俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

連れ立ちて俳句大会冬麗

作者 かぬまっこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

NHK俳句全国大会にお友達と行ってきました🎵
その報告です。
大賞は三句
🔷東京は光の積木神の留守 兵庫 日野 久子

🔷ゆつたりと机使ふや夜学生 東京 森沢 悠子

🔷天下取り損ねし父の昼寝かな 宮崎 田代きみ子

約4万4千の投句があったそうです。
因みに私の入選句は

🔷髪切りし妊婦のくぐる茅の輪かな 鹿沼 湖

里帰り出産をした娘のことを詠みました。

最新の添削

「連れ立ちて俳句大会冬麗」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善です。いつも添削、コメントありがとうございます。🙇
かぬまっこ風邪はさすがに完治かな
ですね?俳句大会お疲れ様でした。もう少し力をつけて、参加できるようになれれば
と思います。
雪記号は季語にならないと思います。(笑)
無季語の句もありますし、恵方巻もそろそろ季語としてもいいのではないか、と思う
のと同時に、読み手が季節を感じることで
俳句としては成り立つのではないか、と思うこの頃です。初心者の身で偉そうにすみません。😣💦⤵
ご指導よろしくお願いいたします。🙇

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「連れ立ちて俳句大会冬麗」の批評

回答者 吉田一音

かぬまっこさん 今日は、初めまして。 吉田一音 と申します。
句評をいただきまして有り難うございます。 その句は見たまま、思ったままのものでしたので、貴重な気付きをいただけたと思っています。

さて、連れ立ちて の句では、友人と一諸に楽しみにされていた大会が天気に恵まれて心も足どり軽い様子をうかがいました。

此れからもよろしくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、吉田一音さんの俳句の感想を書いてください >>

「連れ立ちて俳句大会冬麗」の批評

回答者 腹井壮

かぬまっこさん、こんばんわ。入選おめでとうございます。渋谷まで行った甲斐がありましたね。昨日の東京はかぬまっこさんを祝福するように冬麗でした。
ところで伊藤園の締切が近くなりましたがもう応募しましたか?
NHKと違って応募は無料ですからとりあえず七句応募してみましょう。

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「連れ立ちて俳句大会冬麗」の批評

回答者 鴨長迷

かぬまっこ 様

批評ありがとうございます。

逆にする発想、夢にも思いませんでした。最後に色を持ってくる。とても勉強になりました。昨年の12月から始めた基礎知識の無さがバレたようで恥ずかしいです。

因みに以下私の盗作です。
🔷天下取り損ねし(吾)の昼寝かな
身につまされました。

点数: 0

添削のお礼として、鴨長迷さんの俳句の感想を書いてください >>

「連れ立ちて俳句大会冬麗」の批評

回答者 腹井壮

かぬまっこさん、こんばんわ。
実は自分も伊藤園には応募していませんでした。確かに六句だったかも(笑)

東京は光の積木神の留守

上五中七は素晴らしいですね。ただ、大賞句としては季語の斡旋に説得力が欠けている気がします。あるいは季語を生かすなら具体的に東京のどこかにしたほうが良かったと思います。それか

日本は光の積木神の留守

なら面白かったのにと思います。

天下取り損ねし父の昼寝かな

この句は昼寝以外に具体的な描写がないのにも関わらす「父」の人柄や今までの人生を想像させる上手さがあります。ただ、リズム感が悪くてこの句も大賞としては物足りません。

ゆつたりと机使ふや夜学生

この句はおそらく夜六時から閉館までの図書館の様子を詠んだのでは。しかし、「や」で切った中七が気になります。こういう「や」の使い方があるのは知っていますが

ゆつたりと机を使ふ夜学かな

がNHK のコメントに近いと思います。

我が身の未熟さを棚に上げて講評してしまいました(笑)。

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「連れ立ちて俳句大会冬麗」の批評

回答者 腹井壮

またまた、こんばんわ。

NHK というマスメディアが主催する俳句大会ですので俳句に詳しい人にもそうではない人にも共感できる作品が選ばれやすいのではと思います。
そういう意味では昨年のほうがより大賞らしい選であったかも知れません。

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「連れ立ちて俳句大会冬麗」の批評

回答者 塩豆

どうもです!
やはり安定されてますね。おめでとうございます。
それでいて茅の環の俳句はかぬまっこさんにとっては珍しいタイプの俳句と感じました。やはり研究に余念がないのかセンスがあるのでしょう。
また、神の留守の俳句はえげつないですね…。私もこの季語は一度挑んでおり、

神の留守熊野の昼は薄暗し

なんて句で一応選を受けて一時期有頂天だったのですが、こうして見ると実力の差がまざまざと見えてしまいます。全てが拙句の上位互換という感じがして、ただもうすごいなー、と思ってしまいます。

点数: 0

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

心を無にしてキャベツをみじん切り

作者名 長谷機械児 回答数 : 3

投稿日時:

サバイバルゲームのごとき霰かな

作者名 ささゆみ 回答数 : 0

投稿日時:

袖濡らす柔き冷たさ春雨よ

作者名 染井吉野 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『連れ立ちて俳句大会冬麗』 作者: かぬまっこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ