「母の日に噛み切れるもの探しけり」の批評
回答者 田上南郷
小沼天道様
拙句「青鷺」にありがとうございます。
私は2月中旬からこの道場に入門しました。
初学の者ですので、なかなか提案句をお示すことはできませんが
御句、とても優しい気分になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、田上南郷さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 小沼天道 投稿日
回答者 田上南郷
小沼天道様
拙句「青鷺」にありがとうございます。
私は2月中旬からこの道場に入門しました。
初学の者ですので、なかなか提案句をお示すことはできませんが
御句、とても優しい気分になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、田上南郷さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ネギ
小沼天道さま
母の日の句にコメントいただきありがとうございます。ご提案の御句、肩もみ券にの「に」が入ることでより分かりやすいかもしれませんね。
御句拝読させていただきました。
私の母も総入れ歯でしたが「歯茎で肉を食べる(笑)」でした。
健康のためには柔らかいものばかりではなく多少、堅めなものをしっかり噛むことで唾液が出て胃にもいいそうです。
私も初心者です。提案句を置かせてください。
母の日や咀嚼むずかし老い母
小沼天道さまとの思いは違う句になりました。失礼します。
参考にはなりませんが正岡子規の俳句に
「歯が抜けて筍堅く烏賊こはし」大病を患っていながらもどことなくユーモアを感じます。今後とも宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ネギ
小沼天道様
再訪です。提案句、置かせていただきましたが「し」が抜けていました。申し訳有りません。
母の日や咀嚼むずかし老いし母
老いた母かな?
初心者ゆえ失礼をお許しください。
点数: 1
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
小沼天道さん、こんにちは。
御句拝読しました。
これって、噛み切れるものを探しているのはどなたですか?
私はてっきり、天道さん(子)が、歯が弱くなった母親のために、柔らかい食材を選んで料理してあげるという句かと思いました。
それなのに、「母が」なんて入れると、お母さんが自分で噛み切れるものを探すことになってしまいますよ、とお伝えしようかと思っていました。
しかし、よく考えてみると、これはお母さんごご自分で噛み切れるものを探して食べている?
まあ、それなら、なおのこと「母が」は、いらないですね。
・母の日や噛み切れるもの選ってをり
下五は「よってをり」と読み、選んでいるという意味です。
これも、「選んでいる」のは母親自身か子どもかわかりませんが、読み手の想像に任せますか!
よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
小沼天道さん、こんばんは😀
拙句へコメントありがとうございました。
実は、いわば男根崇拝的な…(笑、まずいかな…🤔)、いい気な句だったんです。(笑)
御句、
優しい息子ですね!
語順を変えて、韻を踏んでみたら、どうですかね…
「母の歯に噛み切れるもの母の日に」
とか……
宜しくお願いします🙇
点数: 0
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ゆきえ
小沼天道様 おはようございます。
お世話になります。
拙句の美術館のコメントありがとうございます。
母を二回はリフレインのつもりでした。
あらちゃん様の提案も良い思います。
御句
かみ切れる食材をさがして料理するでしょうか?
母がと詠むことなくてもわかります。
・母の日の歯にやさしき料理せし
よろしくお願いいたします。
点数: 0
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
母に料理してあげようとか考えると、いつも思わぬものを噛み切れずに除けて食べてるので、料理する気が無くなるんですよね~(-_-;) 言い訳ですが。
ちなみにパスタも固いと言うので・・ふにゃふにゃまで茹でる?
さて、この俳句で、「母が」噛み切れるか悩んでるって伝わります?母が・・ってまた文字数使うのもって感じで悩みました。