俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

暁光やこほりのはなすこゑ微か

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題氷:季語「氷の声」
上五、ご提案いただきありがとうございました。
私なりの推敲句です。
光を入れて、きらきら感を出しました。
朝焼けやとしたいのですが、夏の季語!
はなすは、話すに放つの意味も込めました。
こゑは、濁音にせず清音にしました。
ご意見お願いいたします。

最新の添削

「暁光やこほりのはなすこゑ微か」の批評

回答者 陽陰

母の日の句のご批評有難うございました。母の日の出かけに「いい天気だなー。」と思ったのをそのまま詠んだのですが、確かに季語は何でも成り立ちますね…
勉強不足ですみません。此れからも頑張りますので、宜しくお願い致します。

いなだはまち様は色々と難し言葉をご存じですね。「暁光」知りませんでした。いなだはまち様の句を読むたび勉強に成っております。冬のあけがた、水が凍ってぴしぴし微かにと音を立てている様子が浮かびます。綺麗な句ですね。私も「こゑ」があれば話しているのが当たり前なので「はなす」いらないのではないかと思ったのですが、結局両方の言葉があって美しさを醸し出しているのかなと云うところに落ち着きました。拙い批評ですみません…

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、陽陰さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

暁光のはなすこほりのこゑ微か

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

いなだはまち様、こんばんは。「暁光」と「氷の声」の取り合わせにより、とても美しい光景が切り取られている好句だと思います。二つの語、私は今まで知らなかったので(汗)、とても勉強になりました。

強いて言えば、「はなす」が少し引っ掛かります。「こゑ」があれば「はなす」は書かなくても良いのかなと。氷の声が「人がかすかな声で話すようだ」と比喩したいのでしたら、「囁く(ささやく)」の一語で足りると思います。

(例1)暁光やこほりのこゑの囁くやう

あるいは、「はなす」に「話す」「放す」の二つの意味を込めることにこだわるのでしたら、氷の声ではなく暁光の描写として使うという手もあります。

(例2)暁光のはなす氷のこゑ微か

どちらが、いなだ様の表現したいニュアンスに近いでしょうか?

ところで、俳句生活の兼題「蒲団」の複数人選おめでとうございます! 特に「フォアハンドバックハンド」の句、リアリティが籠っていて好きです。もう一つの「寝る蒲団」の句も日常生活の実感、悟りのようなものが感じられ、印象的でした。

Youtubeの方は、ちらっとしか見ていないのですが、様々な句が紹介され、勉強になりそうです。この連休中に、じっくり視聴したいと思います。

点数: 2

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

「暁光やこほりのはなすこゑ微か」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

いなだはまち様
「五輪」の句、添削ありがとうござました。いわれる通り、調べもよく、力強い句になりました。当たり前ですが、「へたくそ、、、、」だなと痛感します。
最近の「いなだ様」の句には、拙いですが、感想を書かせていただいておりますので、少し前の句ですが、書かせて頂きます。
「暁」-知らなかったのですが、夜明け前の空の事で、時候的には「夜」とのことでした。「暁光」とは「夜明け前」と「夜明け」の少しの「間」と理解し詠ませていただきました。そうすると「こゑ微か」が余情をより感じさせてくれました。またまた、勉強させていただきました。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「暁光やこほりのはなすこゑ微か」の批評

回答者 豆柴

句の評価:
★★★★★

添削ありがとうございます
いつも適切なアドバイスありがとうございます
いなだはまちさんの俳句を拝読しました。
取り合わせが良くて、スゴイなと思いました!

次回作も楽しみです。応援しています!

点数: 1

添削のお礼として、豆柴さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

棟上げの夕べなほらひ居待月

作者名 竜子 回答数 : 3

投稿日時:

通学路白き息吐き手を擦る

作者名 優子 回答数 : 4

投稿日時:

秋の蝶同僚の治癒祈りけり

作者名 ドキ子 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『暁光やこほりのはなすこゑ微か』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ