「吉凶のたわわに実る初御籤」の批評
回答者 片山義晴
いるかさんの俳句を拝読しました。
流石ですね!
添削ご指導頂いた片山義晴です。
正月にこのサイトを知り初めて幾つかの俳句詠んで投稿してみました。
何人かの方に添削ご指摘を頂き自分の詠んだものは、とても俳句と呼べる代物で無い事を熟々思い知りました。基礎から勉強してみます。有難うございました。
点数: 0
添削のお礼として、片山義晴さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 いるか 投稿日
回答者 片山義晴
いるかさんの俳句を拝読しました。
流石ですね!
添削ご指導頂いた片山義晴です。
正月にこのサイトを知り初めて幾つかの俳句詠んで投稿してみました。
何人かの方に添削ご指摘を頂き自分の詠んだものは、とても俳句と呼べる代物で無い事を熟々思い知りました。基礎から勉強してみます。有難うございました。
点数: 0
添削のお礼として、片山義晴さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 朝凪
[御句について]
読ませていただきました。
私は「吉凶のたわわに」の句が好きです。
いっぱいの御籤、をたわわに実ると
表現されたので読み手としても
イメージしやすいと思います。
私自身、初心者なので良し悪しは分からず
感想のみですみません。
これからのいるかさんの句で
勉強させていただきます。
[拙句の添削について]
今回の新雪の句やその他の句も
添削ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、朝凪さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 五郎
イルカさん、こんにちは!「ナスカの絵誰が描きし雪の原」を添削戴きありがとうございました。添削戴いた例句は2句ともとても素晴らしく、また、俳句
初心者への貴重且つ適切なご指導コメントは大変嬉しく勉強になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。御句の御神籤の句では、若い時分に友人が大凶を引き1日中まともに落ち込んでいたのを懐かしく思い出しました。
点数: 1
添削のお礼として、五郎さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 長谷機械児
こんにちは。
初神籤はこれから先の一年の吉凶を占うもの、ならば、実にせずに花でたとえた方が…と、一読して思っていましたが、コメントによれば花も考えていたとのこと。
コメントにある「白梅」の句は、「おみくじを結ぶ」動作が無いので、単独では解りにくいか(初神籤の結果(吉凶)そのものを白梅にたとえたようにも読めそう)、とも思いました。
添削案というより花に例える場合の一案として、
初神籤結びて若枝咲かせけり
よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
気まぐれ亭いるかさん、こんにちは。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。昨年は有難うございました。今年もよろしくお願いします。
さて御句拝読しました。私は初読では、おみくじを枝に結ぶ光景とは分かりませんでした。もう少し観念的な、吉凶という占いが良い方に実る、というような句意かと思いました。私の行く神社は杭を立てて針金を張っていて、そこに結ぶようになっていることも影響したかも…。
ご自身のコメントを読んでなるほどと。せっかくですので「結ぶ」を入れたいと思いました
・実を結ぶ吉凶たわわ初神籤
なんだか三段切れ。
・吉凶をたわわに結ぶ初神籤
・たわわなる吉凶結ぶ初神籤
「たわわに結ぶ」って言うか?と思いましたが、なんだか「有り」のように思えてきましたので、このまま置かせていただきます!
ps 今年からいるかさんって呼びますね。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 東野 宗孝
気まぐれ亭いるか様
今年も、早速、色々とご指摘をいただきありがとうございます。
基本的な部分についても考えさせられます。
もう一度、初心にかえって、進めたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
点数: 0
添削のお礼として、東野 宗孝さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
気まぐれ亭いるかさまこんにちは。
拙句「軒下へ」にコメント下さりありがとうございます。
仰せの通り今年からは見たまま、ありのままで詠もうと思っております。
お示しくださった「御使いの」は、気まぐれさまらしい凝った句ですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
点数: 0
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 まさ
「おせち黒豆」コメントありがとうございます。
感動の中心を忘れてました。
黒豆を味比べする朝(あした)かな
家ごとの黒豆の味比べたり
とっても素敵です。ありがとうございます!(´▽`)
点数: 0
添削のお礼として、まささんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 るる
こんばんは。るるです。
【歌留多】へのコメントありがとうございます。
ご提案いただいた句、いいです!!
勉強させていただきました。
御句
おみくじの光景好きなんですよね。
あの紙の群れを見ると白い鳥の羽が
ばさばさしているように感じるんです。
私としては鳥が一番しっくりくるかなあ
と思いました。
素敵な句をありがとうございます。るる
点数: 0
添削のお礼として、るるさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
吉や凶、人の祈りや願いが初御籤として境内の若木にたくさん結ばれている
他に花にするか鳥にするか迷いました
吉凶は白梅のよに初御籤
吉凶は群れし柄長や初御籤