俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

釣り人の弧となる竿や土筆摘む

作者 ドキ子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

土筆を摘みに川の土手に行った日のことを詠みました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新の添削

「釣り人の弧となる竿や土筆摘む」の批評

回答者 イサク

おはようございます。
こっちにコメントしますね。

自分の作った俳句を客観的に見てもらえる場所と言うのは少なく、私が来る前から厳しめの意見を許容していたこのサイトは重宝しています。ネットの他のところは褒め合うばかりのところが多いので。
出来た句が良い句かどうかわからないからこちらで見てもらう、というのはありだと思います。最初から【誰が見ても良い句】を出されても褒めるしかないですし、もったいないから他の投句先へ出した方が・・と思ってしまいます。

ここのサイトのいいところは、一緒になって考えられるところだと思います。なので句のクオリティはあまり気にしなくて大丈夫だと思っています。むしろ、考えがいがあります(笑)

そして本人に了解を取らずにちょっと変えて投句(他のサイトでも)、というのは正直言ってネット的にマナー違反、荒れる原因になると思っています。ご本人はあまり気になさらないように・・
ヒントをもらったけれど完全に別の句、誰が見ても類句ではない、ならばまだしも。

で、御句、
◆「釣り人」「竿」で情報が重なっていると思いました。
 でも「竿」だけだと意味がわからないかも?
◆上五中七「釣り人の弧となる竿」までで、実は十二音を使っているのに風景がはっきり出てきません。川か、岩礁、船の上か?それとも釣り堀か?
 最後の「土筆摘む」でやっと「川」と推定できます。
 ちょっと十二音がもったいないかな?
◆上五中七「釣り人の竿」に注目するので、川の上のかなり小さな風景を集中して見ています。その上で突然土手の「土筆を摘んでいる手(釣り人とは別人で、やや距離がある)」に視線が移動するので、視線移動が急すぎると感じています。
 視線移動は「広い風景」⇒「その中にある狭い風景」あるいは「狭い風景」⇒「視野が広がって周りの広い風景」が基本的に作りやすいかと思います。

というか「釣り」「土筆」の取り合わせ、難しいです。
「摘む」は諦めます。釣り人と土筆摘みの人は別人でしょうから、上に書いた「視線移動」がうまくまとまりません。
対比の形で、凡人ワードの「揺れる」入れて(笑)

・つくしんぼ揺れて釣り竿へと魚信

句の評価:
★★★★★

点数: 3

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「釣り人の弧となる竿や土筆摘む」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

釣り人の弧となる竿や土筆踏む
こんばんは🌆
初読、「おー、すげー」と。二回目「?」
つまり、私の単なる読み違えなんですけど、
摘む、を、踏む、と読み違えただけなんですど。
つまり、上中で「人」がまさしく「しなっている竿」、作者が描写している「ギュッと曲がってる竿」です。
その結果としての「大地を踏みしめている、足」がクローズアップされた、「人」+「ギュッと曲がった竿」 があたまに浮かびました。つまり、「足」が見えました。
しかし、「摘む」は「手」です。
つまり、上中の描写と下の描写が、離れすぎていると思いました。
もしかしたら、N先生みたく、「季語を踏みつけている場合ではありません!」とか言われるかもしれませんが。
また、実景とは違うかもしれませんが。
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「釣り人の弧となる竿や土筆摘む」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

再訪です。
先ほどの、コメントおよび提案句は、あくまで、私の主観ですので、(つまり、客観視出来ないので)、もしかしたら、チンプンカンプンなこと言ってるのかもしれません。
ご自身で、意味わからないな、と思ったら、無視してください。
また、提案句もかなり、飛躍的なものかもしれません。もう、コメントは消せないので、すいませんでした。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「釣り人の弧となる竿や土筆摘む」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

マサトさん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
もう小川も温んで土手にはつくしぼ釣り糸を垂れる人ものんびり春の風景ですね。
御句下五の土筆摘むという動作があると少し違和感を感じました。
提案です。
・釣り人の釣竿しなる春の川
こんな感じでどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「釣り人の弧となる竿や土筆摘む」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

マサトさん、こんばんは。いつのお世話になっております。
『釣り人の弧となる竿』なにかカッコいい感じがしますが、要は『曲りし竿』で十分に表すことが出来るのではないでしょうか?。
なにか狙いがあるのでしょうか?・・・川柳へどうぞ。

点数: 0

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紅茶飲む銀の匙にも白雪や

作者名 丼上秋葵 回答数 : 4

投稿日時:

要望:厳しくしてください

渋柿やひとつの想ひ廻りおり

作者名 詩音 回答数 : 3

投稿日時:

緋の鯨去る車窓には夕桜

作者名 ワイス 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『釣り人の弧となる竿や土筆摘む』 作者: ドキ子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ