俳句添削道場(投句と批評)

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指切りの小さな夢やしゃぼん玉

作者 白井百合子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

これで少しは良くなったかな?私もしゃぼん玉のほうが好きです。

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「指切りの小さな夢やしゃぼん玉」の批評

回答者 ハオニー

私もおそらく同じ番組を観ていると思うのです
少なくとも、テロップに「不要な言葉...??」が出たらすぐに考えましょう
考えるだけでも、俳句が分かるようになってきます

夢を使うのだとしたら、間違いなく「や」が活きていませんね
切れ字「や」が強すぎるのです

ゆびきりの小さき夢よしゃぼん玉
くらいの何かを心に残す詠嘆の方がいいです

私にとっては「小さき」が少し疑問です
ゆびきりのゆふべの夢よしゃぼん玉

夢を使ってでも「才能アリ」を目指すのなら、このあたりまでは出来るようになる必要があります

点数: 2

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「指切りの小さな夢やしゃぼん玉」の批評

回答者 腹井壮

百合子姐さん、おはようございます。
私の説明が不足していると思い再度指摘しましたが「夢」という言葉を俳句に使うのは何も問題ありません。ただ、「や」という切れ字を使った場合「小さい」という形容詞はどう変化させるのか考えて欲しかったのですが。こういう部分を疎かにしているとそれが癖になります。
また、百合子姐さんも夏井センセのテレビを観ておられるそうですが「夢」「希望」「愛」などの言葉を使う人はだいたい凡人か才能ナシの評価を受けます。逆にいえば才能アリの人でそれらの言葉を使う人はあまりいません。特待生や名人クラスになるとほぼゼロでしょう。前にもお話ししましたが「野球」という言葉を見たり聞いたりすればボールを打ったり投げたりするシーンを共通してだいたいの人が思い浮かべます。ですが「夢」「愛」「希望」と言われても万人に共通するイメージがありません。特待生や名人クラスになるとそれを理解しているから敢えて使わないのではないかと思います。ですから自分は最初から「夢」という言葉に変わる言葉はないと思っています。名人や特待生・才能アリ、凡人や才能なしで明らかに使用する言葉が違います。そういった部分にまで目を向けて番組を観て欲しいと思います。

点数: 2

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「指切りの小さな夢やしゃぼん玉」の批評

回答者 腹井壮

百合子姐さん、こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

「小さな夢」でご本人が納得されたなら問題ありません。ただ俳句の原則をお忘れになっています。

点数: 1

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「指切りの小さな夢やしゃぼん玉」の批評

回答者 腹井壮

たまにはハオニーさんのようにわかりやすい解説をしてみたい腹胃壮です。

またまたテレビをダシにした話ですが「母の愛」なんて言葉を使って凡人や才能なしになるなんてぇのは割りと有りがちかと思います。NHKの俳句番組で女性アイドルの方が

母帰る頃に染みたる大根かな

と詠まれていました。とてもいい句だと思います。この句は単なる17音以上に色々な情報を含んでいます。

大根に母の愛情染みゆきぬ

字面はほぼ同じで同じ17音ですが17音分の情報しか含んでいません。味気ないですね。でも私はこの感想を押し付けたりしません。百合子姐さんがどう思うかは自由です。

点数: 1

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「指切りの小さな夢やしゃぼん玉」の批評

回答者 腹井壮

百合子姐さんが私を師匠と呼ぶのは勝手ですが私のような未熟者が人様に俳句を教える事など大変烏滸がましい事です。百合子姐さんには少々早く始めた身としてアドバイスをする事しか出来ません。それで宜しければもう少々お付き合い致します。

点数: 1

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「指切りの小さな夢やしゃぼん玉」の批評

回答者 腹井壮

百合子姐さん、こんにちわ。
「ないしょのはなし」のようなムード先行の表現は川柳ではよくても俳句では避けたほうがいいと思います。句会に出ているベテラン男性で「春憂に似し」とか「埋火を掻き回すごとく」とか本人はかっこよく決めたつもりの表現を多用する方がいらっしゃいますが私からしたら中味は俳句ではなく川柳です。季語が生きているかも含めて。こうなってしまったらもう矯正は出来ません。悪い事は言わないのでムード先行の表現はやめる事をお勧めします。

点数: 1

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