俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鎮魂の彼岸花咲くどこまでも

作者 白梅  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

愛知県半田市の矢勝川。
300万本の彼岸花が咲き乱れます。

戦後、戦友を失った一人の男性が、その鎮魂の為に
彼岸花を植えたのが始まり。
その思いは引き継がれ真っ赤な彼岸花は増え続け、
今ではそれを見るために、多くの人々が訪れます。

すぐ傍に “ごんぎつね” で知られる新見南吉の記念館が
あります。
“ごんぎつね”のお話の中で、
「ひがん花が、赤いきれのように咲き続いていました。」
という記述があります。

最新の添削

「鎮魂の彼岸花咲くどこまでも」の批評

回答者 ネギ

ジョイさま
こんにちは。はじめまして。
拙句「赤そば」にコメントいただきありがとうございます。
御嶽山に登られたのですね。
早朝の靄の中での赤そばはさぞかし幻想的だったでしょうね。
「朝靄に赤蕎麦の花浮かびくる」
私も御嶽山に登り息も忘れて見入った気分にさせていただきました。
スッキリと纏めていただきありがとうございます。
説明文を読ませていただきました。
戦友の鎮魂のために始まった彼岸花が、受け継がれて今では300万!壮大な物語ですね。胸が熱くなりました。
私もまだまだ勉強中ですが置かせて下さい。「彼岸花幾とせ繋ぐ鎮魂歌」
「鎮魂の幾とせ繋ぐ彼岸花」
温かい人達の気持ちを込めました。
上手くないですが宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「鎮魂の彼岸花咲くどこまでも」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

ジョイさんおはようございます。
季語を修飾する「鎮魂の」は省略できます。
また花は「咲く」ものですのでこれも省略できます。
リフレインを使用して、

どこまでもある彼岸花彼岸花

なんて風にも詠めますよ。
好みは別として一応置かせてください。

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「鎮魂の彼岸花咲くどこまでも」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

ジョイさん再訪です。
拙句にコメント下さりありがとうございます。
たまに早く目覚めます(笑)。
私は固有名詞を置いた句は何句も作ってますよ。
あまりにローカルでなければ宜しいのではないでしょうか。

高遠の空塞ぐ桜さくら色

中八になっておりますので、それを解消したら良いと思います。
例えば「塞ぐ」を「占む」に変えると音数が減りますね。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「鎮魂の彼岸花咲くどこまでも」の批評

回答者 小沼天道

句の評価:
★★★★★

おはようございます。弊句へのコメントありがとうございます。

>上の句は犬友が入らず、下の句はキャンキャンが入れられない。
添削、されて改めて思ったのですが、私の句の情報が多すぎなのです。(^-^;) いつもの事なのですが、修正課題です。他の方も仰ってますね。

御句ですが・・彼岸花は鎮魂の為にと言ったら言い過ぎですが、当たり前なので要らない気がします。
代わりに・・場所を入れてみました。
・城跡に彼岸花咲くどこまでも
・・作り話ですけども、ちょっと鎮魂風の場所でいいかと・・。(^-^;)

今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>

「鎮魂の彼岸花咲くどこまでも」の批評

回答者 あこ

句の評価:
★★★★★

ジョイ様
返信遅れてすみません🙇💦💦彼岸花、切ないけれど良いですね、人の気持ちを思うと尚更切ないですね。彼岸花、きっと赤い絨毯の様に(ちょっと違うかな、)綺麗でしょうね。私は母と巾着田というところに彼岸花を見に行きました。彼岸花が赤い事で、何故か尚の事切なくなりました。(と言いつつも、母と彼岸花と写メを撮り合いましたが…💦)矢勝川の方が尚の事美しいのでしょう。
それから茗荷咲くの添削、手直し句、ありがとうございます。茗荷はジョイ様の言う通り、細かく切って、白いご飯に乗せて醤油をかけて食べました。また、YouTubeでレシピを見ました。本当にいろいろありますね、まだ炊き込みご飯はやった事がないので、茗荷の炊き込みご飯、栗ご飯、松茸ご飯(これは出来れば、)作ってみようと思います、楽しみだなぁ。また宜しくお願い致します🙇✨

点数: 1

添削のお礼として、あこさんの俳句の感想を書いてください >>

「鎮魂の彼岸花咲くどこまでも」の批評

回答者 あこ

句の評価:
★★★★★

ジョイ様
再訪です。ごんぎつねの新美南吉、ごんぎつねも切ないお話しですね、人って悲しいですね、そんな時もありますね。私事ですが、私の孫は悲しい人魚姫のお話しの、ただただ幸せになる隣の国のお姫様役でした。私が孫娘にただただ幸せになる役で本当に良かったと、喜んでいると、姉が横から、人魚姫から王子様を奪っちゃう役よね、と。そう言われてしまえばそうなのか?いやいや、孫娘が幸せな役で喜んで何が悪い、…。どうなんだろう?💦私はやっぱり優しくないのだろうか?😥

点数: 1

添削のお礼として、あこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

隧道の壁に浸み出す岩清水

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

桜鯛ついで料理の夕餉かな

作者名 あらちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

独り身の肴なき酒夏至の晩

作者名 せぶん 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鎮魂の彼岸花咲くどこまでも』 作者: 白梅
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ