俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏の水童笑顔のアフリカよ

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

日本は古くから水環境が良く井戸も昔から使われてますが、
アフリカでは水環境が良くなく、近年NGO等の団体やテレビの企画とか職人でアフリカに井戸を作ったりしていますが、
暑い時期に出来た井戸から出る冷たい綺麗な水を口にできるようになり、今まで川に水汲みとかして学校に行けなかった子供が学校にも行けるようになり、笑顔になってる光景を俳句にしてみました。

最新の添削

「夏の水童笑顔のアフリカよ」の批評

回答者 そうり

カイ様
こんばんわ。よろしくお願いします。「アフリカの句」、、、記載させていただいた通り、添削ではなく「参考」です。また「童」は「わらべ」と読ませていただきました。
参考句は、中七を「や」で切り、下五に「季語」を据えることで「季語」に確固たる主役の座を与えたものです。童とせず「子ら」としたのは、字数の問題と、子供を複数にすることにより、多くの子供をイメージできるかな、、、と。あくまでも「参考句」なのでお役に立たなかったらご容赦願います。
「とまと出汁」の句につきましては、いささか散文的で、報告句、説明句になっているかと、、、、。「ベラドンナ」の句に関しましては、中七に「オリジナリティー」のある「佳句」と存じます。上から目線でしたらスイマセン。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏の水童笑顔のアフリカよ」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

カイさま
宜しくお願いします。コメント拝読しました。この題材で詠まれることにオリジナリティーを感じました。語順を入れ替えると、また、趣が違ってきますので、参考に記載させていただきます。
「アフリカの子らの笑顔や夏の水」句意に添いませんでしたらご容赦を。

点数: 2

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の夜に霊夢と出会う夢見る日

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

赤潮や黒き船首が道を裂く

作者名 かぬまっこ 回答数 : 4

投稿日時:

道の駅遠く連なる冬の山

作者名 中村あつこ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏の水童笑顔のアフリカよ』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ