俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ダンボ様へ

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんばんは!
千日草です。一度挑戦してみてください。その中から自分の一番適した場所を探しても遅くはありません。私がこの道場に入った時はそれは楽しく勉強になりました。ですから能無しでも続けていけました。それが、この一か月の間に何が原因か分かりませんがギスギスした雰囲気になったのです。
一度も名前を聞いたことのない人から精神病・目障りだと言われたりしましたが、相手にしない様にしています。竹内様もこの道場に投句しています。
まだ書き込みにダンボ様のお気に触ることがあると思いますが良い点も探し出してはどうでしょうか。嫌な書き込みだけでなく、勉強になるところも多々あります。
勉強の場は他にもありますが踏み込んでみてください。前の書き込みが全て消えていましたので今夜は再度話せて良かったです。

最新の添削

「ダンボ様へ」の批評

回答者 馬子

鳥越暁様 いいえ、「対面句会はたくさん出られなくて残念」とのことで全く出ていないとはおっしゃっておりません。
最近は都合がつけば月1回出ていらっしゃるそうです。
私の通う句会にも見学にいらっしゃいました。
こちらでは本名で投句されていますね。
「皆さんを挑発するようなコメントは控えてほしい」と竹内様から携帯電話にメッセージをいただいております。

俳句添削道場がどのようなところか理解できましたので、これにて失礼致します。

点数: 0

添削のお礼として、馬子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ダンボ様へ」の批評

回答者 馬子

ご丁寧にありがとうございました。
こちらのサイトについては、一度、句会でお会いしたことがある竹内様にお聞きしました。
屈託のない笑顔が眩しく、色白の本当に美しい方です。
こちらのサイトと独学だけで基礎を身に付けられたとのことで、驚きました。
このサイトで本当に俳句が上達するものなのかどうか知りたいと思いました。

来てみれば、人を貶す、揚げ足を取ることに必死で、句の鑑賞は全く真剣にされない方がほとんどであることに驚いております。
ここにいても、尊敬する方もいませんし、学ぶことも少ないと判断しました。
竹内様も、千日草様もそう判断されたのでしょう。
私も、全く同じ意見でございます。

点数: 0

添削のお礼として、馬子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蛙の声一つだけの午前二時

作者名 桑田波 回答数 : 3

投稿日時:

さっき投稿した句について

作者名 根津C太 回答数 : 1

投稿日時:

祝日のなき鬱たりし六月か

作者名 04422 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ダンボ様へ』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ