俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋空へ踊りのごとき太極拳

作者 ゆきえ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

公園で二人の老人が太極拳をやっていました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ゆきえ様。
勉強させていただきます。
御句、読ませていただきました。
私は、太極拳を習っていたことがありまして、
たしかに、淀みない大河のような踊りのようです。

でも、そこに、ハッとするような新鮮な発想を、感じられませんでした。
うん、そうだよねーっていう感じです。

感想だけで、すみません。

点数: 2

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

ゆきえさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、「太極拳」、確かに「踊り」のように観えますよなぁ…。「秋空《へ》」と詠まれたところが、佳いですなぁ…何時も自然体のゆきえさんの句には、感服ですm(_ _)m。
御句、わたしは、このままいただきます!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

ゆきえさまおはようございます。
拙句「三歳児」にコメント下さりありがとうございます。
幼い子の死は身につまされますよね。
詠まないかとも思いましたが結局詠んでしまいました。
悲運の句はあまり詠まないようにしようと思ってます。
御句ですが確かに太極拳は踊りのように見えますね。
しかもテンポの遅い踊りです。
目のつけどころが佳い句だと思いました。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 春の風花

句の評価:
★★★★★

ゆきえ様 こんばんは
「色なき風」へコメントをありがとうございます。
六音ですが「色なき風」の優しい響きに惹かれ使ってみたくなりました(笑)
中七に置いた方がやはり収まりがいいですね。
素敵な提案句を考えていただきありがとうございます。
御句
景が見えますね~。
野外での太極拳は気持ち良さそうですね。
映像でしか見たことがないのですがあのスローな動きも結構大変そう・・・
季語が活きてる佳い句ですね。このままいただきます。
いつもありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 ネギ

句の評価:
★★★★★

ゆきえ様
こんばんは。お世話になります。
言葉をただ羅列しただけの句になりました。上五、近づけばです。
私が近づいたら途端に鳴き止んだ虫を句にしたかったのですが出直します。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
御句、太極はテレビでしか観たことありません。踊ると言うよりはピタッと止める形に魅力があるのかな〜
季語、「秋空へ」は空に向かって飛び立つ勢いを感じますので太極とは違うのかな~?感想だけですみません。
宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

そうですね。やはり川柳でした。

御句、如きは直喩ですが、少し説明っぽいとな気がするので、

"秋空に太極拳の踊り出て

今後ともよろしく。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 小沼天道

句の評価:
★★★★★

こんばんわ。「萩風のキャップ」の句へのコメントありがとうございます。

>風とキャップの向きが変わるは因果を感じますね。
「経緯は説明すべきじゃない」と言う奴ですね。忘れた頃にされた指摘と言う感じです。(^-^;) また気を付けなければと言う感じです。
ありがとうございました。

御句、秋空を見て、空から見たら太極拳も踊りのように見えます。(^-^)と言う解釈で合ってますかね?良いと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
拙句秋の雲にコメントありがとうございます。
 御添削の年金を遺族年金にしたほうが、現実味がでますね。
私は、終えた〜という気持ちが勝ってしまいました。

 御句、友人にも太極拳をやってる人がいて様子がよくわかります。

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

ゆきえさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
暫くお目見えしないので、ご体調でも崩されているのかと思いきや、何と、風花さんの句へコメント…一安心かと思えば、
「こちらは新しい方も増えていますので、私のような年寄りは丁度良い機会かなと思います。
いろいろありがとうございました。」
とは…。
チョッと待ってくださいよ!本道場では、ゆきえさんの冷静な自然体の句とコメント等、待っている方、数多おられますよ!
私目など、その代表格かと思っております!
引き続き、何卒、何卒、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空へ踊りのごとき太極拳」の批評

回答者 春の風花

句の評価:
★★★★★

ゆきえ 様 こんにちは 
ご訪問いただきコメントまで頂きありがとうございます。
お元気でお忙しい毎日をお過ごしのこと嬉しく思います。
10句投句して他の方の100近い句にコメントして選句をしておられるのですね。
数人の方にコメントするのでさえ四苦八苦している
私には想像もつかないです。

こちらでは大変お世話になりました。
いつも優しく素敵なご提案句をいただき学ばせて頂いたこと、
心から感謝いたします。
今回も素敵な提案句いただき嬉しかったです。
「天女のごとく秋の蝶」本当に天女のように美し光景でした。
ありがとうございます。
ゆきえ様の御句が見られなくなることも、コメント頂けなくなることもとても寂しいですが
句会の方でのご活躍を祈らせていただきます。
丁寧にお知らせいただきありがとうございました。
余裕のある時には、たまにはお顔出して頂けると嬉しいです。
PS
万一気が変わって戻ってこられることがあれば大歓迎です。
私同様に待ってる人も多いと思います。
御身体ご自愛いただき元気でお過ごしくださいませ。

点数: 1

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

飲んべえのさらし茗荷に鰹節

作者名 しお胡椒 回答数 : 0

投稿日時:

蟄居せむ冬眠中と部屋の札

作者名 未知夫 回答数 : 4

投稿日時:

幾とせの流転自転の鉦叩

作者名 ヒッチ俳句 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋空へ踊りのごとき太極拳』 作者: ゆきえ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ