俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

惜春や地域総出の閉校式

作者 女郎花  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「卒業や地域総出の閉校式」とどちらがいいか悩みましたが、卒業式と閉校式の発想の句はありそうなのでこちらを投稿しました

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「惜春や地域総出の閉校式」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

女郎花花さま
「恋猫」句への感想、アドバイス、添削例有難うございます。「シンプル+α」、、、勉強になりました。このようなアドバイス初めて受けました。感謝申し上げます。
「惜春の句」、、、春惜しむとせず「や切り」にして、「閉校」と対比させることにより、「閉校」のもの寂しさが、より、クローズアップされてると感じました。また、中七が抜群にこの「句」に効いていると思いました。「惜春」には、寂しいけれど、それは一瞬の事で、次のステップへの希望も含んでいると歳時記で読みました。「地域総出」という中七が閉校というもの寂しさを「希望」に変えている、、、と詠ませていただきました。

点数: 2

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「惜春や地域総出の閉校式」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

女郎花様
こんにちわ。「花衣」の句評有難うございます。熱海は「寛一お宮」で有名な、又昭和30年代~40年代は新婚旅行のメッカとして一時代を築いた宿場町でした。ところが最近は衰退の一途。町おこしの最中です。そんな中、お地蔵さまに「花衣」を着せてあった一コマを詠んだ句です。(お地蔵様も町おこしに一役買ってる、、、)
投句後、「宿場町お地蔵さまに花衣」としたのですが、オリジナリティーを入れたく、思案中です。いつも的確な句評、感謝申し上げます。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

芝を焼く疫病神の死にところ

作者名 佐渡 回答数 : 2

投稿日時:

予報士の季語を並べて冬晴に

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

子供部屋おじさんに箪笥の肥し

作者名 渡 弘道 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『惜春や地域総出の閉校式』 作者: 女郎花
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ