俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

立冬やルームミラーに日の出見ゆ

作者 めでかや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、いつもご指導いただきありがとうございます。
最近、皆様にご指導いただいた項目をチェックシートに纏めました。現在12項目あります。これを投稿句にあてはめてみたら、12個中2項目が ✕ という結果になりました。
ひとつは、季語が立っているか:✕
ふたつ目は、説明的(報告)になっていないか:✕です。
これを直せたらアベレージも多少は上がるものと思っておりますが、今回はチェックシートの有効性を確認させて頂く目的で投稿させて頂きました。またこのシートの項目は随時増やしていく予定ですので、今後ともご指導の程よろしくお願い致します。
なお、投稿句は俳句ポストの投稿ボツ句になります。

最新の添削

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 葉月庵郁斗

おはようございます
UTL添付ありがとうございました
N俳選者の井上先生ですね。
勉強になります。
皆さまが誉めてらっしゃいましたが
勉強熱心で素晴らしいです。
入選先で句友の皆さまが活躍しているのを
見ると私も頑張らなければと思います。
またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。」

すばらしい、そういうチェック項目を作ったりしている方は絶対うまくなっていくと思います!先輩たちの上手い人の共通点は、素直謙虚勉強熱心。これじゃないかな。

さて、御句。「見ゆ」という自分の行動を残すかどうかの是非じゃないでしょうか。それがあるべきだという意見もあるかと思いますが、書かなくても「見えてる」のは分かってるよー、という違和感が着地に残るというか。
たとえば、
立冬やルームミラーに日の出づる
とか
立冬のルームミラーに日の出でぬ
とか。これで、十分「見ゆ」は表されているように思います。

でも、それにしてもめでかやさん、すごい。そのチェック項目すばらしい!

点数: 5

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

めでかやさん、こんにちは。
いつも勉強させていただいてます。
先ずはやはり、チェックシートのお話に、
とても感服しました。なんて良いアイデア!そして熱心さ! めでかやさんは、きっときっとみるみる作句上達なさるんだろうと感じます。
さて御句拝読し、季語「立冬」は立っているように思いました。「いつもはすでに日が昇って明るくなっての主発だったけど、すっかり日の出が遅くなったなぁ〜。冬に入ってゆくんだなぁ〜。」という、詠み手の心情が季語に表現されているかと。
ルームミラー(に)日の出を見た
が、少し説明なのかとも感じました。
げばげばさんの
 立冬やルームミラーに日の出ずる
が素晴らしいと思いました。
私だと、
「立冬やルームミラーに見る日の出」とかにしちゃいそうでした。
勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再訪です。
うれしいお言葉ありがとうございます。やる気に満ちた1年のはじまりになりそうですね。ちなみにチェックシートは自分で作るのが一番ですが、句友の濃厚エッグタルトさんという方がいろんな俳人のチェック項目をまとめたシートがTwitterに上がっているので、一応紹介しておきます。

https://twitter.com/rich_eggtart/status/1530701576918093826?s=20&t=R5i5MAuZzybLAzDUQvTMzw

さて、掲句。先ほどは提案をふたつほどあけましたが、他の型でいろいろ試すこともできます。先ほどの季語「や」切れのパターン、ルームミラーに立冬を託すパターン。でも、太陽に立冬を感じてるのが真実なのかな?
ルームミラーから持ってきます?こういう形もありますし、私はすぐこういう句を詠んじゃいます。中七の季語は難しい気もしますけれど。

カーミラー越しに冬立つ陽の出づる

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

めでかや様、まじめですねー
チェックシートにまとめるという作業自体が非常にすばらしいと思います。俳句は一定のラインまでは「理屈で成立する」ところがあり、理系の方が向いていると言われることもあるほどです。
ちなみに私はチェックシートを作れない&作っても見返さない性質のため、すべてフィーリングで作るフィーリング俳人でございます。理系ですが。

さて御句、だいたい言いたいことが先に出てしまっております。
おさらいも兼ねて。
◆「見ゆ」は「見える」です。「ルームミラーに日の出」とあれば「見えているからそう書いているのだろう」ということで省略可能かと。
 さらに言えば、見えているものを「見える」とわざわざ書くことが報告くさいですよね・・※ただし、見えていること自体が詩になるならば話は別です※
 ちなみに自分の行動を強調するならば「見える」ではなく「見る」ですかね。登盛満さまの形。
◆「立冬」との取り合わせについて。
 「立冬の日の出」や、「立冬の日の出前の車の運転」「車を運転しながら後方に日の出を見ていること(西に向かっている?)」にどの程度の詩があるのか?
 あるいは詩を受け手に感じさせることができるのか?
 理屈で繋げると詩がなくなることが多いので、なんとも・・ですが。
 季語は立ってはいるとは思います。

原型を留めたままで考えていると、やはり対象の映像を切り取りに行く癖があるようで、げば様の一句目と同じ形になりました。
・立冬やルームミラーに日の出づる

で、別の形を趣味で作るなら(趣味です趣味。提案ですらありません)

・暁光猛る立冬のルームミラー

俳句は遊び、です。
楽しく真面目にやるのが楽しいですね。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。めでかやさんは研究熱心ですね!
僕もイサクさんと同じくフィーリングだけが頼りですので、めでかやさんの真似はできません。ということはアベレージは上がらないかもですね。

御句:前方不注意にならない様に安全運転でお願いします(笑)。
フィーリングでの提案句ですが
「立冬のルームミラーの日の出かな」(平凡)

拙句へのコメントどうもありがとうございます。
やはり近過ぎでしたか(笑)。初句よりは離したつもりだったんですけど、チェックシートには × を付けておきます。(ないけど・・・)
でも、めでかやさんに気に入ってもらえたので、よかった!
またよろしくお願いします。<(_ _)>

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

今日は。

ミラーの映る日の出は良いところを捉えられたと思います。羨ましい限りです。

さて、御句について、まず意味の重複する言葉をギリギリまで削ることはできないかをチェックされてはと思います。私は「ミラー」と「見ゆ」は重複しており後者は要らないと思います。

もう一点、季語が動いでいる、すなはち、中7下五と季語の「立冬」のつながりが弱いということはないでしょうか。

そこで、
「元旦のルームミラーの日の出かな」

ご参考までに。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 秋雄

句の評価:
★★★★★

めでかやさん、感想を書いていただいてありがとうございます。
いろいろな人から添削や感想をいただき、とてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、秋雄さんの俳句の感想を書いてください >>

「立冬やルームミラーに日の出見ゆ」の批評

回答者 ドキ子

句の評価:
★★★★★

大寒波の句の添削ありがとうございます。
今回の拙句は二物衝撃のチャレンジでした。
私の考えている以上に深く鑑賞していただきありがとうございます。
凄いと思います!
悪い点が特に勉強になりました。
ご指摘のように「銀の駒」の「駒」は音数調整でした。
将棋に寄り過ぎていました。「矢倉囲い」の「囲い」も省略できたのをコメントで気付きました。
俳句は楽しいので、ついつい言葉遊びのようなことをしてしまいます。
しかし共感は大事だと思いました。
勉強になります。

チェックシートに纏めるとは、凄いと思います!私もめでかやさんの勉強姿勢を見習いたいと思います。
ルームミラーに対象物が見えるという表現はとても良いと思います。
勉強になります。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

点数: 0

添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

月闃か白銀の琴雪踊る

作者名 皐月 回答数 : 3

投稿日時:

猿島やフェリーの汽笛新涼へ

作者名 たーとるQ 回答数 : 5

投稿日時:

あかときの岬に一つ春の雷

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『立冬やルームミラーに日の出見ゆ』 作者: めでかや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ