凸凹の断面に笑む西瓜割り
回答者 さとう隆明
はじめまして。さとう隆明と申します。
人様の俳句に新人が評するのは申し訳ありませんが、「真二つに割れねど」は説明っぽいですし、「笑顔割れ」の「割れ」もちょっとよくわかなかったです。
点数: 0
添削のお礼として、さとう隆明さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 星勲 投稿日
回答者 さとう隆明
はじめまして。さとう隆明と申します。
人様の俳句に新人が評するのは申し訳ありませんが、「真二つに割れねど」は説明っぽいですし、「笑顔割れ」の「割れ」もちょっとよくわかなかったです。
点数: 0
添削のお礼として、さとう隆明さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
星勲さま、こんばんは。
御句、季語「西瓜割」ですね。
海でのスイカ割りは最高ですよね!けっこう大人の方が楽しんでいたり♪
いくつか気になった点もあり、コメントさせてください。
①中七の字余りを解消したいです。やはりリズムが悪いので。
②「笑顔が割れる」は造語ですか?
西瓜が割れるのと掛けたのはわかりますが、笑顔が割れたら笑顔じゃなくなるのでは。。
③これが一番大きいのですが、御句、率直に言って季語の説明文のような印象です。
「真二つ割れねど笑顔割れ(綺麗に割れなくても楽しい)」は、「西瓜割」という季語を見れば誰しも思い浮かべることなので、思い切って省略した方が良いかと。
季語の力を信じましょう!
具体的な描写を入れるなどして、オリジナリティを出せるといいかなと思いました。
・失敗も日記のタネや西瓜割
・偽りの指示出す童(わっぱ)西瓜割
・ゲーム機はリュックの中に西瓜割
周りの景色や子どもたちの動きなど思い出すと、いろんなバリエーションで作句できそうですね!
長々すみません。またよろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
星勲さん、こんにちは。お久しぶりです。
御句拝読しました。先に慈雨さんが丁寧で適切なコメントをなさっており、全く同感で、それならのこのこ出て来なくてもいいのですが、出てきてしまいました。私がこれから言うことも繰り返しかもしれませんが、ご容赦ください。
西瓜割りは上手くいかなくても楽しいので、上手く割れなかったことを話題にすることは多いです。
「笑顔割れ」という措辞は、「破顔一笑」から来ているのかもと思いますが、やはり笑顔に「割れる」は似合わないですよね。「重なる」とか「集まる」なら大丈夫かもです。
・西瓜割り外せど集ふ笑顔かな
こんなもありかと思いました。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 山口雀昭
星勲様、初めまして。
俳句はそれぞれの俳人が詠んだ句が最良と私は持論として持っています。
しかし御句の場合中7の字余りがとても気になります。
御句を生かせば「西瓜割り二つに割れぬ笑いあり」などとも自由に添削できますが
私なら「毎年の西瓜割には笑いあり」よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、山口雀昭さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 こま爺
はじめまして。
真っ二つに割れなかったのならどのように割れたのか、その情景を描写して下さい。事の成り行きの説明を避けることで、より俳句らしくなると思います。
"西瓜割り欠片に割れて笑顔割れ
因みに俳句における否定形は、読者の既成概念を破り、えっと思わせる用法としは効果を発揮するらしいです。
バレンタインデー止り木に誰も居ず 星野高士
よろしく。
点数: 0
添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
夏の海の光景です