ドロップは涙のかたち秋蛍
作者 葉月庵郁斗 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「ドロップは涙のかたち秋蛍」の批評
回答者 イサク
こんにちは。
たぶん、という範囲で書きますねー
◆類句類想句がありそうです
◆たとえばレインドロップといえば雨滴のこと。言語的に「ドロップ」と「涙のかたち」が劇的に近いです
◆季語も近めに感じます
あの映画だとわからせることを意識しすぎて措辞が寄ってしまっているのがそもそもの原因、かな?
俳句を俳句として活かすために、何かを削ぎ落とす必要がありそうです
ちなみにこの映画の句、募集があっていくつかあちらに公開句になっているので、参照してみてください
点数: 3
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
「ドロップは涙のかたち秋蛍」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。いつも勉強させていただいています。
御句。たぶんの範囲で書きますー。
かたち句、わりとドラみたいな感じになっているので、わたしもよく詠みますが、〇〇のかたち、〇〇のいろ、〇〇のにほひ、に頼ってるんじゃない?とよく自問自答します。
自分がかたち句を詠むときに気をつけていることは、
本当にかたちのあるものを読む場合は、かなり飛ばして大袈裟に、そんなわけないやん、みたいな所から、断定することで詩を求めるパターン。
胃袋は日本のかたち、とかは、いやいやそんなことないやん、というツッコミ待ち。
だいたいの場合はかたちのないものを詠むことが多いです。
ドロップはこだまのかたち
ドロップはあしたのかたち
ドロップはいのちのかたち
かたちないものの形を断定して詩を求めるパターンです。まあパターンと言ってる時点で自己模倣のループに入っていくので、げば気をつけろよ、ですけどね。
ドロップはしずくという意味なので涙はしずくやん、となってしまったのかもしれません。
ただ、こだま、がギリギリで、いのち、とか、あした、とかになると、秋螢が即きすぎとなるので、あのストーリーを意識しすぎて、ドロップ、涙、螢、と連想させてしまうと惜しいというのはイサクさんと同意見でした。ドロップを使うなら螢を使わないように、螢を使うならドロップを使わないようにしよう、あの話が連想されてしまうから、と自分なら考えます。
むずいですよね、その加減が。好きであることが大事なので、この句はこの句として残していくのがよいと思います!
点数: 3
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「ドロップは涙のかたち秋蛍」の批評
「ドロップは涙のかたち秋蛍」の批評
回答者 慈雨
こんばんは。げばげばさんのコメント見て確認しました。
すごーっ!これはなかなかできない発想…恐れ入りました。おめでとうございます!
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
「ドロップは涙のかたち秋蛍」の批評
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


対面句会で○凛先生、○何先生に
選には漏れましたがあの映画ですねとすぐにわかって頂き自分でもよく詠めたと自画自賛です(笑)
が…私の雑詠の投句先では全ボツでした。
なぜダメなのかよくわかってません🤔
~のかたち句としては好き句です
もう諦めましたので大好きな道場で葬ります。よろしくお願いします🙇⤵️