句、冬の来て、ちょうど良いように思います。
入りし冬、だと通気口の説明ぽくなってしまうし、冬来たる、も違うし、少し探してみましたが元句が良いように思います😃

点数: 1

添削のお礼として、猫山竹さんの俳句の感想を書いてください >>

「地下鉄の通気孔より冬の来て」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

そうり様
日増しに冷え込んでいき、冬ですね。通気孔からも冬がきていますか。地下鉄は、暖かいイメージですが、通気孔からは冬が。そうですか。風邪等ひかぬようにお気をつけくださいませ。✨余談ですが、娘がお金はいいから孫といっぱい遊んで欲しいと云われ、仕事をどうしようか迷います。仕事はきついけどお金になる、孫と遊ぶお金欲しさもあるが、自分を身綺麗にするのにも使いたい、自分の容姿を美しくしたいと云うのは贅沢か?迷います。貯金もしてあげたい。寝たきりの父の介護代(ケーキ🍰や果物も買ってあげたい、欲を云えばきりがないが…💦)迷いながら仕事をしている私です。余談が過ぎました💦誠に申し訳ございません🙇💦そうり様の句を詠むと、安心するのは私だけではないですね☺️✨💖

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「地下鉄の通気孔より冬の来て」の批評

回答者 04422

句の評価:
★★★★★

こんばんは!
寒くなりました。今の外気温は4℃です。地下鉄の通気孔より街には冬の訪れを感じることが出来るのですね。時節に合った佳句と思います。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「地下鉄の通気孔より冬の来て」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

そうりさん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

この句の妙は、通気孔というピンポイントな箇所からフッと吹き抜ける冬の空気、それに付随する作者の「冬が来たという気付き」に意味がある気がしました。
ただちょっと「地下鉄の通気孔」が気になりました。この十文字の一かたまりが句をダボつかせている印象を受けます。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夢にみし記憶に残る蔦紅葉

作者名 田中喜美子 回答数 : 1

投稿日時:

白菜を切れば本心見えるかも

作者名 佐渡 回答数 : 3

投稿日時:

美しくすき透るかな河豚の毒

作者名 かぬまっこ 回答数 : 13

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『地下鉄の通気孔より冬の来て』 作者: そうり
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ