俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雪礫製造班長拝命す

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

イサクさんとちゃあきさんは、365日季語手帖「暦の俳句」おめでとうございます。

掲句は、「365日季語手帖」の…没句というべきか選外句というべきか。

雪の積もらない松山育ちには経験ゼロの雪合戦。個人的には率先して使うことのない季語「雪礫」の句。
雪玉作りに徹して前線に立たないようにすれば雪玉を当てられることも無いのではないか、と運動音痴の未経験者が考える雪合戦イメージ。これに、休日に子どもサービスに勤しむお父さんの姿を付け加えた句。

※「各月1句以上、できるだけ普段使わない季語で」という意図でもってハガキを16枚投函して、秀作2句。これ自体はまずまずの良い結果のはず。ただ、選ばれた句は「蝙蝠」と「卒業歌」で、それほど珍しい季語でない句。やはり身近でない季語の句ではイメージが弱かったかなあ。
あと、この2句の並びに、ダジャレみたいな言葉遊びしかしていないように見えるのでは無いかしらという不安(投句16句中、リフレイン的な言葉遣いは、この2句+「幽霊」句の3句だけだったのですが…)。まあ、見せる相手(俳号「長谷機械児」の実物を知る人間)は俳句を嗜まない親しかいないですが…、これは、見せられたものか…。

最新の添削

「雪礫製造班長拝命す」の批評

回答者 ドキ子

年賀状の句の添削ありがとうございます。
内容が三つバラバラとは、気付きませんでした。とても勉強になります。
「賀状書く」という冬の季語は、私の歳時記に載っていませんでした。これも勉強になります。ノートに書きます。
添削句はとてもレベルが高くて、今の私では詠めませんが、いつかは詠めるようになりたいと思います。

御句の感想です。
面白い句だと思います。
私は運動音痴なので、その役に任命されたいと思いました。楽しそうです。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雪礫製造班長拝命す」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

機械児さん、こんばんは。いつもお世話になっております。
御句、聞きごちがサイコーです。
私も積雪知らずの房州生まれなので逆に共鳴できるところが
合ったのかも知れません。
私なら・・・受け身にはせずに命令する側にまわるかな(笑)。
・雪礫製造班長任命す
御句ともども、ちょっと漢字が多いとは思いますが、逆に堅苦しさが漂って良しと
思います。

点数: 1

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「雪礫製造班長拝命す」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

ありがとうございます。そして秀作×2,おめでとうございます。私は秀作掲載がなかったということは、今回投句の平均点がそれほど高いわけではないのです。
秀作×2掲載だと、他の句も秀作レベルかも?という期待は残るわけで・・

さて御句。
非常に長谷様らしい楽しい句です。ことば遊び的な要素が楽しい。
ただ、内容に既視感を感じてしかたないのですよね・・類句は発見できなかったので、気のせいかもしれませんが。

・雪礫作るばかりの係なり

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「雪礫製造班長拝命す」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

季語手帖みました!おめでとうございます😊😊
私は新年に季語手帖をチャレンジするぞと言いながら、数日坊主になってしましました。よし来年こそはとこの時期のTwitterなどを見ていると思うのですが、やはり来年も同じこと言ってるのかもしれません。

御句雪礫のある状況として、製造班長は面白いなあと思います!ほかにどんな役職があるのかなと想像しちゃいますね!
秀作句のリフレインも好きでした!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「雪礫製造班長拝命す」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

お早うございます。
つぐみの誤字ご指摘ありがとうございます。恥ずかしいですね。

さて、俳句には「対比を使う」という方法があるらしいです。私もそれにあやかり、カラスを入れることで小さいツグミを引き立てることに、チャレンジしました。

それと、ごみ置き場というご指摘は、ごみというやや生活臭のする字句は避け、そこはカラスからの連想に任せるのでいいと思いました。

御句ですが、漢字を並べることで読み辛く、損をされているのではと思います。
それと、拝命してどうしたか何か言葉が欲しいかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

渡せずにバレンタインの日の別れ

作者名 かぬまっこ 回答数 : 2

投稿日時:

大波立つ風に吹かれし落葉ぞ

作者名 林涼介 回答数 : 2

投稿日時:

ジョギングで花野に出逢い立ちどまる

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雪礫製造班長拝命す』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ