俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

大好きな三恵子誘えず直ちゃんと

作者 優子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私は短大時代の同級生三恵子(名前出していいのか!💦)が大好き。でも、役所勤めを休んでお母様のめんどうをみている三恵子を誘えずに、別の友達を誘った。その子は思い出してくれて本当に嬉しい、ありがとう、と言ってくれた。何故か自分の心を裏切ったような気もしたが、彼女もとても大切な友達。分け隔てなく付き合いたい。

最新の添削

「大好きな三恵子誘えず直ちゃんと」の批評

回答者 めでかや

優子さん、こんばんは。
実は私も直ちゃんです。
今でも田舎に帰ると直ちゃんと呼ばれます(笑)。

N爺さんも私も別け隔てなく宜しくね。同じ句友として一緒に勉強していきましょう。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「大好きな三恵子誘えず直ちゃんと」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

優子さん、こんにちは。お久しぶりです。なおじいです。
こちらの道場はご無沙汰しておりますが、たまに懐かしさから覗かせていただいております。

御句、驚きました!私に声をかけてくださったのは、大好きな三恵子さんが誘えなかったからなのですか?(笑)
私には本当に三恵子さんという幼なじみがいるので、余計驚きました。

とりあえず、季語を入れて俳句にしますか。

・梅雨寒や三恵子誘えず直ちゃんと

うーむ、なんだか妙な気分です…。

点数: 7

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「大好きな三恵子誘えず直ちゃんと」の批評

回答者 めいしゅうの妻

句の評価:
★★★★★

優子さん
はじめまして、めいしゅうと言います。
貴女はきっと詩を書くのが好きなんでしょうね。
私も昔から散文的に詩を書くのが好きでした。
学生時代はよく喫茶店でひとり、大学ノートに書きためたものです。
その感性はこれからも大事にしたほうがいいと思います。
さて御句ですが、初心者の私が言うのもなんですが、季語がありませんね。
俳句として投句されるのであればやはり季語を入れたほうがよいと思います。
たとえば
梅雨入りや一人カフェにて待ち惚け

大好きな三恵子さんが来れなくて残念でしたね。
またよろしく。

点数: 1

添削のお礼として、めいしゅうの妻さんの俳句の感想を書いてください >>

「大好きな三恵子誘えず直ちゃんと」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

優子さん、こんばんは🙂
コメントありがとうございます😉
急ぐ理由があって、芭蕉の句をもじっただけの句でした。(「近江」→「欧州」です😅)

御句、人の名前という固有名詞を入れること、今の俳句界では、どういう扱いになるのかは、知りませんが、私もやりましたよ😢
「俺ミカちゃん大好きだよと春の宵」…(笑)…(ちなみにミカちゃん、今、満五十歳…😢)

御句、直に実感が出ているので、僕は良いと、思いましたよ…😉
「直ちゃん」が、男なのか、女なのか、分かりにくいところが難ですかね…😄
(まあ、"直子"さん、ですかね…)
これ、変な意味にも取れてしまうので、要注意を…😄
あ! やはり、季語がない!
川柳としましょう…😄

また、宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

菰巻きて結び目固く門の松

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

夏の風ハッカの香りつい手出し

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

春雨や舗道を浸す粒の音

作者名 ワイス 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『大好きな三恵子誘えず直ちゃんと』 作者: 優子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ