俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

更衣忘れし日々や蘇る

作者 ネギ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

衣更えをしてたら「あら!こんな服ってここにあったんだ」
若かった日々を思い出した句です。よろしくお願いします。

最新の添削

「更衣忘れし日々や蘇る」の批評

回答者 めい

ネギ様。勉強させていただきます。
先輩たちが批評して下さっていますね。
手抜きでごめんなさい。
句だけ、置いていきます。

彼の人のペアのTシャツ更衣
かのひとのペアのTシャツころもがえ

忘れし日々や甦る をリアルにしてみました。懐かしいなあ。あの人は、どうしてるのかなあ?
イケオジになってるのかなあ?
昔、流行っていましたね。
付き合っている人とのペアルック。
今また、復活の兆しが、、。そのままではなくワンポイントだけ、同じ色のペアにするの、若い人は、センスいいですね。
🙏🙇‍♀️

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「更衣忘れし日々や蘇る」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

ネギ様、こんばんは。たくさん投句されましたね。。
ちょっと追いつけないので、ひとまずこちらへ。

作者の心情のよく伝わってくる、温かい句だと思いました!
直した方がいいかなと思うのは、句の構成などです。

〇「蘇る」は「思い出す」という意味で使っているんですよね?
忘れていたからこそ思い出すわけなので(忘れていないものを思い出すことはできない)、「忘れし」は要らないと思います。

〇切れ字「や」を使っているので、中七で切れているのはわかります。ただし上五「更衣」はここで切れているのかいないのか、はっきりわかりません。

①上五で切れている(更衣/忘れし日々や/蘇る)
→三段切れになり、直訳すると「更衣をした。忘れた日々だなぁ。蘇る」。
中七が違和感ありますね(忘れたのに俳句に詠めるの?じゃあ忘れてないのでは?)。また下五に主語がなく、何が蘇るのかはっきりしません。

②上五は切れていない(更衣忘れし日々や/蘇る)→直訳すると「更衣を忘れた日々だなぁ。蘇る」。なんだか認知症の句みたいですね…。また、やはり何が蘇るのかはっきりしません。

少なくとも「忘れていた日々が蘇る」のであれば、中七を「や」で切らず、中七下五をつなげた方がいいです。
そして①②のどちらにも読めてしまうのは混乱するので、助詞を入れたり語順を変えるなどして、正しく伝わるようにしたいですね。

なお様の提案句がその辺を上手く改善されていると思いました。
それをベースに、更に上をめざすならより具体的に、オリジナリティを出していくと良いかと思います。

たとえばですが、
・思ひ出すシーサーの顔更衣
なんてすると、沖縄旅行を思い出してるのかな、もしかしてその時買ったアロハシャツでも出てきたのかな、なんて想像が広がるかと思います。

またよろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「更衣忘れし日々や蘇る」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

ネギさん、こんにちは。
御句拝読しました。これ、いいと思いますよ。更衣をして色々思い出すというのはよくあるパターンかもしれませんが、感傷的で共感します!

ただ三点、ちょっと気になるところが。
一点目、「忘れし日々」ですが、よみがえるのであれば、忘れていなかったのではないかと。ただこの点は、忘れていたからよみがえったのであって、忘れていなかったらそもそも俳句にならない、という意見もあるでしょう。まあ、次へ行きましょう。

二点目、「よみがえる」の漢字ですが、どうも私は「蘇る」は「生き返る」ゾンビみたいで気になるのです。
では「甦る」はというと、こちらも今一つピンと来ないので、こういう場合、他の言葉に言い換えるか、「よみがえる」とひらがなにしています。

三点目、そもそも語順の問題ですが、更衣を下五に移動してみませんか?

・よみがえる楽しき日々や更衣
・思い出す二人の日々や更衣

よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「更衣忘れし日々や蘇る」の批評

回答者 ゆきえ

句の評価:
★★★★★

ネギ様 こんにちは
お世話になります。
衣装箱を出していたら、こんなところに懐かしい服があった。
実体験を詠まれた佳い句と思います。
日常のさりげないところ句材は転がっていますね。
始めのころは詩情をだそうと変な措辞を詠まず普通の方が良いと思います。
ただこの句は語順を変えた方がリズムがありそうですね。
・思ひ出す忘れし日々や更衣
普通に思い出すと平易に詠んだ方が良いと思います。
芭蕉も
・さまざま事思ひ出す桜かな
と詠んでます。
よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

草刈の轟音何ぞと螇蚸立つ

作者名 負乗 回答数 : 1

投稿日時:

リコーダー隠され夜の秋となり

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

頂上に句を詠む夢や初枕

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『更衣忘れし日々や蘇る』 作者: ネギ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ