俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひまわりの畑を見たく遠まわり

作者 ゆきえ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ことばあそび

最新の添削

「ひまわりの畑を見たく遠まわり」の批評

回答者

ゆきえさん、今日は!頓です!
早速にて…。
御句、私目、見落としておりましたm(_ _)m。
中七の「畑を見たく」の措辞が、字合わせのように感じられて、しっくり来ません…。
正確には「畑を見たくて」なんでしょうが…。それでも、少し、説明感が残りますなぁ…。
また、めい様のコメントも然りかと…。
諸々考えたのですが、三段切れになったり、字余りなったりで、なかなか良き?参考句が出来ませんでしたm(_ _)m。「遠まわり」の措辞、難しいですなぁ…。
ここは、慈雨様のご提案句に一票とさせて頂きますm(_ _)m。
出遅れながら、誠に以って、申し訳ございませんm(_ _)m。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひまわりの畑を見たく遠まわり」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ゆきえ様。
勉強させていただきます。
まず、気がついたことは、因果のようになってないか?ということです。
向日葵は、そこにない。
まだ、見ていない。
見たいから、遠回りしてみた。
り の韻を踏んでる場合じゃないです。
すみません。夏井先生のマネです。

感想だけで、すみません。
また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ひまわりの畑を見たく遠まわり」の批評

回答者 ネギ

句の評価:
★★★★★

ゆきえ様
「ひまわり」続き「きゅうり」の拙句にコメントいただきありがとうございます。
「胡瓜葉に大きくひとつかくれんぼ」
「葉」を「胡瓜の葉」でまとめ「ひとつ」が入りました。
きれいにまとめて頂きありがとうございます。
御句、少女に戻ったようで、爽やかな句かと思いました。
これからも宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

「ひまわりの畑を見たく遠まわり」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

ゆきえ様、こんばんは。
「向日葵や~」へのコメントをありがとうございました。
得意顔、イメージしにくかったですね。元は「シャイな君ひまわり育て得意顔」みたいな感じで、普段は引っ込み思案な子が立派なヒマワリを育てて得意顔になった、という光景を詠みたかったです。
ご提案句もありがとうございました。

御句、「まわり」の韻ですか。珍しい(?)チャレンジですね!
面白いと思いますが、「見たく」が微妙に話し言葉っぽいのと説明感があるような。
見たいという感情は置いておいて、遠回りしたという事実のみで
・遠まわりしてひまわりの畑かな
とかだと変ですかね…?
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「ひまわりの畑を見たく遠まわり」の批評

回答者 流瑠

句の評価:
★★★★★

こんばんは。流瑠です。
ちょっと夏バテしてました。

御句
「ひまわり畑を見たくなったのよ。でね、遠回りしてたら、遅くなっちゃったわ」
みたいな。可愛らしいゆきえ様を想像しました。
【ひまわりの畑】としたところも雰囲気に合っていていいと思います。

【まわり】の韻ですね。私、感度が悪く気が付くのに時間がかかってしまいました。【畑を見たく】を読んでいる間に、ゆきえ様の姿が浮かんできて【ひまわり】が遠くなってしまいました。
【まわり】の位置が近い慈雨様のご提案された句は、わかりやすかったです。

何かを見たくて遠回り…バテバテな私。そんなんじゃ駄目だ~と反省しました。
素敵な句をありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、流瑠さんの俳句の感想を書いてください >>

「ひまわりの畑を見たく遠まわり」の批評

回答者 ルビー

句の評価:
★★★★★

ゆきえさん  

こんばんは!
この俳句の構成等については僕にはわからません。

この主人公の心情について伺いたい。
遠回りしてみたいだけであればひまわりの畑でなくてもいいですよね?

ひまわりの畑でなければいけない理由、
主人公のその思いはなんでしょうか?

点数: 0

添削のお礼として、ルビーさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

母さんの天然パーマ涅槃像

作者名 感じ 回答数 : 3

投稿日時:

台風や猛りはじめた令和なり

作者名 三男 回答数 : 3

投稿日時:

茶畑の八段よりは春霞

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひまわりの畑を見たく遠まわり』 作者: ゆきえ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ