俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春の浜シーグラス翳す風きよら

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

鎌倉に行ったとき、シーグラスを見つけ、はしゃいだ。
夫は、拾うな!それ、ただのガラス瓶の欠片だよと言った。
心のなかで、宇宙人がなんか言ってるよと思った。ガラス瓶の欠片が波により、丸くなって、また、インテリアに生まれかわる感動をこの人は、知らない。

最新の添削

「春の浜シーグラス翳す風きよら」の批評

回答者 おかえさきこ

こんにちは、雛飾る…にコメントありがとうございました。
下五を迷いまして…色々考えました(2週間位!)遺影の母の目の柔し、とか…結局なおさんの所でも書きましたが…向かひあひ、に落ち着きました。

次々と句がでてますが…こちらで考えていましたので、シーグラスとはまた、素敵な句材ですね~
ただ、三段切れっぽいかと、

⚪️日に翳し春の色なるシーグラス

浜で見つける物なのに、浜を省いてしまいました
ごめんなさい🙇

PS
何方かのコメント読みました、私も随分古株になりましたが、ここは出入り自由ですし、一部の師匠クラスの人以外は、先輩、後輩とかは無いと思っています、後から入った方でも経験者も居られますし、お上手な方も沢山いらっしゃいます!
お互いきたんのない意見を言えるところではないでしょうか?

失礼しました🙏またよろしくお願いします!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春の浜シーグラス翳す風きよら」の批評

回答者 ゆきえ

句の評価:
★★★★★

めい様 こんばんは
お世話になります。
拙句の葱坊主のコメントありがとうございます。
すごく深い鑑賞していただきありがとうございます。
返って勉強になりました。
御句
風景の背後の作者の抒情があると思いました。
私なりに鑑賞しました。
たかがシーグラスと侮るな。持つ人に寄っては宝石に勝る
宝石でも持つ人によってはただ石
下五の風きよらで作者の気持ち表している
佳い句ですね。
勉強になりました。
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

囀りや谺は還る子等の声

作者名 竜虎 回答数 : 3

投稿日時:

目隠しをほどきめざむる雛かな

作者名 かぬまっこ 回答数 : 21

投稿日時:

時たてば四角の丸く花氷

作者名 佐渡 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春の浜シーグラス翳す風きよら』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ