俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

サーチライト眠れる山の向かう側

作者 塩豆  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつもお世話になります!塩豆です。
酔いどれ防人さんはよしあきくんベストセレクションにランクインおめでとうございます!
さて、特に説明したいこともないのですがこの俳句、どうように感じますか?

最新の添削

「サーチライト眠れる山の向かう側」の批評

回答者 和光

塩豆様こんばんは✋文法上の指摘ですね👀確かに「雪止みし」だと過去から今の時間の幅を感じますね。「雪止むや」だとフト窓の外を見たら雪が止んでいた今と言う感覚が有る様な気がします✏想像もして無かった指摘で勉強になりました🍀奥深き俳句なりです☆

点数: 2

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

サーチライト眠れる山の向かう側の批評

回答者 三日酔いの防人

塩豆様、今晩は。俳号を拝見するたびに力を頂きます。ハイポは木曜日しか見る機会がなかったので、よしあきくんを頂き嬉しく思います。お知らせ有難うございました。
さて、掲句ですが、季語は『山眠る』ですね。サーチライトと山の向こう側ですので、最初は冬山遭難の句かと思いました。
静かな冬山とサーチライトの対比は良いと感じました。しかしながら山の向こう側の情景が描けませんでした。

点数: 2

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「サーチライト眠れる山の向かう側」の批評

回答者 和光

塩豆さんこんばんは✋サーチライトは上空から下に照らすと犯罪者や戦争時下の緊張感で下から上に照らすと飛行機などの注意換気や紅葉のライトアップなど光の向きより平和に眠る森の不安感が感じられました✏又は横から当てると神と悪魔の紙一重の感じがしました。緊迫感の有る好きな句です👀実際はかなり検討違いの解釈かも~☆

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

「サーチライト眠れる山の向かう側」の批評

回答者 腹井壮

塩豆さん、おはようございます。いつも御世話様です。本当にあちこちで(別の雅号を含め)御名前を拝見する度に励みになります。

さて、掲句ですが「眠る山」を「眠れる山」としたところに味があるような気がします。
読後は私も冬山の遭難や行方不明者の捜索をイメージしました。上五に「サーチライト」があって下五に「向かう側」なので作者は山の反対側を想像させたかったのだと判断しました。私はその判断で良かったのではと思います。
参考になれば幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「サーチライト眠れる山の向かう側」の批評

回答者 素一

おはようございます!サーチライトを盆地に住んでいる僕は山越の街から光って来る有り様に重ねてはっとしました。感動です。

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

愛の日や好きのLINEが上長へ

作者名 いくたドロップ 回答数 : 3

投稿日時:

うらぶれて自分恨みし月夜かな

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

秋の雨猫と叶えるバケットリスト

作者名 春野ぷりん 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『サーチライト眠れる山の向かう側』 作者: 塩豆
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ