「個展画を送られ飾る夏の夜」の批評
回答者 たけたけ
千日草様
「夏つばめ」の句にコメントありがとうございます。竹内です😸
ありきたりな取り合わせで、季語も動きますが、もったいないほど丁寧に鑑賞してくださって…嬉しかったです。
ありがとうございます。
言葉はひとつひとつすごい力を持っていて、人を元気にしたり、逆に元気を全部奪うこともありますよね。
きつい言葉は非表示にして読まない方が良いかもしれません。
何度も読むとますます頭にこびりついて忘れられなくなって…苦しいだけですしね。
ネットで俳句仲間を作るのはやっぱり難しいのかなと最近思います。
いつか自分の時間がゆっくりとれたら、対面句会や俳句サークルなどで向き合ってお話できて、表情や気持ちも伝わる俳句仲間ができたらいいな…と夢見ています。
お恥ずかしいことに風邪をこじらせて肺炎になってしまい…しばらくお休みします💧
私、空気が詠めなくて、とんちんかんなくせに頑固なところもあって…いろいろと嫌なお気持ちにさせていたらごめんなさいね。
千日草様は、とても心が綺麗で真っ直ぐな方だと思います。
私もうまく詠めなくて落ち込んだり、成長できているのか不安になったりもしますが、これからも楽しみながら俳句を続けていけたらなと思います。
点数: 1
添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>
三段切れがどうしてもはっきり分かりません。
個展の絵/送られて飾る/夏の夜
とこの場合三段切れとなるのでしょうか?
友が小作品の油絵個展を開いて私にはこの絵がいいと言って送ってくれました。