俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

アドベントカレンダーほろ苦いチョコ

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

アドベントカレンダーは100均で買えるような子供向けのものだけではなく、高級チョコレートブランドの1万円以上するようなものもありますね。そんな高価なアドベントカレンダーには手が出ませんが、俳句で雰囲気だけでも味わってみようかと思います。

最新の添削

「アドベントカレンダーほろ苦いチョコ」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。これはいい!
私としては、これまでの友也さんの投句の中で一番好きかも。
アドベントカレンダーは、お分かりにならない方も少なくないと思いますし、ましてや季語かというと、まだ違うでしょう。
しかしそのようなことを超越して、私は気に入りました。勝手なことを言ってすみません。

このままいただこうかと思った矢先に海郷さんから提案句。ごめんなさい、こちらの方がいいかも。

あや、あえて私も提案差し上げましょう。

・ほろ苦きチョコアドベントカレンダー

うーん、でもリズムを整えたつもりですが、かえって原句の句またがりの良さは消えてしまったような…。

・アドベントカレンダーチョコほろ苦し

にします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「アドベントカレンダーほろ苦いチョコ」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

友也さんこんにちは。

御句
「アドベントカレンダー」はまだ一般的な歳時記には載っていないと思いますが、十分な季節感があり、次の時代の歳時記に載るかもしれない、いわば”季語候補”ですね。
こういうのを季語として提案するのは大事だと思いますし、なによりこんなに長い単語を俳句に取り入れるのは難しいことなので、この句は流石ですね。

このままでも悪くないですが、こういう二物取り合わせの場合、後半のフレーズの方が印象に残るので、季語をもっと主役に立てるために語順を変えてもいいかもしれません。

・「チョコほろ苦しアドベントカレンダー」

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「アドベントカレンダーほろ苦いチョコ」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんばんは。
これは破調ってやつですか?。

私は俳句のことは良く分かりませんが、気持ちよく入ってきましたよ。
そしてアドベンチャーカレンダーで10音も使うとは潔し!、その後のほろ苦いチョコで、どんな想い出があるんだろうって想像しちゃいました。

ただ、アドベントカレンダー、私の買った歳時記には載っておりませんでした。同郷の小倉優子さんもプレバトで蕪と合わせていましたね。残念ながら季語にはならないかも知れませんね。

ただ今後、アドベントカレンダーが季語になったとしても残るは7文字。これは類想の可能性大の危険ワードになるかもです。

以上、素人の感想でした。今後とも宜しくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

逃ぐるよりパンくず咥ふ巣立鳥

作者名 綱子 回答数 : 1

投稿日時:

デッキ構築終え春満月かな

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

ゆく季節散りて知るかな落椿

作者名 やまの はるか 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『アドベントカレンダーほろ苦いチョコ』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ