俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ

作者 秋恵  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

※やっと来週から
気温⤵️だそうな・・
黄色コスモスが
盛り盛りに咲き出しマシタ~~🎵

最新の添削

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 卓鐘

こんばんは

別に想像だろうと、嘘だろうと、写真みようと、植物に興味があろうとなかろうと、俳句は作れるし上達の仕方もひとそれぞれなんでそこにあまり踏み込むべきではないと、個人的には思います。あくまで句だけを見るべき。

で、ここは、句に対して(僕含めて素人が)批評する場なので駄目出しされると嫌な気持ちはわかりますが、駄目だしはされます。理解できないコメントはスルーしておけば良いと思います。

御句、さっそくダメ出しになるのですが、こま爺さん、おっしゃる通り、焦点が散漫なのが技術的に課題です。

風ゆらりできれて、季語のコスモス畑は散文的な「で」によって場所のせつめいになり、最後鳥が騒ぐと。これはいくらコスモスがメインと本人がいっても、鳥がメインになってます。すると最初の風ゆらりはなんだっの?感。言いたいのどっち?となります。

解決は簡単で語順をちょつといじります。

鳥騒ぐコスモス畑風ゆらり

こうすると鳥が騒いでいるコスモス畑の景がたちあがったあと、そこに自然に風がながれてきて一体となります。(といってもまだまだ課題はありますが散漫な部分は軽減される)

といってもおそらく何が違うの?よく分からん?ってとこなんでしょうね😅

全くの素人にわからなきゃ意味ないだろって気持ちはわかるんですが、それが僕もジレンマではあります。俳句やったことない人にもこれはいいねと思わせることができるのが最高なんですが、これが本当に難しいんですよね。

句の評価:
★★★★★

点数: 4

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、横から失礼します。
この場合、黄花コスモスと思われます、黄花コスモスは結構長い間咲いているようです!6月から10月位とあります、普通のコスモスも最近は早くから咲きますよ、前の遊歩道ではだいぶ前から咲いていました!
ただ、この暑さでやられていましたが…😢

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 もんこ

句の評価:
★★★★★

里衣さま
風にゆれるコスモス、秋ですね!
私の家に咲くキバナコスモスは7月ころから咲いてます。
写真に撮って記録することは私もよくやります(スマホですが)
心に刻んだ景色の再確認のためです。

これからもいろいろなお花の句をたくさん詠んでくださいね!
楽しみです。

コスモスや鳥と戯る風の中

下手ですがよろしくお願いします

点数: 2

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

さっそくながら、風、コスモス、鳥と来るので主役は何かなの印象です。
風ゆらりとコスモス畑はかなり近く感じる
材料かなと、コスモス畑と鳥を生かすことで十分ではと次のように提案します。
なお、主題は小鳥、『あっ、コスモス畑に小鳥が』と詠嘆します。
”コスモスの畑に小鳥騒ぎけり”

よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

里衣様 こんにちは。初めましてよろしくお願いいたします。
おかえさき様も仰られていますように多分キバナコスモスですね。
私も最近見かけました。コスモスはもともとメキシコから来た花のようですが、キバナも同じメキシコのようです。
写真を撮られて俳句を詠むことは私も時々やります。すぐ忘れてしまいますので写真に記録してます。
横から長々とこめんなさい。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
この句も「嘘」ですね。
嘘と言うのは、「自分の目で実際に見たものではない」と言う意味です。でも俳句には「嘘」はいくらでもありますし、許されております。それは経験を沢山積んだ結果から生まれる嘘です。今までに一度も経験したことのない事柄を全くの想像で詠むのは至難の業です。感じ様が仰りたいのは、そう言う事だと思います。
一般的にコスモスはピンクです。黄色いコスモスは珍しい部類と思います。それが盛り盛りと咲いているは、今の時期あり得ません。見頃は10月です。
せっかくお若いのに俳句を楽しもうとされていますので、感じ様の貴重なアドバイスを無駄になさらず、是非ご自分の目で実際に見て感動を味わってみて下さい。長々と失礼しました。

点数: 0

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんばんは🌇お世話になります。
・写真を見ながら、句を読むことについて
(写真俳句という分野は今は除きます)
結論から言って、悪い癖が残る可能性はあると思います。
句歴がある人が写真をもとに、あるいは想像で読むことはあるが、嘘の矛盾をつかれることはある。私です。
例えば、御句でこういう句がありました。
・刹那さや線香花火の落ちる音
わたしはたぶん、落ちる音はよくないというようなコメントしました。
あなたは、落ちる音とは、あの、最後に火球がおちる「ポトン」ですと言いましたが。
線香花火をした記憶を遡ってもわたしは、線香花火の最後の火球が落ちて「ポトン」なる音を聞いたことはありません。たぶん、アニメ、漫画、ラブコメとかのマスメディアの影響でしょうけどね。
だから、想像ばかりで作っていると、アニメの世界の俳句をさも現実の世界の俳句と勘違いしてしまいます。初心者の方は。
  
あと、歳時記を「読みます」とおっしゃてましたが、そこまでせずとも「まめに確認」してください。季語かどうか。
・星月夜秘めるよう咲く月見草(一部違うかも)
写真の中のネタが、中下描いて尽きたんでしょうか。上が浮かばない、想像止まってしまった、じゃ、聞きかじった「星月夜」を置こう、、歳時記で確認せずに。あるいは、最初から、上に「星月夜」決めてたて哉、いずれも、歳時記確認せずでしょう。
いろいろ書きましたが、結局、本人が楽しいと思えることが、一番です。写真をもとにしても、いろんなネタがはいった写真をもとに。
蛇足ですが、その花の何に感動して、写真にしたか、その気持ちを言語化した方が俳句なるのでは。
この辺で。
なお。疑問、等あればまたどうぞ。コロナ真っ最中で、返信おくれるかも。
よろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
あなたへのコメントもこれを最後に致します。
「植物に関心のない人はこんなものでしょうね!」
植物に関心がなくては俳句など詠めません。
あなたが黄色い花を見たのは実際に見たのでしょう。でもそれはキバナコスモスと言って季語「コスモス」とは全く別の花です。ただその花を見て俳句を詠むのは、あなたの自由ですから問題はありません。しかし季語「コスモス」の俳句ではありません。私と違って、あなたのことを思っての、感じさんのアドバイスをくれぐれも無駄にしないで下さい。
最後になりますが、この道場に何のために投句されているのかご自身でもう一度お考えの上、今後も俳句を楽しまれますようお願いいたします。それでは。

点数: 0

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんばんは🌆お世話になります。
まあ、結局は楽しく俳句できるのが一番かと。
ちょっと、横道ですが。
今、俳句つくるの楽しいですか?楽しいならば何よりです。
結局は、ご自分があってるなと思う作り方でOKだと思いますよ。
「花」に関する俳句も、秋の蝶、蜂、虻、虫、すべて季語ですので難しいですよね。
俳句のきっかけは何でしょうか?プレバトですか?
私はプレバトと、虚子の「去年今年つらぬく棒のごときもの」。
よろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

食卓のもう一人想いセロリ買ふ

作者名 卯筒 回答数 : 2

投稿日時:

星空にマンドリンの音響く夏

作者名 優子 回答数 : 3

投稿日時:

春日傘胸に秘めたる人のいて

作者名 かぬまっこ 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『風ゆらりコスモス畑で鳥騒ぐ』 作者: 秋恵
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ