俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

なおじいさんもういいかいと夏近し

作者 おかえさき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

なおじいさんお元気でしょうか?
長い春休みですね~
これで呼びかけは3度目になります😓
今、けばけばさんがなおじいさんへコメントされてるのを見ました、
短歌の方のご活躍素晴らしいですね✴
でも、たまにはこちらにもお顔をお出し下さい、やっぱりなおじいさんのコメントがないと寂しいのは私だけではないと思いますよ!
お待ちしております🙇

最新の添削

「なおじいさんもういいかいと夏近し」の批評

回答者 ぼしゅん

おかえさきさん、こんにちは。
先日は春霖の句に添削とご提案ありがとうございました。
プレバトのジュニアのお話、微笑ましくて笑ってしまいました🤭私も積極的に吾子を使っていこうと思います。

例の病気か特性かのコメントですが、お気を悪くさせてしまいすみません。
認識がズレると論点がズレるので、大切な事と思い書き込みましたが、それによって受ける印象も人によって大きく異なるという点が欠けていて配慮の無い文面になってしまいました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ぼしゅんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「なおじいさんもういいかいと夏近し」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんにちは。
御句拝読しました。
いつも気にかけてくださって有難うございます。胸が熱くなります。

私の仕事は企業の決算期と連動していて、多くの企業が3月決算であるため、この季節は忙殺されます。
でも皆さんそれぞれにご多忙のなか、ご投稿なさっているのですから言い訳になりますよね。

今日、久しぶりにこちらに伺いましたら、なんと私への呼びかけの句が!恐縮です。本当に有難うございます。

これからは、以前ほどではないですが、たま〜にお邪魔させていただきます。よろしくお願いします!

点数: 7

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「なおじいさんもういいかいと夏近し」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。おかえさきさんに添削いただくのは久しぶりのような気がします。

コメント参考にさせていただきます。上五のやの切れの是非ですね。

投作ですが、人にとやかく言うのであれば己もという調子です。悪あがきするもうまくなりません。下手な鉄砲数打ちゃ当たる!

さて、ご病気の件、動脈瘤は早めに発見すると治療の技術も進歩していると聞いていますが、どうか良好な経過であることお祈り申し上げます。

それとなおじいさん、早くお帰りになると良いですね。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「なおじいさんもういいかいと夏近し」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

おかえさき様。
私も同意見です。
重鎮がいてくださってこそ皆様、安心して、投句できると思っています。
本当にたまには、いらしていただきたいです。
なおじい様。お忙しいとは、思いますが、どうか、お願いいたします。🙇

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「なおじいさんもういいかいと夏近し」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

おかえさき様 おはようございます
お世話になります。
拙句の本を読めのコメントありがとうございます。
同じY新聞でしたか。
拙句は確かに標語でしたね。俳句としては落第でしたが、食事のように本を読みなさいは今の若い人の聞かせたい言葉でした。街に本屋が減っていることも寂しいことです。
先日NHKの舟を編むとドラマを数週間にわたり観ました。
辞書を作るという仕事をドラマにしたものですが、言葉の意味の深さをあらためて思い俳句も言葉を編むことと思いました。
御句
なおじい様はやく帰って来てほしいですね。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

麗らかや銀座赤坂六本木

作者名 肥川 稔 回答数 : 2

投稿日時:

出水引く瓦礫のなかにに三輪車

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

梅雨じめり水溜まりの光の渦

作者名 田中喜美子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『なおじいさんもういいかいと夏近し』 作者: おかえさき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ