俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

梅雨止まず部屋の片付け思ひ立つ

作者 東野 宗孝  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お世話になりありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

最新の添削

「梅雨止まず部屋の片付け思ひ立つ」の批評

回答者 竜虎

東野 宗孝様 おはようございます。
お世話になります。
皆様が的確なコメントを残していますので
提案句です。
雨の日のひねもす掃除雨蛙
句意は雨だから一日中掃除をした。外では雨蛙がさかんに仕事をしている。
日常のなにごとも無いことを詠んで良い思います。語順を考え言葉を選び季語を考えることが大事でしょうか。
「壁掛の暦は斜め」とか「物を置くつかぬピアノ」日常の何気ない事でも良いと思います。
あとは的確な季語を詠んで佳い俳句なると思います。
ちなみに上の二つはある先生の選をもらいました。
よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「梅雨止まず部屋の片付け思ひ立つ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

東野宗孝さん、こんにちは。
御句拝読しました。雨が続くと、そんなことを思いますよね。

ただ俳句としましては、「梅雨で雨が止まないので部屋の片付けを思い立ちました」ということで、二つの気になる点があります。
一つは俳句では「季語+だから◯◯である、だった」という因果関係の作りをあまり好まず、むしろ「季語+あまり関係の無さそうな措辞」を好むようです。それが関係がないようでいて微妙に響き合うさまに評価が集まるようです。

もう一点は、似ていますが、全体が日記のようというか、「雨だから部屋の片付け」と、非常に普通の事柄であることです。
これが例えば、雨だけど散歩したりすると、紫陽花の輝きや濡れた石段とかに出会うのですが、部屋の片付けですとそれが難しいです。
でも、部屋の片付けも詠みようによっては面白味や詩情が出てくることがあります。それには具体性や意外性があるといいです。例えば何か見つけたとか!?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「梅雨止まず部屋の片付け思ひ立つ」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

東野宗孝さま、こんばんは。
コメントを考えていたら、なおじい様に先を越されてしまいました。
書こうと思っていたことを全部書かれてしまったので(笑)、考えていた例句だけ書かせてください。

・入梅や箪笥の奥の宝くじ
直訳すると「梅雨になった。タンスの奥に宝くじがあった」。
考え方はなおじい様のコメントの通りです。梅雨と宝くじ、一見関係なさそうで、実はつながっている。読者が「梅雨で外出できないから、家の片づけでもして見つけたのかな?」と想像してくれるイメージです。
俳句では、なるべく動詞を少なくするのがコツだそうですよ!
ほんの一例ですので、いろいろ考えてみてください☆

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「梅雨止まず部屋の片付け思ひ立つ」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

俳句はやはりある種の発見、感動を人に伝え共有したいという意図で詠むものですが、部屋の片付けはあまりにも日常的で、出来事をただ報告したに過ぎないという印象です。

部屋の片付けに何かサブライズはなかったでしょうか。擬人化でも良いと思います。部屋の片付けを少し具体的に情景化するのも良いかと。
"梅雨深し洗濯物と目を合わせ
"梅雨深し新聞の束ばらばらと

一度ご検討を。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

淡雪となりたる湖に舟二艘

作者名 あらちゃん 回答数 : 4

投稿日時:

コンビニの幟におせち年の暮

作者名 ちゃあき 回答数 : 4

投稿日時:

あのねのねあなたに消えしあきあかね

作者名 感じ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『梅雨止まず部屋の片付け思ひ立つ』 作者: 東野 宗孝
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ