俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

五月病特効薬やラブメール

作者 白井百合子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

五月病は新季語になっていました。
句はむすめの話しです。

最新の添削

「五月病特効薬やラブメール」の批評

回答者 かぬまっこ

今日は👋😃百合子さんは句会に入っているそうですね。まずは其で十分なのではないでしょうか。私は句会に入ってやっと半年が過ぎた所です。句会は楽しいです。句会の後のランチタイムが好きです。初対面でも俳句を通して会話が弾みます。百合子さんは発想が面白いです。俳句ほ発想が勝負と思っています。なので、自信を持って下さい。この添削道場でも勉強になりますよ。添削してもらうだけではなく、人の句を自分ならどう詠むか考えてるのも勉強になりますよ。

点数: 3

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「五月病特効薬やラブメール」の批評

回答者 腹井壮

百合子姐さん、こんばんわ。質問にお答えします。百合子姐さんが勝手に私を「師匠」と呼んだところで何も迷惑はしておりません。また、私が俳句の先生に弟子入りするか通信講座を勧めた理由を申しあげます。百合子姐さんは私を含めアドバイスをされる方の指摘をノートに書き出しているそうですが同じミスを何度も繰り返します。百合子姐さんは一句詠み終ったあとノートをチェックしながら何か問題点がないか確認すればいいだけなのですがそれが出来ないのです。出来ないのであれば通信でも何でもいいので一貫した指導を受けて自然と身に付くようにしなければなりません。私には一貫指導するノウハウはありません。ここからして私に師匠たる実力がありません。教えるのではなく勉強をさせて頂いている事もかわりません。それと大変失礼ですがこれからの残りの人生でどれくらいの時間を俳句に費やせるのか考えて頂きたいと思います。独学でだらだらとやる位なら実積のある通信講座でさっさと基礎を身に付けて自分らしい句をお詠みになる事をお勧めします。

点数: 4

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「五月病特効薬やラブメール」の批評

回答者 腹井壮

百合子姐さん、こんばんわ。いつも御世話になります。この句は私は三段切れとは思いません。
五月病(の)特効薬やラブメール

「の」の助詞を省略しているからです。

五月病の特効薬ラブメール

にすれば特効薬で切れています。

一句の中に必ず助詞を一個入れて下さい。17音に収まらないからと助詞を省略してしまうのは雑な発想です。この癖を自分で治さない限り独学での上達は見込めません。

点数: 2

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「五月病特効薬やラブメール」の批評

回答者 腹井壮

百合子姐さん、こんばんわ。百合子姐さん御自身が「心配しなくても大丈夫」と仰っていたので私は何も心配してません。独学でやると決めたからにはどうなろうとも百合子姐さん次第ですから。もっとも私に師匠たる実力が無い事も残念に思います。

点数: 2

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

霜の花ひかるは武平峠かな

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

天の川甘きはなしにあきはなし

作者名 アボカド 回答数 : 0

投稿日時:

空港のゲートの先よ待つ春よ

作者名 そうり 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『五月病特効薬やラブメール』 作者: 白井百合子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ