俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

母の日や手術するにも保証人

作者 川野のりこ  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

添削は結構ですので良いところを褒めて欲しい。

最新の添削

「母の日や手術するにも保証人」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

取り合わせの俳句として成立していますし、十分な句だと思います。

・母親の手術で、自分が保証人になっている。
・自分の手術で、母親に保証人になってもらっている。
・自分の手術で、母が亡くなってしまっていて保証人を誰にお願いしようか迷っている(困っている)。
・母親とは関係なく手術の同意書を書いており、今日が母の日である(あるいは母の日が近い)ことをふと思い出した。

たとえば上記のような想像・解釈のできる句になっていると思います。

「褒めてほしい」ということなので欠点は特に挙げません。
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

杉玉の変わりし色や秋の宵

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 7

投稿日時:

芽吹く地に我が子寝そべり風ぞ吹く

作者名 玲子 回答数 : 2

投稿日時:

札懸かる空の馬房や蝉時雨

作者名 北あかり 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『母の日や手術するにも保証人』 作者: 川野のりこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ