俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

二十九の吾子に内定新酒酌む

作者 めでかや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、ご無沙汰しております。
最近は作句の意欲が低下してしまっておりまして、俳句生活と365への投稿だけは
続けております。

その 365、過去11回初心者に投稿して金曜日は無し(月曜日もなし)のまま
今回の新酒から中級者に勝手に変えてしまいました。
(意地でも金曜日まではと思っていたのですが・・・情けない)
そして、本日初の中級者の並選に掲載されておりました。

私にとっては十分に満足のいく結果であり、これまでご指導、コメント頂いた
皆様には大変感謝しております。

今回の句は選ばれなかった方の句になりますが、実景を詠んだものです。
背景が十分に伝わらないので評価はされないと思いましたが、自分の中での
記念みたいな感じで投稿したものです。

ここへの参加もめっきり減ってはおりますが、細々と続けておりますので
今後ともよろしくお願い致します。

最新の添削

「二十九の吾子に内定新酒酌む」の批評

回答者 葉月庵郁斗

ご無沙汰してます
まずはお子さんの内定おめでとうございます☺️
俳句はぼちぼちするのがよろしいです。
今回の新酒は厳しかったですね。
私もぜんぜん並から上がれませんが
楽しいから続けています。ただそれだけです
😁✨✨
私もぼちぼちこちらに顔を出しますので
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「二十九の吾子に内定新酒酌む」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

我が愛する句友のめでかやさん!そしてこれからも句友であり続けるめでかやさん。
いつまでもお元気で。
そしていつまでも俳句を愛するめでかやさんでいて下さい。私も必ずそうします。
めでかやさんとの約束です。
いづれまた何処かでお逢いしましよう。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「二十九の吾子に内定新酒酌む」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

めでかやさんこんにちは。

俳句ポスト火曜並選おめでとうございます。
初めての中級者コースで入選するのはすごいですよ。手練れでもたまにボツを食らったりすることがありますからね。
ちなみに初級者金曜よりは中級者火曜の方が難易度は低い気がします。初級者金曜は中級者水曜以上のレベルだと思います。

選ばれた句も御句もどちらも良い句だと思いますよ。優劣の差はほとんどないでしょう。
ですが、選ばれた句の方が「内定式」でめでたさがより伝わりますし、社長から新酒をもらうという光景もいいですし、何より「承くる」という表現が素晴らしいですね。

御句もやっと内定を貰えた子とリビングで「おめでとう」「頑張ったな」などと言いながら酒を酌み交わす親子の情景が見えました。

モチベーションには波があるものなので、俳句作りに疲れたらしばらく休んでもいいですし、やめたくなったらやめて、作りたくなったら作るという風に気楽に考えていいと思います。
俳句で辛い思いをするのは避けないといけませんからね。
また機会があればよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「二十九の吾子に内定新酒酌む」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

おはようございます、お久しぶりです。
私もポストは最初、真面目に何回か初級に投句しました!が火曜以降上がらないので、かってに数ヶ月前から中級に投句しました(はっきり言って入選句を読んでも区別が分からなかっので…😓)
すぐに火曜に入選するようになりました😵、今月発表の新酒は作句してたのですが、締め切りを忘れてしまいました。
御句、ご子息でしょうか?おめでとうございます、紆余曲折されたのかと推測されますが、喜びもひとしおかと思います、そんな気持ちの現れた句と思います!
私も身辺で色々あり、俳句どころではない気分もありますが…😅
俳句を考えて少しでも気分を変える事が出来たらと思っています。
お互いにボチボチやりましょう🙋

点数: 0

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

萩色の裾の捌きや秋涼し

作者名 コウ 回答数 : 2

投稿日時:

滝音へ正拳突きの声響き

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 8

投稿日時:

波だけを描く人のあり冬の海

作者名 ダック 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『二十九の吾子に内定新酒酌む』 作者: めでかや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ