俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

落涙や別れきりだす雪女郎

作者 感じ  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

宜しくお願いします。

最新の添削

「落涙や別れきりだす雪女郎」の批評

回答者 晩乃

感じ様

同志と言っていただけるなんて、とても嬉しいです。こちらこそ、一緒に精進しましょう!

本は退屈してしまう性分でして、あまり読まないんです。(だからこそ俳句の簡潔さに魅了されたわけですが。)おすすめできる本がなくてごめんなさい🙏

p sのご回答:はい、おっしゃる通り理系なのですが、大学受験では国語も必要だったので、たくさん勉強しました。あとは、小学校のときの担任の影響で、百人一首はかなり真剣に覚えた方だと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「落涙や別れきりだす雪女郎」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

感じさま、こんばんは。
「引越の〜」へのコメントをありがとうございました。
なるほどたしかに前々々夜の時点でどういうこと、ってなっちゃいますね。ご指摘感謝です。

御句、雪女だー。N俳今月号で特集してますね(個人的に、のっぺらぼうの名付け親が芭蕉だと知って衝撃でした)。

雪女も私たちと同じように恋をする、みたいな句意でしょうか?
落涙の詠嘆が気になりました。雪女とは言え、別れを切り出すなら泣くのは普通のような…。
・溶けさうなほどの涙や雪女郎
改作ですみません。。
またよろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「落涙や別れきりだす雪女郎」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

感じさん、今晩は!頓です!
早速にて…。
拙句「冬晴」のへのご鑑賞とご提案句、有難うございますm(_ _)m。
何と、中八で三段切れとは(-。-;。
完璧なまでのドボン、タハッ!
実は、本道場への投句に当たり、没句を再推敲をしたのでした…これがいけなかった…。 
推敲前の没句↓
 《冬晴や歩行器軽き上り坂》
拙い句ながら、これですと、ドボンは回避しているかと…余計なことを…「過ぎたるはなほ」の世界でした。前述の原作?で、再投句致します…でないと、中八と三段切れの句を背たらったらままで、コメント等することになってしまうので(汗;)。
ご提案句、勉強になりましたm(_ _)m。
さて、御句、N俳ですかぁ…。
提案句など烏滸がましいので…ただ、慈雨様仰せのとおり、「落涙や」の詠嘆が、んー、少し違和感ありです…三段切れ野郎が言っても、何の説得力もありませんが(笑)。
重ねて有難うございました。
以上、失礼仕りますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「落涙や別れきりだす雪女郎」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

感じ様

お世話になります。落涙、切り出す、鋭い措辞が並んでおりますね。杓子定規に当てはまれば余白が少ないとなりますが、こちらのお句では上手に使われていると思います。別れ話が青天の霹靂だったのでしょうか、そんな感じに受け取れました。

私は少し慎ましく詠んでみました。

雪女郎袖は凍らぬ別れ際

季重なりですが。涙がとめどなく流れ、拭う袖だけは凍らないという意味です。感じ様なら説明不要ですよね。

今後とも宜しくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

「落涙や別れきりだす雪女郎」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

感じ様

再訪です。私は、「書かずに読者の想像に頼る部分」と認識しております。提案させていただいた拙句も、おっしゃる通り涙を余白に置いております。凍らない袖から想像してくれと。

秋暑しサインポールの赤と青

佳いお句ですね。私は別の日の寒さを余白に置いていると捉えました。「赤↔︎青」から「暑さ↔︎〇〇」、後は任せますと言った具合に。合っていますか笑?寒暖差の激しい秋という季節を、上手に捉えておられ、脱帽です🎩

この余白、広すぎると難解に、狭すぎると散文的になってしまうので、適切な量を読者に託せるように、私も勉強中です。まだ私など、到底感じ様に教示する立場にございませんので、認識の共有として受け取っていただけますと幸いです。(むしろ、相違があったら教えていただきたいです汗)

今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

老桜ビルの狭間に咲き誇り

作者名 水谷 回答数 : 4

投稿日時:

夜勤明け美味く感じる生ビール

作者名 黒てつ 回答数 : 1

投稿日時:

秋灯ひろげて見るはパリの地図

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『落涙や別れきりだす雪女郎』 作者: 感じ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ