俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

コメントをくださった皆様へ

作者 森本可南  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、ありがとうございます。
わたしは、今、桜の開花のニュースを見ても、それを俳句のタネにするような、そんな、肝ったまの大きな人間では、ありません。今の自分の関心は、身体のことしかないのです。
情けないですね。
ちょっと明日から、検査入院してきます。
また、帰ってきたいなあ。
あ、もう、2度と帰ってくるなと思っている人、ごめんなさい。私、俳句が、好きなんで。
昨年9月、この道場にきたとき、イサクさんには、ここに、きた、理由を全て、話しました。残念ながら、お返事は、いただけませんでしたが。当時一番実力があるのは、イサクさんだと、感じたので。
結局、私は、誰にも、作れない俳句を作ると意気込み、それが、最悪の結果になり、4ヶ月
自粛しました。だから、この道場にいたのは、たった、3ヶ月です。
決して無駄では、なかったと思っています。
俳句の素晴らしさ
ネットだからこそ、使う言葉の難しさ。(げばげばさん、決して悪意はありませんでしたよ。
貴方様の実力も認めてます。本音は、ちょっと意地悪だなとは、思いましたけど。ごめんなさい)
本当に勉強になりました。
いくら、感謝してもしたりません。
人生は、生涯青春です。生涯学びです。
皆様、たった、一度の人生。
どうかどうか、大切に、丁寧に生きてくださいね。
そして、スマイルをご家族やお友達にはスマイルを忘れないでください。
私に関わってくださった皆様、愛しています。縁があったのは、会うべき意味があった証拠です。
では、ちょっと行ってきます。
それまで、やめないで、元気でいてくださいね。
さようなら。

森本可南

最新の添削

「コメントをくださった皆様へ」の批評

回答者 葉月庵郁斗

地元学校の先輩だとわかり、またご一緒に
俳句を楽しめたらいいなと思っております。
俳句に対しての考え方の違いは多少あるかも
しれませんが、こちらは俳句好きが集まり互いに勉強し合う場所なので、実力差はあって当然です。私も俳句がわからず、一度こちらを
逃げ出してしまった身なので森本様のお気持ちは、わかっているつもりです。
イサク様、げばげば様始め
こちらにいらっしゃる先輩方は
私も含め初心者の句をどうしたら良くなるかを
常に考えておられ、決して悪意、いじわるでない事だけは断言します。
入院中は暇でしょうから、できるようなら
この際、徹底的に勉強なさって
またいつでも、こちらに帰ってこられる事を
望んでいます。
お体ご自愛下さいませ。

句の評価:
★★★★★

点数: 3

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「コメントをくださった皆様へ」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

今晩は、検査入院ですか…心配ですね、でも心配事の九割は起こらないといわれます!きっと大丈夫👍
私も30年前に癌宣告されましたが、初期でこうして生きてますよ!
この前のコメントで気になっていました、俳句の基本をこのサイトは教えてくれないと…そんな事はないと思います、丁寧に文法まで教えて下さる師匠クラスの人から人それぞれですが、とても勉強になるサイトだと思います、何しろ無料なのですから!有り難いです。
でも1回だけ?って思うコメント貰った事ありましたが
(今は見かけない人です)
それも人生勉強と思っています!

私は俳句歴9年位です、最初の数年間は同好会みたいなところにいて、体調崩し数年間お休みして誘われてカルチャーに2年間通いました。
カルチャーに通って良かったと思っています。
でも、本当に基本が勉強したかったら教室に通う事をお勧めします、通うのが無理なら通信教室もあります。
関東の友達はNHKの通信と対面教室両方通いすごく上達しました。
森本さんは感性が豊かでいらっしゃるから上達も早いと思いますよ🙆
才能無しの私が言っても説得力ないいかしら😓
ご無事で退院される事をお祈りしていますね✴

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「コメントをくださった皆様へ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

そうでしたか、体調の不安を抱えていらっしゃったのですね。私も年末から2月くらいまでとても体調が不安定で、この道場にもあまり顔を出せないようなことが多く。健康こそ!だとは思います。快復を願っております。
さて私は意地悪だったでしょうか。自分でもズルい人間かもなあと思います。森本さんのことだから見抜かれてるでしょう。でも、そこに他意も悪意も特にありません。また快復されてこちらの道場へ_(._.)_

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「コメントをくださった皆様へ」の批評

回答者 もんこ

句の評価:
★★★★★

森本可南さま
明日から検査のための入院されるのですね。
気持ちが落ち着かなかったり不安だったりするかもしれません。
でも体の中の数十兆個の細胞たちは一生懸命働いてくれますから。そしてその細胞たちはいつでも自分の味方ですから。
だから森本さん、ご自分の体を愛おしんでください。不安になったらゆっくり呼吸をして検査に挑んでください。
お帰りお待ちしてます。
※私も数年前に癌で手術入院一ヶ月ほどいたしました。

点数: 1

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

「コメントをくださった皆様へ」の批評

回答者 水谷

句の評価:
★★★★★

可南さん こんばんわ 私はここにお世話になりだして間もないですが この2〜3日?ちょっと可南さんのコメントが気になってました 御身体への不安があったのですね おかえさきさんも仰るとおりです 良からぬ物があったとしても 
やっつけてやりましょう
初心者の私の添削という宿題が待ってますから 
また宜しくお願いします
新参者が失礼しました

点数: 0

添削のお礼として、水谷さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

如月に九点二億黒やんジョジョ

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

川霧のゆるくほぐれて浮子流す

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

牢名主気どりのましら去年今年

作者名 大泉洋二郎 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『コメントをくださった皆様へ』 作者: 森本可南
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ