俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

音も無き闇よりワカサギ躍り来る

作者 北野きのこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

公魚が春の季語だとは知りませんでした。
穴釣りのイメージが強く、てっきり冬の季語かと…

ワカサギが釣り針にかかるのを待つ間、穴釣りの目的で開けた穴をじっと見ていると、自分が立っているのが大変な水深の場所なのだと気付かされてヒヤリとする事があります。

そんな暗い水の中からワカサギの白い魚影が釣り人の方へ近付いてくる光景です。
全体を読み終えた時点で「ああ、穴釣りの光景を詠んでいるのね」と分かってもらえる様な句にしたいなと考えました。

悩み所が山盛りです。

○そもそも穴釣りの光景だと伝わるでしょうか?

○公魚がちゃんと季語として機能してくれるのか(冬の光景の中に配してしまっているので)

○字余り(韻を踏む事でリズムを整えたかったのですが…)

○語順(最後の最後にワカサギが登場する配置にしたかったのですが、音数や調べを上手く調整できませんでした…)

○ワカサギ?わかさぎ?公魚?

○「より」と「来る」は意味が重複するかな?

ごちゃごちゃ、うじうじと考えている内に自分でも良く分からなくなってしまいました。
批評、感想、添削などいただけると嬉しいです。

最新の添削

「音も無き闇よりワカサギ躍り来る」の批評

回答者 かぬまっこ

おはようございます👋😃☀私の凍鶴の句に添削コメントありがとうございます。(*^^*)
やっぱり語り過ぎですよね😅似たような意味の言葉を使ってしまいました。気持ちを込めすぎると失敗しますね😅

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「音も無き闇よりワカサギ躍り来る」の批評

回答者 かぬまっこ

今晩は✨語順を変えてみては…。

🔷公魚や音も無き闇より来たる

私は釣りをしないので分かりません。一度だけ公魚釣りなるものをやったことがあります。一匹も釣れませんでした。(*^^*)

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

音も無き闇よりワカサギ踊り来る

回答者 三日酔いの防人

北野きのこ様、おはようございます。ワカサギの句ですね。
まず、穴釣りの様子について、音も無き闇、ワカサギときているので通じると思います。ダイレクトに穴釣りなんて詠ってしまうのもありですね。
ワカサギが季語として機能しているのか、この句は釣り上げた瞬間を詠っているので機能していると思います。当たりを待っている心理的状況を詠いたいのであれば穴釣りと冬の季語を合わせても良いのでは。
ワカサギ、公魚、どれでも良いと思いますが春らしさが出るのは鰙ですかね。
静寂なる闇鰙の踊りけり
と提案させて頂きます。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

足長き女すたすた登山道

作者名 負乗 回答数 : 6

投稿日時:

初霜やベンチに残る銀河あり

作者名 やまちゃん 回答数 : 2

投稿日時:

親子熊きのふもけふも人里へ

作者名 あらちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『音も無き闇よりワカサギ躍り来る』 作者: 北野きのこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ