俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

忍び込む蚊は目に見えぬ暗殺者

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

すみません、三連作の一句目です。昨日友人と会い、私が俳句をやっていると言ったら、「こんなのどう?」と三つ詠んでくれました。私が形を整えてみましたので、ご意見お願いします。

最新の添削

「忍び込む蚊は目に見えぬ暗殺者」の批評

回答者 長谷機械児

なおじいさん、こんにちは。

この御友人さんの3句はいずれも軽妙洒脱な滑稽句を狙おうとしている感じと受け取りました。
なので、その主眼を残し、強調するような添削をされれば良いのではないかと思いました。
それぞれに参考句を措いていきます。

1句目は、「暗殺者」という比喩にこそ主眼があると思うのでこれを残し、誇張するのがよいのではないかと。。

 我を刺したるは蚊といふ暗殺者

噛まれた側が「ヤ、ヤラレタァ」という大袈裟に演じている感じです。
(→2句目に続く)

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「忍び込む蚊は目に見えぬ暗殺者」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

三句一気読みしましたので・・・ひとつずつ。

一句目と三句目に「説明が多い」ですね。

この句は、世界で最も人間を殺した動物として有名な「蚊」のことを説明しており、描写がほとんどありません。
辛うじて「忍び込む」でしょうか?。
その「忍び込む」も蚊の特徴のひとつで、季語に内包されるので、省略すると
・蚊
一文字だけが残ってしまいます。
これでは仕方ないので、暗殺者も蚊も「忍び込む」「目に見えぬ」ように行動するものですからこれは説明しすぎとして
・蚊は暗殺者
これだけ発見として残します。

あとは、「忍び込む「目に見えぬ」など暗殺者なら当たり前の言葉を使わずに、いかにそれっぽく描写するか。
で、どうでしょう?
でも、そもそも「蚊」を説明しようというところからスタートしてるので、難しいですね。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「忍び込む蚊は目に見えぬ暗殺者」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

1句目、「蚊」
これが、一番しっくりきました。描写かといわれると違うかもしれませんが、季語「蚊」がそもそも夏に現れる厄介者として存在してるような気がするので、季語の本意のまま詠まれてる気がしたことが、他の2句と違う所だったのかもしれません。大仰な表現でおかしみを出すというのも一つの手法のようには思います。

語順も「蚊は目に見えない暗殺者です」という流れになっているので、そこは少し気になります。また暗殺者という措辞もマラリアなどリアルな方を想起してしまい、おかしみでとらえていいのか悩むところです。

3句読んでみましたが、ぜひなおじいさんが詠んだこれまでの句をお友達にみてもらって、季語の感慨が伝わるやろーってことを見せて、俳句は季語・季節感だぜーって伝えてあげるのもいいのかなと思いました(^▽^)/お友達といっしょに句を詠むというのも楽しそうですね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

憧れは空の青さや鮃の目

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

初浴衣なぜか横向く彼の居り

作者名 鳥越暁 回答数 : 5

投稿日時:

道行けばアサガオ青し白日傘

作者名 優子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『忍び込む蚊は目に見えぬ暗殺者』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ