俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

瑠璃色の紫陽花引き立つ湘南の浜辺

作者  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

十年程前に鎌倉で湘南の海をバックに紫陽花が続く階段を下りた思い出を句にしました。まだまだありがちな句しか思い浮かばず、言いたいことをうまく表現できたらいいです。

最新の添削

「瑠璃色の紫陽花引き立つ湘南の浜辺」の批評

回答者 慈雨

こんにちは。再訪です、たびたびすみません。
もし特に意図が無いのでしたら、やはり俳句としてのリズムの出る五七五に整理された方が良いと思います。

そうすると、ある程度削っていきたいですね。
まず「瑠璃色」。綺麗で使いたくなる言葉ですが、紫陽花としてはごく一般的な色なのでわざわざ言う必要はなく、カットできそうです。
気まぐれ亭いるか様もコメントされている、「季語の力を信じる」というやつですね。

「引き立つ」という作者の主観も、読者が光景を思い浮かべながら想像してくれるはずですので、削っていいと思いました。

あと「湘南の浜辺」。これだけで8音なので、音数節約も意識して「由比ガ浜」でも良いかもしれません(違う海岸だったらごめんなさい)。

あとはコメントにある「紫陽花が続く階段」を生かして、
・紫陽花の続く階段由比ガ浜

まだまだ推敲の余地はありそうですが、とりあえず五七五にはなりました。
長文すみません。いろいろ試してみてください!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「瑠璃色の紫陽花引き立つ湘南の浜辺」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

こんにちは

湘南の海、いいですよね!
紫陽花寺とかもありますしまた是非行ってみたい場所です

さて、御句拝読しました
やはり慈雨さんの着にされている通り俳句は韻文であり、五七五のリズムは重視したいところです
というわけで削れるところを探したいわけですが、またセオリーの一つとして季語はなるべく修飾せずに季語の力を信じる、というのがあります
よって「瑠璃色の紫陽花引き立つ」は「紫陽花/四葩の花」等の季語のみでよいかと思いました
 湘南のはま背に登るや四葩の花
うーん、上手くないので是非ご自身で句を遊んでみてください!
よろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「瑠璃色の紫陽花引き立つ湘南の浜辺」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

鼻さま、こんばんは。
由比ガ浜でしょうか?素敵ですね☆

御句、五七五の構成を大きく外しているのはわざとでしょうか?
何か意図があるのか、教えていただけるとありがたいです。

点数: 0

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「瑠璃色の紫陽花引き立つ湘南の浜辺」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

鼻さん、こんにちは。
御句拝読しました。もう俳句の基本の五七五はご存知のはずですのに、今回はまた、五八八と大胆に外していらっしゃいますね。
五七五は、ルールということもありますが、一番リズム=流れがいいのでこうなっているのだと思います。流れがいいということは、当然良く受け入れてもらえると思いますので、できる限り五七五の基本でお作りになることをお勧めします。

先の皆さんもそれをおっしゃっていますが、私もちょっとお伝えしたくて出てきました。せっかくですので提案句も置かせていただきます。

・湘南の海へ紫陽花続く坂

点数: 0

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

片影やあっけらかんとツーショット

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

たちすくむ影に沁みいる春の雨

作者名 柳華 回答数 : 3

投稿日時:

陽光を固めて重き赤トマト

作者名 気まぐれ亭いるか 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『瑠璃色の紫陽花引き立つ湘南の浜辺』 作者:
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ