俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

個展画を送られ飾る夏の夜

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

三段切れがどうしてもはっきり分かりません。
個展の絵/送られて飾る/夏の夜
とこの場合三段切れとなるのでしょうか?
友が小作品の油絵個展を開いて私にはこの絵がいいと言って送ってくれました。

最新の添削

「個展画を送られ飾る夏の夜」の批評

回答者 たけたけ

千日草様
「夏つばめ」の句にコメントありがとうございます。竹内です😸

ありきたりな取り合わせで、季語も動きますが、もったいないほど丁寧に鑑賞してくださって…嬉しかったです。
ありがとうございます。

言葉はひとつひとつすごい力を持っていて、人を元気にしたり、逆に元気を全部奪うこともありますよね。
きつい言葉は非表示にして読まない方が良いかもしれません。
何度も読むとますます頭にこびりついて忘れられなくなって…苦しいだけですしね。

ネットで俳句仲間を作るのはやっぱり難しいのかなと最近思います。
いつか自分の時間がゆっくりとれたら、対面句会や俳句サークルなどで向き合ってお話できて、表情や気持ちも伝わる俳句仲間ができたらいいな…と夢見ています。

お恥ずかしいことに風邪をこじらせて肺炎になってしまい…しばらくお休みします💧
私、空気が詠めなくて、とんちんかんなくせに頑固なところもあって…いろいろと嫌なお気持ちにさせていたらごめんなさいね。
千日草様は、とても心が綺麗で真っ直ぐな方だと思います。
私もうまく詠めなくて落ち込んだり、成長できているのか不安になったりもしますが、これからも楽しみながら俳句を続けていけたらなと思います。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「個展画を送られ飾る夏の夜」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。
とんちんかんで句意から離れてしまうかもしれませんが、「個展画」でない方がすっきりする気がいたします。「友から絵を送られた」様を表現された方がいいと思います。
個展画だから嬉しかったのではなくて、友から送られたことが嬉しかったのではないかと思うからです。そこは「個展画」でも「デッサン画」でも嬉しいのではないかと。

拙句「草の息・・・」へのご質問。
「陽炎」が燃えるという表現はしますよ。拙句の「草かげろふ」は「草蜉蝣」で昆虫です。興ざめしてしまうかもしれませんが、草が揺れて「ほっ」と息を吐いたように感じられて「ひらり」と草蜉蝣が飛び出した様を詠んだ句でした。
皆さんのご指摘のように上五は推敲すべだろうなと思っています。

点数: 2

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「個展画を送られ飾る夏の夜」の批評

回答者 宮武桜子

おはようございます😃

昨年詠んだ句ですが、友達に自分の絵を贈り、それを友達が額に入れ飾ってくれて嬉しかった時の句です。師選でした。ちょうど千日草さんの句と対になりそうで面白いと思いました。😃
◇つたない絵額にをさまり小春かな

点数: 1

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「個展画を送られ飾る夏の夜」の批評

回答者 かぬまっこ

今晩は✨かぬまっこです。「海の日」の句にコメントありがとうございました。

個展の絵/送られて飾る夏の夜

「飾る」の活用は四段活用で終止形と連体形があります。連体形とした場合「夏の夜」に繋がるので切れはないと思います。なので、この句は三段切れではないと思います。
ただ、中八なのが気になります。

🔷送られし個展画飾る夏の夜

では、どうでしょうか❔

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「個展画を送られ飾る夏の夜」の批評

回答者 たけたけ

千日草様
ご丁寧なコメントをありがとうございました😺竹内です。

「三段切れ」については私もよくわからず、腹胃壮様にたくさん質問をして最近になってわかりました。

個展の絵/送られて飾る/夏の夜

こちらは、上五中七に助詞(を)が省略されているだけで繋がっているので「三段切れ」ではないのですが、「三段切れ風」に見えてしまう句だと思います。

かぬまっこ様の添削のようにすると、誰がどう見ても繋がるので三段切れ風になったときはいろいろ語順を変えてみるといいのかなと思いました。
ただ、三段切れ風に見える句でも、良い句はありますし、この語順でないと伝わらないというのもありますし…

この句の場合は、語順を入れかえても十分伝わるので添削案を参考にされたら良いのかなと思います😸

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

麗かや震えて指すは旗の音

作者名 まちる 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

動くなら雇用延長すて案山子

作者名 めでかや 回答数 : 2

投稿日時:

咲きたるは一枝のみの百日紅

作者名 04422 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『個展画を送られ飾る夏の夜』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ