俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

少年のスタッカートや春近し

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

スタッカートとは、音楽用語で弾むように歌うことです。
頓さま。また、カタカナが入ってしまい、申し訳ないです。

よろしくお願いいたします。

最新の添削

「少年のスタッカートや春近し」の批評

回答者 あらちゃん

めいさんこんにちは。
拙句、報告と捉えられましたか。
「音楽(カンツォーネ)を聴く暇もなく一月が過ぎる」という句意でした。
時間の流れの速さを詠んだつもりでしたが、そのように感じる方もいらっしゃるのですね。
万人に通じる句を詠まなければですね。
御句ですが(前から思っていたのですが)「少年のスタッカート」が分かりませんでした。
晩乃さんが佳いご提案をされておりますね。

少年の声レガートに冬尽きぬ

佳いと思います。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「少年のスタッカートや春近し」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

めい様、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、また来ましたか、片仮名!ヒョェー!
ながら、「スタッカート」は、私でも分かりますよ(笑)。
少年の生き生きした様と季語「春近し」とがよく響きあって、佳いですなぁ…。
めい様らしい、感性豊かな作品として、鑑賞致しました!
御句、私は、このままいただきます!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「少年のスタッカートや春近し」の批評

回答者 白梅

句の評価:
★★★★★

めいさま

スタッカート❓少年?
ウィーン少年合唱団?

パプリカを歌う彼らの動画発見。
ありがとうございます!

春近し♪

点数: 1

添削のお礼として、白梅さんの俳句の感想を書いてください >>

「少年のスタッカートや春近し」の批評

回答者 夢野翡翠

句の評価:
★★★★★

めい様
御句、気持ちの良い爽やかなお句ですね。
弾む感じが心地良く季語とマッチしていると思いました。春、私は好きな先輩にスイトピーを渡した事が有ります。春というとこの甘く切ない体験をいつも思い出してしまいます。(余談でした)
それからゴールドメダルの添削、提案句もありがとうございます。
またどうぞ宜しくお願いいたします。寒い季節ですので、ご自愛くださいませ。

点数: 1

添削のお礼として、夢野翡翠さんの俳句の感想を書いてください >>

「少年のスタッカートや春近し」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

めいさん、こんばんは。凡です。
「吾が腰に」の御鑑賞、御提案句ありがとう御座いました。
「くらわす」は、「強く殴る」の意味で使いましたが…。頓さんからもご指摘が有りましたが、「鉄槌」は、「鉄槌を下す」の様に、重い罰を与える、強い反省を促す等の使い方が一般的だった様です。鉄槌を下す、鉄槌で殴る…中々難しいですね。
「重き」と「雪」の韻…正直そこまで考えていませんでした(恥)

御句「少年のスタッカート」スタッカートの意味は朧げに分かり、きれいな高い声の少年が明るく歯切れよく歌う…そんな風に理解しました。
でも、一応調べみようと思い検索したところ女性用シューズのブランド…と有り、エッ?わざと女性用の綺麗な靴を履いている少年?……コメントを読み、そんなことは無いよなぁ…と納得しました。
明るい歌声は、文字通り 春近し ですね。
ありがとう御座いました。またよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、凡さんの俳句の感想を書いてください >>

「少年のスタッカートや春近し」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

めい様

寒雀の拙句にコメントとご提案句をくださりありがとうございます。拙句の中七はもう少し工夫のしようがあったかもしれません。「麻辣湯」ですか!熱を帯びる措辞と寒雀の温度差、とても佳いですね!やはり具体的な措辞は印象に残ります。

さてお句、「スタッカート」印象に残りましたよ。本当に発想の飛ばし方がお上手です。朝から思い出してはちまちま似たようなご提案句を考えておりました。

少年の声レガートに冬尽きぬ
春近しカスタネットを刻む曲

原句には及びませんが、楽しませていただきました。素敵なお句をありがとうございます。また宜しくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

柚子風呂の我にガリバー思ひけり

作者名 独楽 回答数 : 4

投稿日時:

手話始め俳句も始め絵も始め

作者名 翔子 回答数 : 10

投稿日時:

秋高しイライラしない人が好き

作者名 あこ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『少年のスタッカートや春近し』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ