俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ExcelのSUMIFORの新社員

作者 みつかづ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

※ ExcelのSUM、IF、ORの新社員 が本来の句です。
(俳句欄には半角や読点が使えない為、こちらへ表記)

季語:新社員(晩春)

自句自解:今年もウチの部署に新人が入ってきた。しっかりExcelの基本を教えるか。
後輩達、頑張ってくれよ。
(裏の意味):(「今年のウチの部署の新人は(例えば)10人で(SUM)、人事に聞くところによると、今年はデキる新人と聞いているので恵まれているかもしれないな(IF)。特に、Aさん、又はBさんが活躍してくれそうだな(OR)」)

最新の添削

「ExcelのSUMIFORの新社員」の批評

回答者 竜子

みつかづ様 おはようございます。
お世話になります。
拙句の集合のコメントありがとうございます。
朝という時間をいれるのも参考になります。
推敲してみます。
ありがとうございました。
御句
ローマ字表記の俳句進んでいますね。
このごろ見かける俳句でしょうか。
始めはなんのことが理解できませんでしたが、関数のことと理解しました。
提案句です。
パソコンの関数指導新社員
上手くありませんが、よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ExcelのSUMIFORの新社員」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

みつかづ様。おはようございます。
早速ですが御句の俳諧味と詩情をお教えください。景が見えてきません。
シルバー世代の心に響くのか?甚だ疑問です。
🙇

点数: 7

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ExcelのSUMIFORの新社員」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

みつかづ様。再再訪です。
私も同じようなことが、あったことを思い出しました。
源氏物語の明石の上のことを入れた句です。
道場のかたから、明石の上がなんのことか、わからない。と。
私は、世界的に有名な長編小説だから、知らないわけがないという気持ちで、作句しており、一人よがりだったと反省しました。
国文学を専攻して、主に、源氏物語、中古女流日記、万葉集、国語学、図書館学を学んだ私にとって当然のことでも、源氏物語という、小説の名前は、知っていても、中身まで、知らない人は、たぶん世の中に結構いらっしゃいのだと、わかりまました。
みつかづ様も、エクセルを知っていて、当然のように、言われていますが、私は、名前くらいは、知っているけど、計算表を作るとか、ワードを作るもの程度で、うわっつらしか、わかりません。
シルバー世代の大半が、勉強しているとか、それは、自分に都合のいい、解釈でしかありません。
アイスの実とパソコンのソフトを一緒にしないで
いただきたいです。
ご無礼承知で、書かせていただきました。
これで、私が、嫌われようが、避けられようが、
仕方のないことです。
ただ、お互いに、俳句が大好きで、勉強中なのだということだけは、知っていていただきたいです。🙇

点数: 3

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ExcelのSUMIFORの新社員」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

みつかづ様。再訪です。私は、40数年前、会社のコンピュータルームで、アシスタントとして、働いておりました。マウスのない時代で、部屋の半分が、コンピュータ機器という箪笥みたいな分厚い印刷機がありました。三年ほど、働き、マウスを知らないまま、寿退社。
結婚後パートで、ソフトを使って入力の仕事を。それでもまだ、マウスは、ありません。全てキーボードだけ。
一週間入力したものを一瞬で消去という失敗もしました。
機械オンチなのです。
sumiforってなあに?
ググりましたが、でてきません。
会社名?新社員といっているのだから、会社名なのでしょう。せめて、新社員の溌剌とした姿の描写があるなら、、、。
つまり、私は、放って置かれるほうなんですよ。
だから、申しわけないですが添削は、できません。
すみません。御句、何度もよみかえしまさしたが
エクセル、sumifor.新社員の情報だけで、添削してみてと言われても、景は、見えないし、新社員が、どういう状態なのか?男女なのか?または、男性だけなのか、一人なのか、数人なのか?仕事帰りなのか?出勤途中なのか?仕事中なのか?全くわからないので、どうしようもありません🙇

他の先輩方よろしくお願いします。🙏

点数: 2

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ExcelのSUMIFORの新社員」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

一言、
日本のIT発展を阻害にしてきたのは、マニアックな一人よがりなブログラマーと業務を知らないシステムエンジニアですよ。
マイクロソフトの一商品の一機能をシルバーには分からんやろ、的に鼻に掛けるのはもっての他。

次のような記事が参考になりそうなのでおすすめします。
https://gospelhaiku.com/sh/kokoro.html

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「ExcelのSUMIFORの新社員」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、初めまして、気になっていましたので、前の句ですが失礼いたします。
色々あって久々のコメントです😓
御句拝読して、15年以上前の勤務を懐かしく思い出しました!
パートですが、小さな営業所で事務を一人でやり、経理は専用のソフトでしたが、エクセルを勉強したり教えて貰ったりで…在庫管理等を表計算で管理していました。
営業所が閉鎖になっても、もう少しスキルを上げようと失業保険を貰いながら、ついていけるか不安でしたが、若い人に混じってパソコンの学校に通いました、残念ながら再就職は叶いませんでしたが…
今はもう歳をとって使う事はありませんが、今でも学校のテキストはとってあり、ある程度の事は見ながらですと出来るかもしれません。
私にとって貴重な体験でした!
余談が長くなりました、感想ですが
他の方と同じく、専門用語を並べ過ぎて詩情が感じられないように思います🙏
例えば、破調になりますが

・春愁やエクセルの達人現れる

自分の立場はどうなるかな~?
とか想像して貰えたら、上手くありませんが…
追伸
何故、コメントや意見はこちらへと分けられるのでしょうか?
素朴な疑問です、失礼いたしました🙇

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬銀河シベリア鉄道ひとり旅

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 12

投稿日時:

日向ぼこ猫ひげ長く眠りをり

作者名 佐渡 回答数 : 5

投稿日時:

夕焼けに女子ポーズ決めサポーズす

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ExcelのSUMIFORの新社員』 作者: みつかづ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ