俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雨上がり朽ち木に光る烏瓜

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

烏瓜が色づきました。枯れ木に蔓を伸ばして雨上が一段と赤みが光ります。

最新の添削

「雨上がり朽ち木に光る烏瓜」の批評

回答者 三男

素一さま こんばんは
日増しに寒く感じられませんか?どうぞご自愛ください。
釣糸の作品ですが、実はかこ乃さまから批評を頂いて、肝心な場面を思い浮かべられず反省を自覚しました。
素一さまが仰る通り肌は腕を視覚に据えたものですが、この練習作品は完敗を自覚しています。
繰り返しの練習で日進月歩を悟り、他の方の作品もコメントなしで理解が進みました。
皆さまのおかげですね。
ありがとうございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雨上がり朽ち木に光る烏瓜」の批評

回答者 三男

句の評価:
★★★★★

素一さま こんにちは
お疲れさまです。息抜きも生活のうちですから、休める時はごゆっくりお過ごしください。
烏瓜が枯れ木に這い、そこに秋の雨上がりの様子をしっかり落とし込んでいる描写はさすがだと思いました。
また初鴨の陣、そつなくまとめ直され着かず離れず川面にいる様子が直ぐに浮かびました。
由緒ある季語が素一さまの周囲に沢山あるようですから、ちょっと羨ましいです。
話は戻りまして金木犀へのご感想をありがとうございます。皆さま方の作品から良い点を学んでいますが、鳥越さまからいただいた批評のとおり脇の甘さが今の私の現状です。
まだまだ時間がかかるでしょうが、学びの成果を作品でお伝えできるようこれからも勉強を続けてまいります。
本日もありがとうございました。

点数: 2

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

「雨上がり朽ち木に光る烏瓜」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんばんは
景が写真のように浮かぶ句でいいですね♪
私なら「光る」を「浮ぶ」としますが、好みの問題でしょう。(浮ぶとする意図は若干ありますが、それはまた別のお話ですね)

点数: 2

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「雨上がり朽ち木に光る烏瓜」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは(*^^*)
私の萍の句にコメントありがとうございます。しかしながら、「添削してあげている」というような上から目線の気持ちは全くありません。むしろ私ならこうするかなぁと思う句には添削をさせていただいています。あくまで勉強するつもりでです。
また、いまだに夏の季語の句しか出していないとのご指摘。そうですね。ここに句を出すと他に出せなくなってしまうので出していませんでした。m(_ _)m

点数: 2

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「雨上がり朽ち木に光る烏瓜」の批評

回答者 猫山竹

句の評価:
★★★★★

はじめまして、素敵な句を拝読しました。
朽ち木に光る烏瓜の情景がすぐ浮かびました。同時に、子供時代、藪に入って行って見つけた烏瓜のなんとも言えない鮮やかな朱色の光、取りたくてもなかなか手が届かなくて、でもその光に釘付けになって見上げていた温かい記憶を呼び覚まされました。^^
また楽しみにしております!

点数: 2

添削のお礼として、猫山竹さんの俳句の感想を書いてください >>

「雨上がり朽ち木に光る烏瓜」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

素一さん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

うわっこれは良い。すごく良い。光景の美しさ、チョイスした言葉のリズム、どれを取っても文句の付けようがない完成度の高さを感じました。まるで二科展で入選した一枚の写真を鑑賞しているような、そんな感動を覚えました。
自分の勉強の為にも極力添削案を残すようにするのですが、これは添削する気も湧かないくらい素晴らしい一句だと思います。すごい。あー読めて良かった。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

古傷のビスに宿りし余寒かな

作者名 めでかや 回答数 : 5

投稿日時:

夏空を飛ぶ期待A350

作者名 なおじい 回答数 : 7

投稿日時:

泉枯る緊急輸入のインディカ米

作者名 白南風 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雨上がり朽ち木に光る烏瓜』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ