俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏休みアクエリアスは蝶の餌

作者 聖籠のあーさん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題があるのをわからず、勝手に初めての句を投句したのに、早速添削が届きとてもうれしく思っています。添削下さった方、ありがとうございました。
添削指導にもありましたように、初心者なので五七五でお題に挑戦したいと思います。

子どもと夏休みに胎内市の昆虫の家に行った思い出を読みました。ここではアゲハ蝶に絵やり体験ができるのですが、エサは市販のスポーツ飲料で「おっ、エサはこれでいいんだ」と子供と話をした思い出です。スポーツ飲料は躰にも蝶にも優しいものなんですね。単純すぎますかね。

最新の添削

公園のアクエリアスや鳩の餌

回答者 鬼胡桃

初めまして、カイです。 本職の仕事が立て続けに山積みでこのページからは少し離れていましたが、作句は続けまして、少し前に久方振りに投句しました。
句を見ますと季重なりがやはり気になりましたが、他の方がコメントしてますので割愛します。
あと、俳句季語を主役にしないといけません。この句ですと季語のなかでは私にはアクエリアスが一番主役の季語になってると感じました。
そこでアクエリアスを季語とした句を手直しした句に記載しました。
イメージとしては公園で飲んでたアクエリアスがこぼれ落ちてそれが鳩の餌になったという映像句です。
あと、句を投句しましたのでよければコメントお願い致します。

指摘事項: 季重なり

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏休みアクエリアスは蝶の餌」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

はじめまして。
私も俳句歴半年の初心者ですが諸先輩のコメントを頂く前に私なりに
書かせて頂きますね。
チェックポイント①:575か?:◎良いと思います
チェックポイント②:季語はひとつか?:✕

※夏休み ⇒ 夏の季語です。
 アクエリアス ⇒ 清涼飲料水の類は夏の季語として扱うようです。
 蝶 ⇒ 春の季語。コメントのアゲハ蝶は夏の季語です。
 一つの句の中に季語が二つ以上入った句のことを季重なりと言って
 名句もあるようですが避けた方が無難と思います。
 まずは季語ひとつで575、これが良いと思います。
 わたしも現在は無理せず実行中です、一緒に頑張って行きましょう!。

点数: 0

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏休みアクエリアスは蝶の餌」の批評

回答者 かこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

夏休み→アクエリアス
と来て、スポーツの話かなと思っていたら、蝶の餌が最後にきて、面白いと思いました。
季語重なりなので基本避けた方が良いところですが、このままで面白いのでこのままでいいかもしれません(少し無責任)
とにかく着眼点は良いと思います。

点数: 0

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

トンネルを抜ければ右は夏の海

作者名 佐渡 回答数 : 2

投稿日時:

膝くずし将棋の駒と縁涼

作者名 04422 回答数 : 4

投稿日時:

梅雨入りの兆し予報に傘マーク

作者名 孫春艶 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏休みアクエリアスは蝶の餌』 作者: 聖籠のあーさん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ